学校の様子

学校の様子

修学旅行1日目

 今日19日(木)は1泊2日の修学旅行に6年生が出発しました。新型コロナウイルス感染拡大の影響で、ここ3年間は県内旅行でしたので、3年ぶりの鹿児島旅行となります。

 修学旅行の意義は大きく、参加する子どもたちにとって、小学校生活で最も強い印象として残る教育的体験活動です。子どもたちの今日の朝の笑顔はそれを表していました。

 本日の日程は、有村熔岩展望所、いおワールド鹿児島水族館、維新ふるさと館、班別自主研修となっています。

 楽しさいっぱいで、学び多き修学旅行になることでしょう。お土産話を楽しみにしていてください。

 

【1日目】

出発式

 

 

有村溶岩展望所

 

 

 

桜島フェリー

 

  

いおワールド鹿児島水族館

 

 

 

 

 

鹿児島サンロイヤルホテル(昼食:バイキング)

 

 

 

 

 

  

維新ふるさと館

 

 

 

 

班別自主研修 

 

 

 

 

 

ホテル吹上荘 宿泊

 

 

 

 

 

 

 

0

庄内地区戦没者慰霊祭

 今日18日(水)は庄内地区戦没者慰霊祭が庄内地区公民館で行われました。

 庄内地区の戦没者の御霊を追悼し、恒久平和を祈念するための会です。庄内地区では、これまでの戦争で566名が戦死し、昭和20年8月6日のアメリカ軍の空襲により庄内小学校の講堂、校舎そして72戸の家屋等が被災しました。

 慰霊祭には、庄内地区忠霊塔奉賛会や遺族会、議会や行政、公民館、学校等の多くの皆様が参列されました。本校からも6年生児童2名が参列し、千羽鶴献納を行いました。

 慰霊祭の中で庄内中学校の生徒会の2名が平和へのメッセージを朗読しました。一部抜粋して紹介します。

「戦争という残酷で悲しい出来事を忘れないためにも、まずは、私たちのような若い世代が当時について知ることが大切だと思います。そして、日本を平和で戦争のない国にしていきたいです。」「戦争で亡くなった人たちが報われるように、今、自分にできることを精一杯頑張り、自分の夢をかなえたいです。そして、戦争はいけないことだと発信し続けていきます。」、すばらしいメッセージ朗読でした。

 小学生にとって先輩(乙房小出身)である中学生が、このような思いをもって、それを朗読する姿に感動しました。 本校の6年生にも今回の中学生2名の平和へのメッセージを紹介しました。

 明日から6年生は修学旅行です。知覧特攻平和会館での平和学習に生かしてくれるものと思います。

 

 

 

 

0

陸上運動教室

 今日17日(火)は、都城市陸上運動教室が4年ぶりに開催されました。

 都城市内の小学校6年生約1600名が都城市陸上競技場に集まり、秋晴れのもと、終日、走ったり、跳んだり、投げたりと陸上運動に取り組みました。

 乙房小学校の6年生も競技と応援に一生懸命がんばりました。競技はもちろんですが、特に応援はがんばりました。自分の学校が競技する時だけでなく、他の学校にも大きな声で声援や拍手を送っていました。まとまりもよく、すばらしかったです。

 朝は肌寒かったのですが、日中はかなり気温もあがり、閉会式の頃は、一日中競技や応援をがんばり、さすがに疲れていました。すばらしい思い出が残ったと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

秋の遠足

 先週13日(金)は1年生から4年生は秋の遠足に行きました。5年生は12日(木)・13日(金)は宿泊学習でした。6年生は19日(木)・20日(金)に修学旅行に行きます。学びの秋です。たくさんの行事が組まれていて、子どもたちもとても楽しみにしています。

 

【1・2年生】

 1・2年生は、「動物愛護センター」と「こどものくに」に行きました。動物愛護センターでは、動物とのふれあいや施設見学を通して、命の大切さを学びました。昼食は、ANAホリデイ・イン・リゾート宮崎様の御厚意で、レストランを使わせていただきました。午後は、こどものくにで、アスレチックで遊んだり、おやつを食べたりしました。

 

 

 

 

 

 

 

【3・4年生】

 3・4年生は、「都城警察署」と「都城歴史資料館」を見学しました。

 都城警察署では、地域の安全を守るための活動についての説明を聞いたり、パトカーや白バイの車両等を見学したりしました。

「都城歴史資料館」では、生活道具の移り変わりが分かる昭和の暮らしを再現した「ザ・ショウワ」や都城の歴史についての展示物を見学したり、説明を聞いたりしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

0

宿泊学習 2日目

 5年生の宿泊学習2日目。

 今日は、午前中は「記念盾作り」、室内フォトアドベンチャー、午後は奉仕作業、退所式が行われました。今日も子どもたちは元気いっぱいで、楽しく活動できました。 

 庄内小、菓子野小、乙房小の3校で、たくさんのことを学んだり、楽しんだりした2日間でした。子どもたちは、「規律・協同・友愛・奉仕」+「感謝」(ありがとう)等、たくさんの宝物をもって帰ることができました。

 

【記念盾作り】 

 

 

 

 

 

 

【フォトアドベンチャー】 

 

 

 

【ドッジボール大会】 

 

 

【奉仕活動】

 

 

【班ミーティング】 

 

 

【帰校式】

 

 

0

宿泊学習 出発!

