学校からのお知らせ

2020年1月の記事一覧

創立150周年記念式典

令和2年2月2日(日曜日)の創立150周年記念式典・祝賀会に向けて準備が進んでいます。
31日(金曜日)の18時からは、保護者有志を募り最終の準備と確認をします。
0

創立150周年記念式典準備のお願い

いよいよ2月2日の創立150周年記念式典が近づいてきました。
先日、学校通信でお知らせしたとおり、式典準備を31日(金曜日)、18時より行います。
ご協力して下さる保護者の皆様は、本校体育館にお集まりください。
よろしくお願いします。
0

書写展入賞者紹介

1月25日(土)、26日(日)に都城市・三股町の書写展がウエルネス交流プラザで開かれます。
本校からも全学年、代表児童の作品が出展されています。
その中で、3名の児童が入賞しましたので紹介します。

1年;銀賞 まるの りんこ さん
5年;銀賞 なかしま みどり さん
6年;金賞 とくのう れみ さん

おめでとうございました。
0

表札、旅に出る!

 
本校の正門の表札が武者修行に出ました。
創立150周年の日に向けてパワーアップして帰ってくるそうです。
実は、第48代校長二宮昭一校長先生が古くなった表札を作り直してくださっています。
パワーアップして帰ってくるのが楽しみです。
0

子どもの声を聞く会

昨夜、庄内地区公民館で「子どもの声を聞く会」が行われました。
各小学校から1名、中学校から2名の発表者が代表で意見発表をしました。
将来の夢や庄内のまちづくりなどについての発表でした。
本校からは、6年生の大野愛里さんが「わたしたちの考える『庄内町の幸福論』」というタイトルで庄内町のコミュニティーバスを利用した現実性のある提案をしました。
すばらしい発表でした。
 
0

あすチャレ!スクール

 
本日、庄内小学校では、パラアスリートとともにスポーツを体験したり話を聞いたりすることで人間の多様性を認め合い、人間の強さやすごさを学ぶ体験学習を行いました。
車椅子バスケットボールの日本代表キャプテンを務められた根木慎志さんが講師でした。
この学習の様子が、本日のUMKスーパーニュース(午後6時14分~午後7時の間)で放映される予定です。
ぜひご覧下さい。
0

避難訓練

  
今日は、火災の避難訓練を行いました。
庄内小学校の火災の避難訓練には、庄内地区の消防団が参加してくださいます。
子ども達のお父さん方が消防団に入っていらっしゃるので、子ども達は憧れのまなざしで消火活動や話を聞きます。
毎年ありがとうございます。
0

3年生習字の授業


今日は、3年生の習字の授業に学習支援ボランティアの田中先生が来てくださいました。
田中先生は庄内小学校の卒業生で、庄内小校区で習字教室を開いていらっしゃいます。
3年生は、書き初めで「正月」という文字を書きました。筆の持ち方から打ち込みや払いなど専門的に指導してくださいました。
0