2025年5月の記事一覧
5月30日(金) 今日の細田っ子の様子
今日で5月の学校生活も終了です。令和7年度が2か月終了しました。早いものです。
細田っ子達は、この2か月で新しい教室、新しい先生、新しい校時程、新しい学習内容...etc に慣れてきて、落ち着いて学習活動に取り組んでいます。今日も、それぞれの教室で学習をがんばっていました
2年生は町たんけんでまとめたことの発表練習をしていました。
3年生は、プリントで算数の問題を練習していました。
4年生は国語の手作りリーフレットの発表でした。
5・6年生は理科で、比較実験の準備をしていました。
どの子も、まじめに学習に取り組んでいて、すばらしいなと感心します
5月29日(木) 20mシャトルラン
今日は、新体力テストの最後のテスト項目「20mシャトルラン(往復持久走)」の日でした。2時間目に、全校体育で実施しました。
今朝の登校時から、「今日はシャトルランです!」と、意識している子が数人いました。その思いは子ども一人一人違うことでしょう。今日の目標を各自がしっかりともって、チャレンジしてくれたらいいなと思います。
そして、2校時にその様子を見に行きました。体育主任の植野先生から、事前の説明や個人の目標の確認や、安全のための注意事項についてお話があり、さっそくテストが始まりました。
どの子も、力を振り絞って走っています。目が真剣です。”きらきら”輝く瞳で、”ぐんぐん”挑戦した子ども達でした。みんなにあっぱれ賞をあげたいと思います
5月28日(水) 2年生の図画工作
2年生は、1~2校時に図画工作でイイものを制作していました。「わっかでへんしん」という教材を使って、一生懸命に、冠と剣をつくっています
目が真剣です 子ども達が自分の感性を働かせて思考しながら制作し、つくる喜びを全身で味わっている感じがします。すばらしい
2時間目の終わりに、出来上がった作品を、校長室まで披露しに来てくれました!! うれしいことです
5月27日(火) 町たんけんのお礼 今日の給食
3・4年生教室をのぞくと、先日の町たんけんのお礼の手紙の仕上げを4年生がしていました。下級生達が書いた手紙などを画用紙にレイアウトして貼ったりする作業です。きれいに丁寧に作業していました 2・3年生に対して、上級生らしいふるまいがよくできていて、感心しました!
今日の給食は「麦ごはん、炒り鶏、小松菜のおひたし」です。配膳中の2階に上がると、炒り鶏のいいにおいが廊下にただよっていました。少し大きめにカットされた野菜・根菜・タケノコは食べ応えがありました おひたしは、きざみ揚げがいいアクセントを出していました。どちらもたいへん美味しくいただけました
5月26日(月) 今日の2時間目 職員の救急法研修会
今日の2時間目、、、
2年生は、先日の町たんけんの記録(動画)を見ながら、教えていただいて分かったことをまとめようとしているところでした。今は、タブレットで、デジタル化したスタディログを低学年でも残せるので、非常に便利です
3・4年生は、図画工作で「コロコロガーレ」という作品作りでした。できた作品をペアで確かめていました。ここでも、タブレットを使って出来栄え(転がり具合など)を確かめていました
5・6年生は、理科の学習で、1人ずつ調べたことを発表し、感想を述べ合っていました。ここでも、1人1台タブレットが大活躍です
放課後は、職員研修で「救急法」を実施しました。今回は、心肺蘇生の実技、搬送法を行い、最後に「映像119番通報」をシュミレーションしました。消防署の協力をお願いし、実際に職員が「映像119番」に通報し、消防署の司令部から指示を受けたり、傷病者や周囲の状況を映像で送ったり、必要な処置の動画を視聴したり、といったやり取りをしました。119番通報は、電話で音声での情報交換しかできませんが、「映像119番」では、できることが各段に違います!! 時代は常に進化しているのだと実感しました。
5月23日(金) みんなで一緒にプール掃除
今日は、プール掃除日和でした 細田小学校と大窪小学校と合同でプール掃除です。
両校の子ども達、保護者、教職員、そして地域の方々が、みんな一緒になってプール掃除を行いました。
汗水流して、異学年交流、他校との交流、異世代交流ができました プール開きはもちろんワクワクしますが、プール掃除もワクワクして、楽しい行事でありました
参加してくださった保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました!!
また、PTA役員さん方には事前の準備から、その他、様々な面でお手伝いしていただきました。いつも感謝いたしております。ありがとうございます!!