 5年生が、今日12日(木)から明日までの1泊2日、御池青少年自然の家での宿泊学習に出発しました。庄内地区小学校(庄内小、菓子野小、乙房小)3校の合同宿泊学習です。朝はかなり肌寒かったですが、日中は秋晴れのすばらしいお天気に恵まれました。 

 子どもたちは、5年生になってからずっと楽しみにしていたようで、笑顔いっぱいでした。

 今日の午前中はオリエンテーションとレクリエーション活動、午後は追跡ハイキング、夜はキャンプファイヤーとたくさんのプログラムが組んであります。

 事前に学習した「規律・協同・友愛・奉仕」の心を様々な活動に生かし、たくさんのことを学んだり、楽しんだりしてきてほしいと思います。

 

【学校での出発式】

 

 

【入所式】

 

 

【レクリエーション】

 

 

 

【バイキング昼食】

 

 

【追跡ハイキング】

 

 

 

【キャンプファイヤー】

 

 

0

図書贈呈式

 今日11日(水)は図書贈呈式が行われました。

 本校は、本年度、創立150周年を迎えます。これに際し、本校の卒業生の方が、自分の夢に向かって一生懸命頑張っている乙房小学校の子どもたちを、ぜひ応援したいという思いから、たくさんの図書を寄贈してくださいました。心より感謝申し上げます。 

 

 

 

(感謝状贈呈と卒業生の方のお話)

 

 

 「読書を通して、新しい世界をたくさん知り、気持ちの強い人になってください。そして、友達や周りの人たちと喜びを分かち合い、人の悲しみや辛いことに寄り添える心豊かな人に育ってほしいです。未来に向けて、乙房小学校がますます発展することを願っております。」とお話をされました。

(児童代表お礼の言葉)

 

 

 

 本は、「子どもたち」と「未来」をつないでくれます。「未来をつなぐ」たくさんの本に子どもたちが出会うことを卒業生の方も、本校職員も心から願っております。

0

いためておかずを作ろう~6年生調理実習

 5日(木)は6年生が調理実習をしました。「できることを増やしてクッキング~いためておかずを作ろう」という学習で、今回「三色野菜いため」と「スクランブルエッグ」をつくりました。

 事前に学習したことを生かして、グループで協力しながら作っていました。中には、クックパッドのような動画で作り方を確認するグループもありました。実に楽しそうで、とてもいいなと思いました。楽しさが一人一人の笑顔から伝わってきました。

 「味」の方は、自己評価「たいへん、たいへんおいしかった」ということでした。

 昨年度までの3年間は、調理実習は、感染症対策を講じてもなお感染のリスクが高い活動として位置付けら、感染レベルによっては中止したり、延期したりという状況もありました。今年はそれもなくなり、今日の子どもたちの笑顔を見ていると、本当に「よかった」という思いでいっぱいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

0

『乙房ふれ愛祭り』の「ふれあい体験活動」打合せ会

 6日(金)の放課後に、11月12日(日)に行われます『乙房ふれ愛祭り』の「ふれあい体験活動」の講師の先生方と職員の打合せ会を行いました。

 お忙しい中、たくさんの地域の方にお集まりいただき、全体で活動の目的や日程等を確認したり、体験ごとに内容や机等の配置、準備物等について打合せをしたりしました。

 地域の皆様の御協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

0

代表委員会~全校で遊ぶ日~

 5日(木)の代表委員会は11月14日(火)の3校時に予定されている「全校で遊ぶ日」の内容について話し合いました。

 各学級から出された意見をもとに、各委員会の代表と4年以上の学級代表が集まって、話合いをしました。「〇〇は1年生にとってはルールが難しいと思います。」「〇〇はルールが分かりやすく、好きな人が多いのでよいと思います。」「〇〇はすぐに終わってしまうので、おもしろくないと思います。」「〇〇は多くの人で一緒に遊べるのでみんなが楽しめると思います。」と、反対意見や賛成意見、質問なども交えながら話合いが進みました。

 45分の話合いで、晴れたら「じんとり」と「王様ドッジボール」、雨の日は「じゃんけん関所」と「伝言ゲーム」に決まりました。

 これから詳しいルールや運営方法を委員会で話し合って決めたり、準備物を用意したりしていきます。11月14日(火)が楽しみです。

 

 

 

 

0

6年生都城きりしま支援学校との直接交流

 今日6日(金)は昨日の5年生に引き続き6年生が都城きりしま支援学校との直接交流を行いました。

 3校時に都城きりしま支援学校の6年生の子どもたちが来校しました。歌やダンス(幸せなら手をたたこう・にじ)をしたり、ボール運びリレーをしたり、じゃんけん列車をしたり、しました。最後に感想をお互いに発表し合ったり、プレゼント交換をしたりしました。

