学校からのお知らせ

2020年3月の記事一覧

退職・異動のあいさつ(お礼)

本来であれば、本日は、庄内小学校の離任式の日でした。
庄内小学校では今回の異動に伴いまして、下記の6名が退職・異動することになりました。

校長・房野 保弘;定年退職
教諭・刀坂 まや;退職、乙房こども園へ
市嘱託・梅元 瑞代;都城市立夏尾小・中学校へ
非常勤講師・上靏まき子;退職
初期研後補充教員・木野田利子;都城市立山田小学校へ
ALT・アンネグレーテ厚澤;都城市立祝吉小学校1校勤務

挨拶文を添付しますので、ご覧下さい。
退職・異動あいさつ.pdf
0

令和元年度 修了

本日、26日、形は違いましたが、令和元年度の修了証(あゆみ)を子ども達に手渡すことができました。1年間の御協力、ありがとうございました。
今年度最後の学校通信「イチイガシ」をアップしました。ご覧下さい。

R1最終号.pdf
0

令和元年度卒業式

 
 

本日、無事、卒業式を挙行することができました。
庄内小学校の今年度の卒業生は、34名です。
庄内中学校に32名、その他の中学校に2名が進学します。
新型コロナウイルスの影響で卒業式の出席者も制限され、時間も短縮されましたが心に残るものになりました。
夢を胸に巣立った子ども達です。これからも応援よろしくお願いします。
0

卒業式準備

 
今日は、全職員で明日の卒業式の準備を行いました。
少ない人数ですが、明日の卒業生の喜ぶ姿を思い浮かべながら、できるだけの準備をしました。
先生達だけで、予行練習もしてみました。これで明日を万全の状態で迎えられます。
出席される皆さまは再度以下のことにお気を付けください。
・感染防止の観点から、卒業式の出席者は、卒業生と卒業生の保護者(同居している方に限る)と学校教職員に制限します。卒業生の兄弟姉妹の出席は御遠慮ください。
・発熱等、風邪の症状がある方の出席は御遠慮ください。
・マスクの着用、アルコール消毒等の感染防止を徹底します。式場に入られるときに、体育館ホールでアルコール消毒をしてください。マスクの無い方は、受付で申し出てください。
・卒業式当日は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため体育館の窓を開けます。膝掛けやスリッパ等を御準備ください。
0

ヤマザクラ


体育館前のヤマザクラがきれいに咲いています。
25日の卒業式までもってくれると嬉しいのですが。
学校では、卒業式の準備を少しずつ進めています。
明日は、式場の設営を行います。
0

臨時休業期間中の運動場開放について

おはようございます。
文部科学省や県教育委員会からの通知等により、都城市教育委員会から臨時休業期間中の運動場開放についての文書が送られてきましたのでお知らせします。
下記の添付文書「運動場開放」をクリックしてください。
合わせて次のことをお守りください。
・運動場の開放期間;3月17日(火)~3月26日(木)及び4月2日(木)
・運動場の開放時間;午前10時から午後4時まで
・運動場での飲食はできません。水筒は大丈夫です。
・自転車で来る人は、学校敷地内では降りて自転車を押してください。
・自転車をとめる場所は、北校舎の運動場側非常階段下とします。
・自転車に乗る範囲のきまりを守ってください。
・ボールや長縄の貸出を行いますので、貸出ファイルに名前を書いてください。

運動場開放.pdf
0

登校日

おはようございます。
今日は、臨時休業中の1回目の登校日です。
朝、児童玄関で子ども達を待ちました。
笑顔で登校する子ども達を見ると元気が出ます。
子ども達も久しぶりに友達に会えて嬉しそうでした。
早速、卒業式のために育てている一人一鉢のパンジーを体育館横に運びました。
花壇の草抜きや運動場の石拾いのボランティアをする子もいました。
やっぱり、学校は、子ども達がいて、子ども達の声や笑い声が響くのが一番ですね。
 
 
0

登校日のお知らせ

16日、月曜日は登校日です。
安全面の配慮から集団登校をしてください。
風邪の症状がある時は、登校はできませんので学校に連絡をください。
時間は、8時10分から9時30分までになります。7時30分前には学校は開きませんので早すぎる登校はしないでください。
各学級で臨時休業中の過ごし方の指導や課題配付等を行います。
6年生は、卒業証書授与の練習も行います。
学校に残っている荷物を持って帰りますので、バックを準備してください。
1年生は、持って帰る荷物が多く重いのでランドセルで登校してください。
給食着を持ってきてください。
図書室の本を返していない人は、持ってきてください。
マスクの着用をお願いします。ない人は、児童玄関で渡しますので申し出てください。
久しぶりの学校です。安全に登校してください。
0

体育館西側駐車場について


体育館西側駐車場の空調設備工事関係の事務所が撤去されました。
従来の西側駐車場に戻りましたが、西側駐車場は、「十分な広さがない」「見通しが悪い(死角になる)」などの理由で、行事の時だけ使うこととします。
今までどおり、送り迎えの時は、給食コンテナ室側の駐車場を使ってください。
よろしくお願いします。
0

再開を待ちわびて




昨日、3月の1回目の環境美化の日でした。
前回に引き続き、剪定作業を行っていただいています。
昨日は、プールのそばにあるキンモクセイの剪定でした。
大きく茂っていて、葉がプールの中に散って大変だったので良かったです。
ありがとうございました。
学校の花壇も子ども達は登校できませんが、先生方が手入れを続けてくださっています。
いつでも学校再開ができるように庄内小学校は、準備をしています。
0