5月22日(木) 2~4年生の町たんけん 5・6年生の鉄棒
2~4年生は、雨天のために延期した町たんけんを、今日実施しました。
元気に出発する2~4年生
見学先のJA細田支所からは飲み物を、郵便局ではノートを、子ども達はいただいたそうです。ありがたいことです。子ども達と地域の「人・もの・こと」がつながり、貴重な体験となって子ども達の心に残っていくことと思います。 見学先の地域の皆様方、ご協力をありがとうございました
5・6年生は、体育で鉄棒にチャレンジしていました。以前に学習した技などを振り返り、今できる技の確認などをしているところでした。体が成長して大きくなってくると、挑戦意欲が増す子もいれば、恐怖感が増す子もいます。「自分の今を知って、できそうなことを目標にしてチャレンジしていこう!」という声掛けを先生がしていました。元気な5・6年生は、自分の今を見つめて、目標をしっかりと設定し、できそうな鉄棒技の習得にトライしてくれることでしょう
5月21日(水) 今年初クワガタ
プール掃除の準備をしていたら、プールでおぼれている「コクワガタ」を見つけたので、助けてあげました。
今年初クワガタなので、子ども達に見せようと紹介したら、昼休み時間に興味のある子たちが集まってきて、クワガタを観察したり手に取って遊んだりしていました。こういうときの子どもの瞳って、とても輝いています
明日のお昼には、プール近くの林に返してあげようと思います
5月20日(火) 昼休みも元気いっぱい
南九州が梅雨入りし、日中の気温・湿度が高くなってきました。
それでも、細田っ子は元気いっぱいです。今日の昼休み時間も、かなり蒸し暑くなってきましたが、外で運動遊びをめいっぱい楽しんでいました
5月19日(月) アクティブタイムでMIM(ミム)にチャレンジ!
今朝は、業前活動のアクティブタイム(8:15~8:35)で、MIM(ミム)にチャレンジしました。
MIM(ミム)とは、子どもの初期の「読み」の力を高めるための指導モデルのことです。文字や言葉を正しく読んだり書いたり、なめらかに読んだりといったことを目指しています。
具体的には、子どもがつまずきやすい、長音、拗音、促音、拗長音などのワークシートを使った練習(トレーニング)を通して、指導・支援をしていきます。子ども達は、静かに集中して取り組んでいました。すばらしい
5月16日(金) 読み聞かせ、ふるさと学習
2時間目に、読み聞かせGAYAの皆様にお越しいただきました。
今年は、児童数が少なくなったこともあり、全学年一斉で読み聞かせをお願いしました。快く引き受けてくださり、低・中・高学年に関わらず、みんなが本の世界に引き込まれ、楽しく知的な時間を提供していただきました
すばらしい読み聞かせをありがとうございました また、2学期もよろしくお願いいたします!
4時間目は、細田小学校「ふるさと学習」の時間で、地域から3名の方にお越しいただきました。
「こざえん」を経営されている田原さん、「さくちゃん農園」代表の作本さん、鍋倉さん です。
地産地消のお話や、どんな農作物を生産しているのか、なぜこのような事業をしているのか、細田地区には他にどんな魅力的なものがあるのか、、、など、それぞれのお立場から子ども向けにお話してくださいました。先日、「みやざきフードアワード2025」で最優秀賞の「レモン生産者が作ったレモンとサトウキビのシロップ」の飲み物もいただきながら 美味しく楽しく、細田のよいところのお話をたくさん聞くことができました。
このお話をきっかけに、子ども達の「もっと知りたい」、「行ってみたい」、「体験してみたい」、「自分も何かしてみたい」といった思いが起こり、探究課題をもって協働的な学習につながっていってほしいと思います。
もっともっと知りたいことがいっぱいになりました 3名の皆様、ありがとうございました。
5月14日(水) 学校運営協議会 今日の給食
本日は、第1回学校運営協議会を開催しました。
校長室で、参加者の自己紹介、学校長挨拶、辞令交付、規約の確認、会長・副会長の選出、学校の説明と協議、授業参観、意見交換と、盛りだくさんの内容でした。
短い時間でしたが、今年初めて授業風景を見ていただけました。
普段通りの落ち着いた雰囲気で集中して授業に取り組む細田っ子の様子を見ていただき、運営委員の皆様も大変喜ばれていました 人数の少ない学級では、委員さんにぐるっと囲まれるように見られてしまうことになりしたが、それでも元気に普段通りの授業への取組ができていて、とても感心もされていました
今日の給食は、「きつねうどん、ツナのゴマ油いため、減量麦ごはん」でした。
きつねうどんは、具にしっかりと味が染み込んでいていました。油炒めは、油っぽさがなく食べやすくておいしい炒め物でした
5月13日(火) 国語の音読 ALTカンヤ先生
1時間目に授業の様子を見て回ると、2年生が国語で音読をしていました。