 今日も子どもたちの、たくさんの笑顔と笑い声で体育館がいっぱいになりました。きりしま支援学校の子どもたちも、乙房小学校の子どもたちも交流をとても楽しんでいました。

 

 

 

 

 

 

 

0

5年生都城きりしま支援学校との直接交流会

 今日5日(木)は5年生が都城きりしま支援学校との直接交流を行いました。

 都城きりしま支援学校との交流学習は37年間続いています。コロナ禍においても、オンライン交流で継続してきました。本年度は6月に3年生から6年生はオンライン交流、1・2年生はビデオレター等の交換等の交流を行いました。

 今回は4年ぶりに直接交流が復活して、5年生が今日(5日)、6年生が明日(6日)行います。また、間接交流として、都きり祭や、本校のふれ愛祭りの時に互いの作品を掲示したり、年賀状交換を行ったりしています。ちなみに、5年生の子どもたちは、1年生の時に、きりしま支援学校を訪問して交流会を行ったということでした。「さんぽ」の曲に合わせて、体を動かしたと話していました。

 

 今日は、都城きりしま支援学校の5年生の子どもたちが来校しました。オンラインで交流しているとはいえ、初対面です。最初は、緊張した様子も見られましたが、体を動かすうちに徐々にほぐれてきました。

 音楽「あの橋が落ちる前に」に合わせて体を動かしたり、じゃんけん列車をしたり、ボール運びリレーをしたりしました。最後に感想をお互いに発表し合い、記念撮影をしました。

 子どもたちの、たくさんの笑顔と笑い声で体育館がいっぱいになりました。きりしま支援学校の子どもたちも、乙房小学校の子どもたちも交流をとても楽しんでいました。

 

 

 

 

 

 

 

0

5年生ナップザック作り~保護者の学習支援

 5年生は家庭科でナップザックを作り、10月12日(水)・13日(木)の宿泊学習で使う予定です。

 現在、急ピッチで学習(作業)を進めているところです。

 ミシンを使って縫っていくのに、「先生、ここを教えてください。」「先生、ここがうまくいきません。」「先生、ミシンが動きません。」と、5年生は39名いるので、担任一人で全てに対応するのは難しく、「ちょっと待ってて」と順番に対応することになります。特に、ミシンにトラブルが起きると、なかなか作業(学習)が前に進まないこともあります。

 そんな中、保護者の皆さんにお手伝いをお願いしたところ、昨日3日(火)は3名の保護者の皆様に授業サポートに入っていただきました。ありがたいことに、担任を入れて4名で子どもたちへの指導ができました。

 お陰様で、完成したナップザックを宿泊学習で活用することができそうです。

 

 

 

 

0

おいもパーティー

 今日10月2日(月)は2年生の「おいもパーティー」の日でした。2名の地域の方(婦人会)がお手伝いに来てくださり、自分たちが学級園で育てたサツマイモを使って「ねったぼ」作りをしました。また、地域の方が2年生が「おいもパーティー」をするというお話を聞いて、自分の家で獲れたサツマイモをお裾分けしていただきました。本当にありがとうございます。 

 地域の方や担任の先生のサポートを受けながら、サツマイモの皮を向いたり、小さく切ったり、餅を入れてついたりしながら、力を合わせて上手に作ることができました。

 できあがった「ねったぼ」は、自然の恵みに感謝し、「おいしいよぉ~!」「あまいなぁ~。」と話しながら、おいしくいただきました。

 食べることもですが、作る活動がとても楽しかったようです。 

 お手伝いしてくださったり、サツマイモを提供していただいたりした地域の皆様に感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

0

陸上運動教室練習~IN 庄内中

 本年度は、10月17日(火)に4年ぶりに都城市陸上運動教室が開催されます。

 本校の6年生も陸上運動教室に向けて、練習に取り組んでいますが、校舎新増改築工事のため、運動場が狭く、直線で50mがぎりぎり取れる広さしかありません。

 そこで庄内中学校と教育委員会にお願いして、運動場と移動のためのバスを借りて練習することになりました。

 今日9月29日(金)は庄内中学校での練習の初日でした。100m走や走り幅跳び、ソフトボール投げ等たくさんの種目があります。今日は4名の職員が庄内中に行き、それぞれの競技に取り組む子どもたちをサポートしました。子どもたちも集中して練習に取り組みました。

 次は10月12日(木)です。少ない練習時間ですが、精一杯がんばってほしいです。

 

 

 

 

 

0

9月参観日

 9月28日(木)は、2学期最初の参観日でした。

 とても暑い中でしたが、たくさんの保護者の皆様が参観授業及び懇談へ参加してくださいました。子どもたちは緊張した様子もありましたが、いつも以上に張り切って活動していました。

 お忙しい中、御参観ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

0

移動図書館車『くれよん号』

 15日(金)は、都城市立図書館の移動図書館車のくれよん号が乙房小にやって来ました。

 くれよん号は、月に1回、学校にやってきます。子どもたちは、最高8冊本を借りられるので、この日をとても楽しみにしています。

 8月が夏休みだったので、今回は2か月ぶりです。どの本にしようかな~選ぶのも楽しみです。面白そうな本がいっぱいです。

 貸出手続きをして帰る子どもたち、「早く読みたいな!」と、うきうきしています。

 たくさん、読書に親しんでほしいです。

 

