学校からのお知らせ

2019年7月の記事一覧

教育相談終了

7月25日(木)、26日(金)、29日(月)と3日間、教育相談を行いました。
38名の保護者が希望され、1学期の様子や家庭でのことを学級担任と話しました。
教育相談で話し合ったことを夏休みや2学期からの学習や生活にぜひいかしてほしいです。
猛暑の中、ありがとうございました。
0

職員作業

 
今日は、先生方全員で図書室の整理と西校舎の掃除を行いました。
図書室は、子どもたちがもっと本を選びやすいように、西校舎は、いろいろな物を処分してすっきりさせました。
先生達も夏休みにしかできないことに取り組んでいます。
0

1学期終業式

 
 
本日、22日(月)は1学期の終業式が行われました。
1学期がんばったことを2年生と5年生の代表児童が発表しました。
たくさんがんばったことがありました。がんばりが目に浮かぶ発表でした。
校長先生の話の後、たくさんの児童が表彰を受けました。
夏休みの課題にも進んで挑戦して、たくさんの表彰があるといいですね。
最後には、町区の副館長の梶原さんから図書の寄贈がありましたので、贈呈式を行いました。80冊を超す本をいただきました。ありがとうございました。
最後になりましたが、1学期、大きな事故や怪我がありませんでした。
子どもたち自身のがんばりもありますが、保護者のみなさまや地域のみなさまの御協力があったからだと感謝しております。ありがとうございました。
次、子どもたちの元気な顔を見るのは、8月1日(木)の登校日です。
0

西門(体育館西駐車場側)の使用について


夏休みから体育館の照明LED化、壁面及び床面の修繕工事、校舎の空調関係工事が行われます。それに伴い、今日から体育館西側駐車場に仮設事務所が設置され、工事関係車両も頻繁に行き来しますので、工事終了まで体育館側の西門の使用ができなくなります。
全ての工事が終了するのが令和2年の2月末の予定です。御不便をおかけしますが、御理解ください。お願いします。
0

非行防止教室


今日は、5年生が非行防止教室を行いました。
都城警察署の方が2名来てくださり、万引きや非行を防止する話やワークショップを行ってくださいました。5年生は、真剣な表情で取り組んでいました。
0

5・6年生水泳記録会


本日、16日に5・6年生は水泳記録会を開きました。
昨年度までは、夏休みに都城市小体連主催の水泳教室(水泳記録会)が各ブロックごとに行われていましたが、今年度から各学校での記録会になりました。
25mクロール、25m平泳ぎ、50mクロール、50m平泳ぎにそれぞれがエントリーして、これまでの練習の成果を発揮しました。この後、都城市の記録が集約され、順位などが決まります。楽しみです。
お父さん・お母さん方も応援とお手伝いに数名来てくださり、スムーズな運営ができました。ありがとうございました。
0

アサガオ

 
毎朝、1年生がアサガオの観察を行っています。
「先生、青色の花が咲きました(^_^)」
(中には、「赤色は咲かないんですか(-_-)」と担任の先生にたずねる子どももいます。)
「20咲きました!」(最初からずっと数えているんでしょうね。)
生きた学びをしているなぁと感心しています。
0