学校からのお知らせ

2023年5月の記事一覧

一緒にさつまいもを植えました

 1年生と2年生がサツマイモの苗を植えました。事前に教頭先生が畝を作り、ビニ-ルを貼ってくださいました。初めて植える児童もいて、恐る恐る苗を手に取っていました。作業は簡単でしたが、しっかりと指示を聞いて行動することができていました。

 これから、収穫を楽しみにしながら、観察していきたいと思います。

0

子どもが主役の児童集会!

 久しぶりに体育館で児童集会を行うことができました。委員会に所属している5年生と6年生の児童が、それぞれの委員会の活動や全校へのお願いなどを、「どのように伝えると聞く人に効果的に分かりやすく伝えることができるのか」について考えながら練習して発表することができました。児童一人一人に役割があり、どの児童もはりきって発表しました。これからも、主体的に取り組む児童を育てていきたいと思います。

 

0

体力テストがんばりました!

 5月9日(火)に体力テストを実施しました。年度初めから少しずつ体力を高めていた成果を試すときです。新型コロナウイルス感染症が5類に移行したことを受けて、感染対策を継続しながら1年生から6年生までの縦割り班で実施しました。    

 また、熱中症対策を行い、高学年児童が1年生のサポートをしながら、ゆっくりとチャレンジしていきました。上級生が優しく教えている姿はとても微笑ましく、ようやく活動の幅が広がったことを嬉しく感じています。

0