 

 

 

 

 

0

国際交流学習

 9月26日(火)は、低・中・高学年別に都城市国際交流員との交流活動を行いました。

 都城市の国際交流員は3名いらっしゃいます。モンゴル出身のヒシグジャルガルさん、中国出身の河連英さん、アメリカ出身のセスさんです。

 それぞれの国の文化や生活、あいさつ、ジャンケンなどの簡単なゲームについて分かりやすく紹介していただきました。一緒にゲームをしたり、〇×クイズに答えたりと、子どもたちはとても楽しく学習していました。また、給食も2、4、6年に1名ずつ入っていただいて、一緒に楽しく食事をすることができました。

 いろいろな外国について興味・関心をもって学習し、グローバルに活躍できる人になってくれることを期待しています。

(低学年)

 

 

 

 

(中学年)

 

 

 

 

(高学年)

 

 

 

 

0

PTAレクリエーション 地区対抗アジャタ大会

 24日(日)の午後からPTAレクリエーション(地区対抗アジャタ大会)が行われました。コロナ禍で3年間中止でしたので、4年ぶりの大会となり、大きな歓声や笑顔あふれる大会となりました。

 「アジャタ」とは、6人1チームの玉入れ合戦で、99個の玉に続いて1個のアンカーボール入れるまでの時間の短さを競う競技となっています。初めて体験される皆様が多かったのではないでしょうか。

 最後の1、2個の玉を入れるときは体育館中の視線が集まり、最後の一つが入ったときは「わぁーーっ!」という歓声が沸き起こっていました。

 けがもなく、最後まで和気あいあいと進められた、素晴らしい大会でした。ちなみに、優勝は学校職員チームでした。

 PTA保体部や三役の皆さん、とても楽しい時間をありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

0

避難訓練(地震)

 22日(金)の3校時に地震発生を想定した避難訓練を行いました。 

 現在の仮設校舎に引っ越してから、初めての地震対応の避難でしたが、先生の指示に従い、みんな真剣に取り組むことができました。今日の避難訓練にかかった時間は3分21秒でした。事前に担任の先生から指導があった「おはしも」をしっかりと守って避難できました。 

 校長先生からは、東日本大震災での「釜石の奇跡」についてのお話がありました。日頃から避難方法を学び、「自分のいのちは自分で守る」という意識を育てておくことが必要であると改めて感じたところです。

 その後、教室で動画「地震について学ぼう」消防庁(中・高学年)や「じしんがおきたら」NHK for shool(低学年)を視聴して、家や登下校中、海等で地震が起きた際の身を守る方法についても学びました。

  「災害は忘れた頃にやってくる」「災害は突然やってくる」と言われるように、突然の対応時にどれだけ日頃の学習を生かした適切な避難行動がとれるかが大切です。

 

(事前指導)

 

 

(地震発生)

 

 

(避難開始)

 

 

(講評 真剣に話を聞く子どもたち)

 

 

(事後指導)

 

0

『きずな』(5年生 毛筆)

 5年生が書写(毛筆)の学習をしていました。めあては、「点画のつながりに気をつけて、ひらがな三文字を書こう」です。

 ひらがな三文字は、半紙のどの部分に書いていくかの字配りも難しいですし、文字の大きさがどうしても小さくなるので、文字の中の空間が潰れてしまいがちです。

 難しい文字でしたが、何度も書き直して丁寧に書いていました。

 

 

 

 

 

0

「坂元源兵衛物語」4年生校外学習

 今日20日(水)は、庄内地区まちづくり協議会の皆様のコーディネートにより、4年生の校外学習がありました。

 マイクロバス2台で乙房小から庄内地区公民館に移動し、「関之尾むかえびとの会」の皆様が、関之尾を水源とする3本の用水路の説明や、前田用水路の開発に尽くした坂元源兵衛さんの紙芝居を見せてくださいました。

 その後、都城クリーンセンターを見学し、ごみの処理などの学習をしました。

(庄内地区公民館)

 

 

 

 

(都城クリーンセンター)

 

 

 

 

 

(子どもたちの感想)

・坂元源兵衛さんの苦労や努力がよく分かった。

・坂元源兵衛さんのおかげでお米がとれるようになったことが分かった。

・車も機械もない時代に人の力だけで、岩や石をこわしたり、土を掘ったりしてつくったなんてびっくりした。

・庄内には他にもたくさんの自然や有名な場所があることを教えてもらって、また、行ってみたいと思った。

・ごみをしょりする仕組みについて社会科で学習したが、実際に見学してよく分かった。

 これからも、子どもたちには、地域の人と関わり、地域を知ることで、郷土に対する誇りやふるさとを愛する心を育んでほしいと思います。

 このような貴重な体験をさせていただいた庄内地区まちづくり協議会の皆様、関之尾むかえびとの会の皆様、本当にありがとうございました。

0

乙房地区敬老まつり

  17日(日)は乙房地区敬老まつりが本校の体育館で行われました。コロナ禍で中止の年が続きましたので、実に4年ぶりの開催となりました。地区の高齢者の方もたくさんお集まりいただきました。

