学校からのお知らせ

2019年6月の記事一覧

外国語活動

 
今日は、5年生の外国語活動の紹介です。
以前紹介しましたが、庄内小学校には、アン先生(ALT)が指導に来てくださいます。
そのアン先生と一緒に学級担任の先生も英語で授業を進めていきます。
得手不得手はありますが、とにかく先生方が英語を使っている姿が立派な教材になります。
子どもたちは吸収力がよく、すぐに英語で話そうとします。うらやましい限りです。
0

工事による登下校の注意(お願い)

いよいよ、庄内地区公民館に係わる工事が始まります。
今回は駐車場整備工事になるようです。
そのため、小学校から町区交差点に向かう道路の一部が片側交互通行区間になります。子どもたちの登下校にも少し影響が出るようです。
学校でもその旨の説明と指導を行います。御家庭でもお話をしてください。
詳しくは資料を添付しますのでご覧ください。

工事着手のお知らせ.pdf
0

臨時休業のお知らせ

27日(木)は、臨時休業となりました。
南の海上にある熱帯低気圧が台風に変わる見通しで、西日本では大雨に警戒が必要になったからです。学校から配布した臨時休業のお知らせの中にある、台風や大雨の時の過ごし方をよく読んで安全に過ごしましょう。
28日(金)は通常通りに授業を行います。

⒍月27日臨時休業のお知らせ.pdf
0

田植え

 
21日(金)に今年の田植えを5年生が永岩さんの指導を受け行いました。
5年生が総合的な学習の時間で、これから観察、草取りなどを行って、11月に稲刈りをします。
その米を使って、12月には、全校もちつき会を行います。
毎年、親子でもちつきをして、つきたてのお餅をいただきます。
今年も、たくさんのお米が収穫できるとよいですね。
5年生よろしくお願いします。
0

福祉体験

6月20日(木)に、3年生の福体験学習がありました。
毎年、総合的な学習の時間に3年生がハンディキャップ体験などを通して、障害者理解を深める学習を行っています。
今年も、地域の社会福祉協議会の方々のご指導でアイマスク体験や車いす体験などを行いました。
この体験を通して障害のある方々への理解が深まってくれることを祈ります。
0

PTA救急救命法講習会

昨夜、本校体育館でPTA救急救命法講習会が行われました。
33名の保護者のみなさんと高学年の児童数名が参加しました。
庄内小は、夏休みにプール開放があります。地区のプールもありますので、子どもたちの命を守る大切な講習会でした。事故を起こさないことが大前提ですが、もしものことはあります。そのときに冷静に行動できるためにも今回の講習会は大切なものでした。
参加してくださったみなさまは、本当に真剣に講師の先生の話を聞き、訓練を行いました。
ありがとうございました。
 
0

不審者対応避難訓練


不審者対応避難訓練を行いました。
子どもたちの訓練もですが、避難訓練は先生方の訓練でもあります。
子どもたちの命を守るためにどのような動きをすればいいのか、計画通りにいかない時の対応が本当の訓練になります。
今回もいくつかの課題が見つかりました。
みんなで検討し、しっかり子どもたちの命を守っていきます。
0

支援訪問A

17日(月曜)は、南部教育事務所、都城市教育委員会の先生方(合計8名)が庄内小学校に来校され、子どもたちの様子、学校の様子を参観されました。
6年生が1年生と手をつなぎ登校する様子や朝のすがすがしい歌声、先生方と子どもたちとの寄り添う雰囲気、学習しやすい環境づくりなどたくさんの褒め言葉をいただきました。
一方、学習中の姿勢や清掃への取り組み方など、もっとよくなる可能性のあることも指摘してくださいました。今後、学校全体で課題を共有してもっともっと輝く庄内小学校をめざしていきます。
 
0

第1回学校保健委員会


13日(木曜)に第1回学校保健委員会が行われました。
各学年の学校保健委員会委員のみなさんとPTA役員のみなさんが参加しました。
今回は、1回目ということで定期健康診断と歯の検診結果の報告を本校養護教諭が行いました。合わせて、今年度の取組と次回の学校保健員会のことについて協議しました。
今年1年、このメンバーで子どもたちの健康について考え、活動していきます。
0

季節を彩る花



事務室の先生が、玄関に紫陽花を飾ってくださいました。
庄内小学校には、季節を感じることができる玄関があります。
このことも子どもたちの感性を育てる教育の一つですね。
ありがとうございます。
0