学校からのお知らせ

2022年2月の記事一覧

遠足 楽しいな


今日はお別れ遠足でした。6年生とのお別れ集会やウォークラリーは延期し、学年を中心とした活動をしました。子ども達の笑顔と元気な声は、いいものですね。
0

表彰しました(*^o^*)

表彰集会をオンラインで行いました。
都城市教育委員会の「善行児童」をはじめ、標語や書道、読書感想文等、多くの子ども達が表彰されました。おめでとうございます。写真は代表で賞状を受け取る様子です。
0

もち米 注文販売


5年生が、学校支援ボランティアの方に御協力いただき、栽培した「もち米」を注文販売することになりました。この日は、班ごとに分かれて各学年の教室に行き、もち米販売の宣伝をしたり、注文票を配ったりしました。
0

まっかないちご

今週の給食は「地産地消週間」になっています。
14日(月):都城牛たっぷりビーフカレー、都城産ごぼうのツナサラダ
15日(火):軟骨味噌煮、かねんしゅい
17日(木):県産いわしのかばやき、いちご

写真は、今日の給食の様子です。教室は、色鮮やかなまっかないちごの香りでいっぱいでした。

0

学校を案内します


1年生は生活科の時間に「学校紹介」の動画を撮影しています。
本来は、保幼・小連携の一環として、年長の子ども達を招待して、一緒に活動する予定でしたが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止になりました。
そこで、動画を撮影して保育園・幼稚園に配付することにしました。ちょっと緊張気味の1年生です。
0

オンラインで開催

新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止となった「子どもの声を聞く会」でオンラインで行いました。庄内小・菓子野小・乙房小の6年生の発表は、それぞれ素晴らしく、参加した5・6年生は熱心に聞いていました。
0

庄内中 入学説明会


庄内中の入学説明会が行われました。
物品購入では、自転車ヘルメット、体育館シューズや上履き、通学靴、雨ガッパのサイズ合わせを親子でしました。いよいよ中学生になりますね。
0