 本校からは、この敬老まつりのお祝いとして、1年生3名と4年生1名が、おじいちゃん、おばあちゃんに向けての作文発表を、5・6年生の子どもたちが乙房奴踊りの披露を行いました。

 作文では、1年生も4年生も元気いっぱい発表しました。すばらしい発表でした。5・6年生は、三味線や太鼓、唄、踊りの全てを自分たちで行いました。とても真剣で、堂々としていてかっこ良かったです。

 子どもたちの一生懸命な姿に会場はすてきな笑顔と大きな拍手に包まれていました。

 敬老祭りが終わってから、参加された高齢者の方から、「子どもたちを見てたら、本当に元気になりました。」「子どもたちにお礼を言っておいてください。」「子どもたちの姿に涙がでました。」と数人がお話をしてくださいました。

 子どもたちは、今後も様々な人を笑顔に、元気にしたいという思いをもったことと思います。

 最後になりましたが、このような機会を与えてくださった乙房地区自治公民館をはじめ地域の方々、そして、子どもたちの送迎や準備等で御協力をいただいた保護者の皆様や地域の皆様に心より感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

0

プール納会

 今日15日(金)はプール納会がありました。6月13日(火)に始まったプールでの学習も、途中夏休みでお休みしましたが、本年度は今日で終わりです。

 各学年ともに、これまでに学習してきた成果を発表しました。

 

 1、2年生は顔を水につけることが苦手だった子どもたちもいたのですが、浮くことやワニ歩きで、水中を移動することができるようになりました。「泳げるようになった!」と喜んでいる子どもたちもいました。楽しいプールの時間になりました。

 

 

 

 

 3年生の子どもたちは初めての大プールで、水も深くなり「こわい、こわい」とプールサイドをつかんでいる子もいたのですが、なんと、浮くことはもちろんのこと、クロールができるようになりました。

 

  

 

 4年生は、クロールはもちろんのこと、平泳ぎもがんばっていました。フォームもきれいになり、長い距離を泳ぐことができるようになりました。

 

 

 

 5・6年生は、より速く、より長い距離を目標にがんばりました。さすが乙房っ子です。体力も付いてきて、タイムも縮め、距離も伸ばしました。

 

 

 

 

 子どもたちの可能性にはいつも驚かされるものです。「来年はもっと、できるようになることまちがいなし。」です。

 本年度もけがや事故もなく無事に水泳指導を終えることができました。各学年、最後にお世話になったプールにみんなでお礼の挨拶をしていました。

0

学校支援訪問

 今日14日(木)は学校支援訪問が実施されました。

 南部教育事務所及び都城市教育委員会から総勢5名の教育委員や指導主事等の先生方に御来校いただき、本校の学校経営や校内研究について御指導や御助言をいただいたり、先生方の授業の様子を参観していただいたりしました。

 午後からは、「子どもたちが主役」の授業や1人1台端末の効果的な活用についての研究協議会に、指導主事の先生方も一緒に参加していただき、御助言をいただくことができました。

 本日、具体的な御指導や御助言をいただきました皆様、本当にありがとうございました。

〇 授業の様子です。

  

  

  

  

  

 

〇 研究会の様子で。

 

 

 

0

昼休み時間

 少しずつ少しずつ季節は秋に向かっています。早朝のひんやりした感じに、夜の涼しい風に秋らしさを感じるようになりました。

 昼休み時間の暑さ指数(WBGT)も〔赤〕「危険」(運動は原則中止)から一段下がって〔オレンジ〕「厳重警戒」(激しい運動は中止)が多くなってきました。

 それでも暑いのですが、外で遊びたいという子どもたちもいます。遊具やボールで遊んだり、学校のちょっとした溝で生き物をさがしたりと、それぞれが楽しんでいます。

 

 

 

 

0

乙房小学校をよりよくするために

 今日11日(月)の6校時に代表委員会がありました。各委員会の委員長と4年生以上のクラスの代表者が参加します。

 今日の議題は、「乙房小学校をさらに良くするために、課題を出して、その取組について決めよう。」でした。子どもたちは事前にクラスで話し合って、「ここに気を付けるといいな」「ここを直すともっとよくなるなあ」ということをもちよって話合いに臨みました。

〈子どもたちからの意見〉

・あいさつに元気がない。

・「右一だ」ができていないときがある。※廊下歩行の合い言葉は、「ぎ側を列で、まって歩く」

・号令で手を止めて、立腰する。

・給食のマナーを守る。

・ふわふわ言葉を使うようにする。 

 などの意見が出て、解決するためにどうするかについて話し合いました。

 今回は意見の多かった、「右一だ」と「あいさつ」に絞って、解決策を話し合いました。

 「右一だ」については、「定期的に放送で呼びかける。ポスターをつくる。」に決まりました。各委員会で分担して行います。

 もう一つは、「あいさつを元気よくする」は、「児童委員会であいさつ運動をする」に決まりました。

 学級や学校をよりよくしようとするために、子どもたちが主体的に取り組むことは、持続可能な社会の担い手となっていくためにとても大切なことだと思います。

 この代表委員会で子どもたちが決めたことの実現に向けて、しっかりサポートしていきます。

 

