宮崎県(みやざきけん)日南市立(にちなんしりつ)細田小学校(ほそだしょうがっこう)のHPです!

News Topics(最新ニュース)

5月29日(水) 今日の子ども達の様子

 1・2年生は、読み聞かせの時間の様子です。身を乗り出して絵本を見ながらお話を聞いています。本を読む楽しさをたくさん味わってほしいです。

  

 

 3・4年生は、習字の時間の様子です。筆を立てて、息を止めて、筆先に集中して練習しています。姿勢よく書いています。

    

 

    

 

 5・6年生は、「租税教室」の時間の様子です。税務課の方が来校し、子ども達に税の必要性や税の仕組、税の使われ方などについて、詳しく教えてくださいました。ありがとうございました!!

    

 

5月28日(火) 今日の2時間目、今日の給食

 昨夜の「線状降水帯」と「Jアラート」のニュースが報道されてから、不安な一夜を過ごされた方も多かったかもしれません。

 11時20分に日南市の警報が解除されました。細田小学校は、9時ごろにほんの数分の停電、校舎の一部に少し雨漏りがありましたが、その他はとくに被害などもありませんでした。

 風雨の強い中、送迎をしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 今日の2時間目は、1・2年生、3・4年生は音楽の学習、5・6年生は英語の学習をしていました。

    

 

  

 

 今日の給食です。メインは日南から水揚げされたシイラの香味あえです! いつも美味しい給食を提供してくださる調理場の皆さん、ありがとうございます!!

5月25日(土) 今日は2回目の参観日

 5月の参観日は、2校時が「キャリア教育講演会」、3・4校時が「プール掃除」でした。

 

 キャリア教育講演会は、家庭教育学級も兼ねており、1~6年生と教職員、保護者が参加する設定です。講師は、「日南市よのなか先生」のお一人で、「永野建設 代表取締役 永野 様」でした。

 永野様には、1年生から教職員、大人までと、話をする対象の年齢層が広くご準備が大変だったことと思います。約40分のご講話でしたが、楽しくて分かりやすくて中身の濃い、すばらしいお話でした。

 「将来の夢(なりたい職業)で大事なのは、その職業に就いて、何をやりたいのか?、どう働くのか?を考えることだよ。学びも同じだよ。」…などなど、熱いメッセージを私たちにたくさんプレゼントしてくださいました!(^^)! 

    

 

 プール掃除は、大窪小の子ども達・保護者の皆様・先生方も参加し、合同での実施でした。結構な大人数です!

  

 開会のあいさつの後、役割分担や掃除の仕方について説明があり、掃除がスタートしました。天気が良くて、空もプールもまぶしいです。細田の子も大窪の子も元気いっぱいです。デッキブラシやたわしを使って、ゴシゴシと磨いてくれました。

 不思議なことですが、、、みんなでワイワイ、キャーキャー言いながら何か一つのことを一緒にすると、とても楽しいものです。子どもも大人もみんな笑顔でした☆☆☆

      

 

      

 

    

 

 講師の永野様、細田小・大窪小の保護者の皆様、先生方、プールがぴかぴかになりました! ありがとうございました!!(^^)!! 

5月24日(金) 2校時は全校体育

 雨が上がり、日中は気温が高くなりそうです。

 2校時は、全校で体育をしました。ボール運びの運動を通して、心と体つくりです。

 4班に分かれて、作戦を立てて練習し、ボールをみんなでできるだけ早く運びます。スタートの合図でボールを先頭が後ろに送り、次々とボールを渡してまた先頭に戻します。先頭にボールが戻ったら全員座ります。

    

 

 2人組を作ってボールを運んでリレーする運動もしました。背中でボールを挟んで落とさないように気を付けながらボールを運び、次の2人組にバトンタッチします。やる側も見る側(応援する側)も、思わず笑ってしまいます。不思議ですが、うまくいってもいかなくても、笑みが自然とこぼれてきます!(^^)!

      

 

      

 

    

 

 この他にもいろいろな運動をして、体を動かす喜びを味わっていました!(^^)!

5月23日(木) 1時間目は算数

 今日の1時間目は、どの学級も「算数」の授業をしていました。

 授業の後半は、本時学習内容の“まとめ”をし、その後、”習熟の時間”を設けてその日の学習内容の例題やこれまでの復習などに取り組むことが多いのですが、どの学級でも、“まとめ”や”習熟の時間”に取り組んでいました。

 タブレットが導入されてからは、”習熟の時間”にタブレットを使って復習する場面も増えています。今日は1・2年生がタブレットを使っていました。3年生は時計を使っての学習、4~6年生は、ノートやドリルを使っての学習をしていました。

 定着を図るための復習などの学習では、一人一人が自分のペースで進めていきます。自力で解いて丸付けも自分で行ったり、子ども同士で教え合いがあったり、先生に質問したり、先生からヒントや助言が与えられたり、、、。集中してよく取り組んでいました☆☆☆