学校の様子

学校からのお知らせ

素晴らしい卒業式・修了式

3月25日(火)は第129回の今町小学校の卒業式でした。式では、一人一人が、今町小学校で学んだことを生かして歩んでいくことを誓いました。卒業生の歌も言葉も表情も6年間がんばった自信からか、晴れ晴れとしたように写りました。とても良い卒業式になりました。

 また、その翌日には、修了式を行いました。各学年の代表児童が実に立派な態度で壇上に上がり、修了証を授与されました。一つ成長して、全員無事に進級してほしいと思います。

    

ボランティア感謝集会を行いました!

3月11日(火)にボランティア感謝集会を行いました。令和6年度に読み聞かせボランティアやフラワーボランティア、見守りボランティアなどのたくさんのボランティアの皆様に感謝の心を伝えました。お忙しい中であっても、本校の子どもたちのために様々な活動をしてくださいました。そのお陰で、子どもたちは「やさしく かしこく 元気よく」学校生活を送ることができました。ありがとうございました。

 

    

 

涙のお別れ遠足

 本年度最後の遠足(お別れ遠足)は涙の雨でした。校内遠足となってしましましたが、子どもたちはそれなりに楽しんでいました。6年生とのお別れ集会では、それぞれの学年で工夫した発表を行い、6年生への感謝の気持ちを伝えていました。また、全校児童を縦割りグループに編制し、学校全体を使って宝探しをしました。探し当てたグループや涙をのんだグループなど様々な結果でしたが、みんなが楽しめたレクリエーションになりました。

     

  

1年生の校外学習の様子

 1年生が生活科の学習で、地域の機関車公園へ出かけました。行き帰りの安全と現地での学習サポートとして、PTA会長と学校運営協議会委員の方に学習支援ボランティアをお願いしました。児童は、サポートを受けながら積極的に活動し、季節を感じる学びと人とのふれ合いの両方を学ぶことができました。また、1年生もこの1年間で大きく成長したことを実感した活動となりました。

       

 

 

 

本年度最後の参観日は大盛況でした!

本年度最後の参観日が行われました。1年間のまとめを子どもたちが主役となって発表する学年、自分自身のまとめとしてプレゼンテーションを駆使して発表する学年、チームで発表する学年など様々な場面で子どもが主役となって輝いていました。保護者の皆様も教室に入りきらないくらいの参観率で、子どもたちもうれしそうでした。同時に学校運営協議会も実施され、委員の皆様に貴重なご意見をいただいたり、授業を参観していただいたりすることができました。本年度最後の参観日は、子どもたちが輝く素晴らしい参観日になりました。保護者の皆様、委員の皆様ありがとうございました。

 

 

 

平和学習~戦争体験談を通して~

 今町地区の元読み聞かせグループの荒木様に、6年生に向けて戦争体験を語っていただきました。荒木様は、太平洋戦争の最中に朝鮮半島でご家族でお過ごしになられた体験を語ってくださいました。朝鮮での戦時教育や戦後の混乱の中引き揚げてきたことを通して感じた当時のご自身の気持ちだけでなく、家族の苦悩なども交えて語ってくださいました。戦争については、爆弾や戦闘機などによって破壊されたり、命を失ったりする直接的な戦争の悲惨さがクローズアップされる事が多く、子どもたちも学習のほとんどを出来事として捉えることが多いと思います。食べ物や着る物、インフラの問題によって不便を感じることも辛いことですが、不安や差別など、戦争が人々の心に落とす影は深いと感じました。子どもたちも真剣な眼差しで話を聞き、授業終了後も質問をしてくる子どももいました。子どもたちの心に響いた貴重な時間になりました。荒木様ありがとうございました。未来が予測不能な世界において、日本が、世界が平和でありますように祈っています。

みんなが夢中「ものづくり」体験教室!

 洋裁、木工塗装、板金加工それぞれの職業のマイスターの皆様にご協力いただき、「ものづくり」体験教室を行いました。わずか2時間ほどの時間でしたが、洋裁教室では、鮮やかな色の布でちょうどいい大きさのナップザックを作りました。木工塗装教室では、木の板を使って小物入れを作り、それぞれ思い思いの色を付けて作り上げていました。板金加工教室では、自分の名前を銅板に書いて立派な表札を作りました。どの教室でも、マイスターのプロの技を教えていただきながら、様々な職業観に触れることができました。

第2回学校保健委員会を実施しました!

 第2回学校保健委員会では、心と体を健康にするためにヨガを体験しました。ヨガのインストラクターの先生をお招きして、ヨガの哲学的な考え方や自分を見つめ直すことの大切さについても教えてくださいました。また、正解を求めすぎて窮屈になって自分を苦しめることがないようにと、ご自身の体験も交えてお話してくださいました。体験した子どもたちや保護者の方々も、体を動かしながら、体と心を解放することの気持ちよさを体験し、みんな笑顔でした。一人一人が幸せに生きるウエルビーイングの考え方につながる素晴らしい時間になりました。

 

都城市精励賞授賞式の様子

 令和6年度の都城市精励賞授賞式が行われました。善行児童団体の部では、今町小学校の2年生の、朝のボランティア活動について表彰されました。2年生は、1学期より暑い日も寒い日も誰から言われることもなく、率先して運動場の掃除に取り組んでいます。その高い奉仕の心と実行力が評価され、都城市でも最年少の受賞団体となりました。代表の児童も緊張しながらも堂々と式に臨むことができました。自分の時間を使って人のために何かをすることは、とても価値があることだと思います。今後は、いろいろな分野でその素晴らしい心と行動力を活かして活躍してほしいと思います。

総合「三味線に親しもう!」

 6年生の総合的な学習の時間に、地域の三味線の指導者の川原様と福森様にご指導いただきました。子どもたちは、おぼつかない手つきで三味線にうれしそうに触れていました。姿勢や腕の位置など、丁寧にご指導いただきました。上手に音を鳴らすことができるようになった子どももいました。今回を入れて3回ご指導いただきます。将来、三味線奏者になる子どもが出てくるかもしれません。楽しみです。