 

 

 

0

学校創意工夫工作展

 都北地区学校創意工夫工作展(都城発明協会主催)が9日(土)、10日(日)にウエルネス交流プラザで開催され、都城市・三股町の小・中学校の子どもたちが夏休み中に作ったアイディア豊かな作品が展示されていました。

 本校からも、15作品を出品し展示されていました。その中で、4年生児童の作品「発電用パンタレイ風車」が特別賞の都城商工会議所会頭賞を受賞しました。「アイディアを思いついたきっかけは、最近台風が日本をたくさん直撃しているので、もし、何時間も停電したらどうしようかと考え、いろいろ調べたところ、風力発電を見付けました。風が当たって、棒がよく回るところを何回も実験しました。風車を大きくしないと電気がたくさんたまらないことも分かりました。」ということです。すばらしいですね。おめでとうございます。

※パンタレイ風車…長岡技術科学大学が開発したプロペラを使わない風車、円柱と円盤を組み合わせた構造

出品作品を紹介します。

 

  

  

  

    

 

(都城商工会議所会頭賞)

 

0

いきものと なかよし 

 1年生は生活科で「いきものと なかよし」の学習をしています。

 今日は、校庭の草むらで虫を探したり、捕まえたりしました。捕まえた虫を友達と見せ合い、捕まえた場所や虫の様子などを記録しました。

 実際に虫あみや虫かごをもって走り回ったり、一方、1人1台端末で写真を撮ったりして活動しています。アナログとデジタルとベストミックスといったところでしょうか。

 

 

 

 

 

0

いもほり

 今日は2年生が生活科の学習で春に植えたサツマイモの収穫をしました。

思っていたより、たくさんはとれませんでしたが、子どもたちは、「大きいのがとれた!」と大喜びしていました。

 次は、「このサツマイモ使って、収穫祭を開きたい!」と、楽しみの様子でした。

 

 

 

0

雲の観察

 5年生の理科では、「雲と天気の変化」について学習しています。授業では、天気が変わるときの雲の様子を調べ、それを基に雲の様子と天気の変化には、どんな関係があるのかを考察する学習になります。

 以前は、雲の観察の際には、記録カードに手書きで書き込んでいたのが、デジタルカメラが登場し、グループに1台のデジタルカメラで記録するようになりました。これだけでもすごい進歩と思っていたのですが、現在では1人1台端末で一人一人が記録することができるようになっています。

 理科の授業は不思議がいっぱいで、子どもたちは大好きで、いつも楽しみにしています。その上、1人1台端末の活用で、一層意欲的に取り組んでいます。自分が撮影したデータを使って考察するなんて、博士みたいです。

 この日も生き生きと活動していました。

 

 

 

0

第2回学校運営協議会

 5日(火)は第2回学校運営協議会がありました。

 まず、全学年を授業参観をしていただきました。1人1台端末を子どもたちが活用して学習している様子や体育の授業でドッジボールに夢中になっている様子等を参観していただきました。

 次に、学校から、子どもたちの学習・生活面や7月に公表された全国学力・学習状況調査の結果について説明し、御質問や御意見をいただきました。

 また、庄内地区4校合同学校運営協議会(県民総ぐるみ「地域・学校づくりのつどい」)や市の学校運営協議会委員研修会の報告もしていただきました。

 今後も、地域の中の学校としてより良い取組を進め、教育の質の向上に努めてまいりたいと決意を新たにすることができました。

 

 

 

 

0

絵本「いのちをいただく」

 月曜日(4日)は、乙房パフォーマンスグループ(乙房こども園の先生方)さんによる、5年生と6年生への読み聞かせがありました。

 乙房パフォーマンスグループさんは、日頃子どもたちが手に取らないような本を毎回選んで読んでくださいます。

 今日の5年生の読み聞かせは「絵本 いのちをいただく みいちゃんがお肉になる日」(原案:坂本義喜 作:内田美智子 絵:魚戸おさむとゆかいななかまたち)でした。「命の重み」を強く問いかけられる本です。この本は、私たちは多くの生き物の命を「いただく」ことで、そして、それに携わる人々によって命が支えられていることを毎回教えてくれます。子どもたちも、とても真剣に聞いていました。

 

(6年生)

  

 

(5年生)

 

 

0

引っ越し

 新校舎増改築のため、昨年11月に保護者の皆様のお力をお借りしながら、現在の仮設校舎に引っ越したのですが、現在2年生と5年生が使っている北校舎2階の改築工事が入り、1学期の終わりに、旧保健室(2年生)や仮設校舎の特別教室(5年生)に引っ越しました。

 今日9月1日(金)は、工事が終了し、再度、元の教室に戻る引っ越し作業を5、6年生の子どもたちと職員で行いました。子どもたちは実に一生懸命働いてくれて、本当にありがたかったです。

 来年1月下旬から2月の初旬には、新校舎への大きな引っ越しがあります。その際は、再度、保護者の皆様のお力もお借りることになりますが、御理解と御協力をよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

0

そうじの時間

 先日、清掃班会の様子を紹介しましたが、今日は実際の清掃時間の様子を紹介します。

 縦割り清掃班で行っています。「おそうじ『だ・い・す・き』」の合い言葉を「めあて」に、一生懸命がんばっていました。すばらしい!

