2024年12月の記事一覧

2024年 ありがとうございました。

 2024年も、もうすぐ終わります。保護者の皆様や地域の皆様、いつも子どもたちを支えてくれる方々に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

 それでは、よいお年をおむかえください。

2学期の終業式。

 12月24日、2学期が終わりました。

 1校時の終業式では、1年生、3年生、6年生の3人が2学期を振り返って作文を発表しました。みんな本当にがんばりました。

 

 

 校長先生から、楽しい冬休みにするために「早寝早起きなど生活リズムを整えること」「命を守ること」の2つについて、安全に生活するためのルールがあり、しっかり守って過ごすようにという話をされました。

 生徒指導主事の先生からは、2学期を振り返ることや交通安全など命を守ることなどについての話がありました。 

 

終業式の後は、表彰がありました。

 

 2校時と3校時は、それぞれの学級で、冬休みの過ごし方の指導や、お楽しみ会、テストをもとに振り返りなどがありました。その様子を少しだけご覧ください。

 

 2学期もあっという間に過ぎました。一人一人しっかりがんばっていました。がんばった自分をほめてほしいと思います。拍手ですね。

 

 

器楽部クリスマスコンサート

 南小器楽部のクリスマスコンサートがありました。放課後児童クラブの子どもたちを招待しました。楽しいコンサートでした。

  

門松ができました。ありがとうございました。

 立派な門松が完成しました。姫城中、明道小、南小学校の3校のPTA役員OBや現役の役員さん方が集まって3校の門松をつくっていただきました。トラックやチェインソーの準備、竹の切り出し、調整、シラスの準備等、全て手造りとなりました。年の瀬を感じるとともにお正月迎える準備が整いました。早朝より御協力いただいた皆様に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

 

 

1年生がシューズを洗いました。

 1年生は、生活科の学習で、自分にできることの一つとして、「シューズ洗い」に取り組みました。

 寒い中でしたが、棒たわしなどでゴシゴシこすって洗っていました。みんなで洗って楽しそうでした。家庭でも取り組むといいですね。洗い終わったシューズは、教室に干してあります。

なわとび運動をしています。

 体力アップとして取り組んだ持久走が終わり、12月からは「なわとび運動」をしています。学年によっては、これからのところもあります。

 大きく分けると、一人でがんばる短縄と、みんなでがんばる長縄(大縄)があります。

 体力アップをめざしてがんばっています。

 

 

着工式で下長飯手拍子踊りを踊りました。

 12月15日に、国の事業である大岩田遊水地の着工式があり、アトラクションとして、下長飯手拍子踊りを5年生・6年生の参加できる子どもたちが踊りました。多くのお客様を前に、子どもたちはとても緊張していましたが、すばらしい踊りを披露していました。鍬入れにも参加でき、とてもいい経験になりました。踊りの内村先生をはじめ、たくさんの方にお世話になりました。ありがとうございました。

 

 

 

6年生、最後の調理実習。

 6年生は、最後の調理自習でした。家庭科室の近くを通ると、いい匂いがしてきました。

 何度も調理実習を経験しているので、手慣れたものです。ツナポテトハンバーグや青菜の炒めなどを作っていました。とてもおいしくできました。

2年生の「まちたんけん」

 2年生は、学校周辺の「まちたんけん」に出かけました。姫城地区の街の様子を見ながら、歩いて都城市立図書館まで行きました。ふだんは入れない「ひみつのへや」に入ることもできました。とても楽しいところでした。