学校からのお知らせ

2022年6月の記事一覧

先生も児童もがんばっています!

 6月15日(水)に3年生と5年生の2学級で研究授業を行いました。3年生は社会科の授業、5年生は算数科の授業を行いました。研究授業とは、先生方がお互いの授業を参観して、児童に分かりやすく伝わったか?学習内容は定着したか?先生方の説明はどうだったか?など、授業をより良くするために行うものです。放課後は熱い議論が交わされました。児童も、たくさんの先生方に見守られながら、一生懸命学習に取り組みました。両方ともとても素晴らしい授業でした。

 

0

交通教室を行いました!

6月14日(火)に交通教室を行いました。雨のために体育館となりましたが、低、中、高学年に分かれて、感染防止対策を行いながら実施しました。

交通安全協会の指導員5名の御協力により、より危機感を高められる、分かりやすい教室となりました。

見通しの悪い路地や横断歩道の渡り方などに1、2年生が熱心に取り組みました。3年生以上は自転車の乗り方も含めて御指導くださいました。普段の生活に生かして、自分の命を守る行動をして欲しいと思います。

 

0

ハッチョウトンボの観察に行きました!

 6月1日(水)に、本校4年生が市とハッチョウトンボ保存会の方々の支援を受けて、地域に生息するハッチョウトンボの観察に行きました。ハッチョウトンボは絶滅危惧種として国と県に指定されている昆虫です。体長は2センチほどで、非常に小さく、見つけにくいトンボです。この日は、UMKや新聞3社の取材もありました。子ども達は、事前に調べたことやタブレットを駆使して、積極的に活動していました。テレビを見逃した方は、UMKアプリ等でも見ることができますので、ぜひ御覧ください。

0