  ・だまって取り組む。

  ・いっしょうけんめい自分の役割に取り組む。

  ・すみずみまで、きれいにする。

  ・きちんと掃除用具の後始末をする。

 

 

 

 

 

0

プールの時間

 2学期になっても、まだまだ暑い日が続いています。29日(火)は2学期初めての昼休み時間で、子どもたちも遊ぶのを楽しみにしていたのですが、お昼には気温も32度を超えて、暑さ指数(学校で計測)も危険「運動は原則中止」になってしまいました。子どもたちも、室内で過ごすことになり残念な様子でした。

 そんな中、子どもたちが楽しみにしているのが「プール」(体育)の時間です。多くの学校では1学期で水泳の授業は終了するのですが、今年は5月に運動会が終わっていることもあり、この暑さで運動場や体育館での運動は熱中症のリスクも高いことから9月の中旬まで水泳の授業を行うことにしました。

 今日30日(水)の体育の時間の様子です。蒸し暑かったのですが、子どもたちはとても気持ち良さそうでした。

(1年生)

 

 

 

(3・4年生)

 

 

0

「人権啓発標語」づくり

 今日は、朝の活動の時間に「人権啓発標語」づくりに全校で取り組みました。

 宮崎県が定める8月の人権啓発強調月間に伴う事業の一環として都城市が募集を行っているものです。標語の作成を通じて、一人でも多くの児童が人権尊重の大切さに理解を深めるとともに、豊かな人権感覚を身につける等、人権意識の高揚を図ることを目的としています。

 人権尊重の大切さについて考え、言葉を見付けたり、選んだり、組み合わせたりと、難しかったようですが、担任の先生方の指導もあり、がんばって取り組んでいました。

 

 

 

 

0

清掃班会~おそうじ「だ・い・す・き」

 今日は朝の活動の時間に清掃班会を行いました。本校は縦割り清掃(各場所を1年生~6年生までの子どもたちが協力し合って行う)を行っています。校長室・職員室の清掃メンバーは、6年生2名、5年生2名、4年生2名、3年生1名、2年生1名、1年生2名です。

 それぞれの清掃場所にメンバーが集まって、班長を中心に役割分担をしたり、清掃の手順を確認したりしました。

 

 

 

 

 乙房小の掃除の合い言葉は、「おそうじ『だ・い・す・き』」です。下の「めあて」の頭文字を取っています。この「めあて」で、掃除をがんばります。

・だまって取り組む。

・いっしょうけんめい自分の役割に取り組む。

・すみずみまで、きれいにする。

・きちんと掃除用具の後始末をする。

 異学年交流を通して、上級生はリーダーシップをとりながら下級生を思いやる気持ちを、下級生には上級生のよいところを学ばせたいと考えています。

0

2学期始業の日

 37日間の夏休みが終わり、今日は2学期の始業の日でした。

 

   


 夏休み中に、子どもたちが関わる大きな事件・事故等がなく、学校に子どもたちの元気な姿が戻ってきました。うれしい限りです。これも、地域や保護者の皆様の見守りや御指導のおかげです。感謝申し上げます。

 2学期も子どもたちの安心・安全を第一に考え、日々の教育活動を充実させ、実りある2学期にしていきます。引き続き、御支援と御協力をお願いします。

【2学期にがんばりたいこと】


 代表の2年生と4年生児童2名が、2学期の目標を発表しました。2名ともすばらしい発表でした。

 

 

 

(2年生)

・自分から進んで人を助けたい。
・立腰の姿勢(グー、ペタ、ピン)で勉強する。
・そうじの合い言葉「だ・い・す・き」を守ってそうじをがんばる。

(4年生)

・そうじを無言でがんばって、乙房小をきれいにする
・手をあげて発表する。
・図書委員会の仕事をがんばる。

   2人とも、人のために、学校のために役に立ちたいという思いをもって2学期を過ごそうとしていることがすばらしいと思いました。

 

【校長先生のお話】

 

 

・「いのちを大切にする」ということ。
・行事も、勉強も、運動も目標(めあて)をもって取り組んでほしい。
・友達とのチームワーク、学級のチームワーク、学校のチームワークを大切にしてほしい。
・「人には優しく、自分には厳しく」という気持ちをもって生活してほしい。

 自分のことだけでなく、周りの友達のことも考えながら、みんな元気に、仲良く、2学期をがんばってください。

 

【校歌斉唱】

 昨年度2学期の始業式は、新型コロナウイルス感染拡大(赤圏域)で、オンライン始業式、校歌斉唱もカットだったのですが、今年は校歌も全員で歌えました。

 