2人とも、背筋をしっかりと伸ばし、声を合わせて上手に読めていました。これまで繰り返し練習を積み上げ、どんどん上手になってきています。すばらしい 今年度は「読む力」を高めていくことに重点を置いています。しっかりと力を付け、更に伸ばしていくのだろうなぁと、うれしく思います
今日は外国語活動・外国語の日でした。ALTのカンヤ先生も来てくださる日でした。中学年の様子を見てみると、前回来ていただいた時に自己紹介をしてもらったことを思い出し、それを英語でカンヤ先生に伝えようとしていました。カンヤ先生は音楽が好きだったら「like music!」と声に出して伝えます。子ども達は一生懸命思い出しながら、それを英単語と結び付けて発表していました 記憶の再生と英語での出力! 子どもの力を伸ばすためのよい取組例だと感心しました。
5月12日(月) 5月の全校朝会
朝の始業前の時間に、5月の全校朝会がありました。
5月の月目標は「正しい学習態度を身に付けよう」です。今朝は、学習指導担当の愛甲先生がお話をしました。
今週は、「学習指導(準備・発表)週間」になっているので、特に意識をして取り組んでほしいことについてのお話がありました。「返事をするときは、『はいっ』と元気よく。はいは1回、挙げる手はまっすぐに。」です
それから、今年度から細田小学校では「読書」に重点的に取り組むことにしましたので、そのことについてのお話もありました。2冊の本の読み聞かせをしながら、読書のよさについて分かりやすくメッセージを発してもらいました
子ども達の図書館利用が増え、読書がより充実することを願っています
5月9日(金) 気を付けて帰りましょう
細田小学校は、月・火・木・金の4日間、放課後子ども教室を実施していただいています。実施日は、毎回16時30分までで、子ども達にとって、交流・体験活動の貴重な場となっています。
今日は、午前中から雨で、時折ザーッと強めの雨が降ることもありましたが、大雨にはなりませんでした。
ちょうど、16時30分には、高学年の子ども達が放課後子ども教室から下校するところだったので、「気を付けて帰りましょう。また来週ね。さようなら~!」と挨拶をして、写真をパシャリ!と撮らせてもらいました
週末土日も、極端な大雨にはならないことを祈ります
5月8日(木) 子どものための音楽会
本日は、宮崎国際音楽祭のプログラムの1つとして、「子どものための音楽会」が開催されました。県内の小学生が2500人も招待される、大きな催しです。
細田小学校は、午後の部に参加です。5・6年生全員が参加しました。お昼を食べて、バスに乗って出発し、国際音楽祭のために編成された管弦楽団による本格的なクラシックの演奏を聴いてきました。
どうだった? 音楽はよかった? と聞くと、 「よかったです」「楽しかったです
」と返事が返ってきました。バスの帰りは17時半を過ぎて、少々疲れ気味でしたが、とても楽しい時間だったようです。
5月7日(水) 花が次々と咲いています
4連休明けの天気を心配していましたが、よい天気になり、子ども達も元気に登校しました。
今日は、南那珂地区の研究会があるため、子ども達は給食後、早々に下校しました。連休の疲れを癒して、また明日から元気に登校してくれるといいです
校内の花が次々と咲き始めました。いい季節です
5月2日(金) 4連休前です!! ブラシの木
5校時が終わって下校する前に、第2学習室へ集合して、係りの先生から2つ話をしました。
■1つめ~「元気パワーアップ週間」についての話(養護教諭の先生から)
細田地区4校で、「グッドモーニング60分」に取り組むという話で、連休明けの5月7日~9日の3日間、学校に行く60分前に起きることを目標とする取組の説明がありました。
お話の後には、ワークシートにそれぞの目標起床時刻を書き込みました 4連休の後ですから、生活リズムを戻すにはもってこいの取組です!
■2つめ~4連休中の安心安全で楽しく過ごすことについての話(生徒指導担当の先生)
4連休を楽しく過ごすためには、こういったことに注意してほしいという喚起を行うお話でした。昨今、交通事故や悲しい事件事故の報道が多いように感じます。係りの先生のお話をしっかりと心に留めて、楽しく4連休を過ごしてほしいものです
学校の旧校門には、今年もブラシの木の花が咲きました! 緑の葉に、青空、そして真っ赤な花 鮮やかでとても映えます
5月1日(木) YouTube(ユーチューブ)に動画がup(アップ)されました!
今年度から取り組み始めた、細田小学校ふるさと学習の「こいのぼり揚げ体験活動」の様子が、
「にちなん大好きPVチャンネル【日南市役所 好きぃ~部】」に、アップロードされました。ぜひ、ご覧になってください。また、ゴールデンウイーク中に、日南市にお寄りの際は、ぜひとも細田小校区にある下塚田地区のこいのぼりを見に来てください!!
YouTube(ユーチューブ)のチャンネルは、こちらからご覧になれます。
→ https://www.youtube.com/watch?v=X5gLjbEYKkE