学校の様子

日誌

【今日の給食】魚の変わり揚げ さつま汁他

10月31日の給食は、麦ご飯、さつま汁、魚の変わり揚げ・添えキュウリ、みかん、牛乳でした。

魚の変わり揚げは、子どもたちにも大人気です。秘訣は、ソース味!水分を飛ばすために、炒ったパン粉をまぶす手間もかけています。また今日のさつま汁には、2年生が生活科でつくった【サツマイモ】が入っていました。今年は長雨続きで思ったような収穫量ではありませんでしたが、2年生が一生懸命に掘ったおいも達でした。ごちそうさまでした。

   

 

5年生・6年生【外国語・総合的な学習の時間】

 今日5年生は外国語、6年生は総合的な学習の時間がありました。5年生は道案内をする英会話に取り組んでいました。グループになって様々な道案内を英語で挑戦する5年生でした。6年生は、修学旅行に向けて「マップ」や「メモ欄」のあるオリジナル活動計画帳を作っていました。修学旅行に向けてワクワク感が高まっている6年生でした。

        

        

6年生【いやしば:メッセージ・ゴミ箱設置:綾マラソン】

 昨日27日(日)は、【照葉樹林 綾マラソン2024】が開催されました。開催に合わせて、6年生が『綾町まちにわプロジェクト』の一つとして取り組んでいる「いやしば」(芝生広場)に、綾マラソン参加者の皆様へのメッセージとゴミ箱を設置しました。おもてなしの気持ちと、きれいな街づくりへの想いを込めた6年生の【綾愛】でした。

        

        

4年生・5年生・6年生【国語・算数・総合的な学習の時間】

 今日4年生は国語、5年生は算数、6年生は総合的な学習の時間がありました。4年生は「話し合い」の進め方について昨日の活動を振り返りながら、「話し合い」のポイントについて確認をしていました。5年生は三角形の面積の求め方について、自分なりの方法を考え発表していました。公式につながる考え方を出し合っていました。6年生は修学旅行に向けて、「修学旅行のしおり」をもとに留意事項を確認していました。必要に応じてメモをとる6年生でした。

        

        

        

1年生・2年生【読み聞かせ】がありました。

 本日、1年生2年生は、読み聞かせボランティア『まんまるの会』の方々による【読み聞かせ】がありました。先週は運動会関係でお休みだったので、今週を楽しみにしていた【あやっ子】でした。『まんまるの会』の皆様、ワクワクする【読み聞かせ】をいつもありがとうございます。