 

 

 学校の玄関に展示してあった絵画が、新校舎建築のため取り外されていましたが、夏休み中に体育館に移して展示しました。

  ・・・古い歴史のほこりをもって 仰げば遠い高千穂の峯 ・・・青い山脈(やまなみ) 心もかるく・・・ 校歌の一節にぴったりの、すばらしい絵画です。

 本校出身(昭和50年卒業)の有田和哉様による作品(題「仰げば遠い高千穂の峯」)で、本校の130周年の際に寄贈されたものです。

 

 

 

【授業の様子】


 

 

 

0

登校日 ~夏休み中も元気な子どもたち~

 8月1日(火)は登校日でした。

 夏休みになって11日目。ひさしぶりに会った子どもたちは、笑顔いっぱいで、とても元気でした。

 暑さ対策として、体育館に集まるのではなく、オンラインで全校朝会を行いました。

 子どもたちは、全校朝会の校長先生の話をしっかり聞いていました。戦争の話も真剣に聞いていました。

 他の先生方からも、安全に気を付けて過ごすことや、勉強をがんばることなどの話がありました。

 その後、掃除をしたり図書の本を借りたり、ひさしぶりに会った友だちとたくさん話をしたりして楽しい時間を過ごしました。

 2学期の始業式は、8月28日(月)です。きまりを守って、命を大事にして、楽しい夏休みを過ごしてください。

 

 

 

   

 

0

1学期 終業式

 4月7日にスタートした1学期も今日で終わりです。インフルエンザによる学級閉鎖はありましたが、1学期、大きな事故やけがもなく、みんなが元気に過ごせました。何よりも嬉しいことです。 

 195名の子どもたちは、学習をはじめ、様々な活動に精一杯取り組み、着実に成長しました。これも、保護者や地域の皆様の御支援と御協力のおかげだと感謝しております。

 明日から37日間の夏休みに入ります。子どもたちにとって、事故やけがのない楽しい夏休みになることを願っています。 

【1学期の終業式がありました。】

 1年生と6年生の児童2名が代表で作文発表しました。すばらしい発表でした。

 

 

 

  1年生は 「楽しかった1学期」の題名で、楽しかったこと、頑張ったこと、できるようになったことをたくさん発表しました。ペットボトルの水でっぽうで遊んだ生活科の水遊び、がんばった運動会の「さちあれ」ダンス、ひらがなの読み書きや計算ができるようになったこと、友達がたくさんできたこと、本をたくさん読んだことなど、しっかり発表できました。 

 6年生は「1学期を振り返って」の題名で、1学期に頑張ったこととこれからの目標を発表しました。運動会で副団長になり、団長のサポートと自分の競技、応援の練習を全力でやったこと、本番に急遽団長をすることになり緊張したこと、W優勝したこと、委員会活動でも副委員長として、目標をもって取り組んだことなど、たくさんの頑張りを元気よくはきはきと発表しました。

 

校長先生のお話

 学習や生活、健康安全面について振り返りのお話や楽しい夏休みにするためのお話がありました。

 

 

 

 元気よく校歌を歌いました。昨年度は、コロナの影響で、リモートで行ったり、心の中で校歌を歌ったりしていました。声を出して、全校で自分の学校の校歌が歌える、当たり前のことができる喜びを感じました。

 

  

  

  表彰がありました。

  愛鳥作品コンクールの「書の部」入賞

 

 

 

  乙房小が計算力を高めるために行っている「計算王」

 

 

 

 多読賞(読書のベストリーダー)

 

 

 

 

 スポーツ少年団ブロック大会・三股本部長杯入賞 乙房ボンバーズ

 

 

  

 生徒指導主事の先生、保健室の先生から夏休み中に気を付けてほしいことについてお話がありました。子どもたちはしっかり聞いていました。

 

 

 

 

 子どもたちは、各学級で担任の先生から通知表「あゆみ」を笑顔で受け取りました。「夏休みに家族でどこかに出かけたいです」、「プールに行きます」「バーベキューをします」「キャンプをします」「映画を見に行きます」「おじいちゃん、おばあちゃん家に行きます」と、とても楽しみにしている様子でした。

 

【1年生です。初めての通知表「あゆみ」です。】

 

 

 

【6年生です。ちょっと緊張した様子でした。】

 

 

0

着衣泳指導

 7月19日(水)、20日(木)の2日に分けて、「着衣泳指導」を行いました。

 誤って水に落ち、おぼれてしまう事故の多くは、衣服を着ている状態で起こることが多いです。このような事故への対処方法として、着衣泳の学習を行いました。 

 子どもたちは衣服を着ていると思うように泳ぐことができないことやペットボトルを使ったり、衣服に空気を入れたりすることで、浮く状況を作れる事を体感していました。 

 水の事故に遭うような状況をつくらないことが一番ですが、このような疑似体験をすることで、心構えが少しでもできるようになるとよいと思います。

【2・3・4年生】

 

 

 

 

 

【5・6年生】

 

 

 

 

【1年生】

 

 

0

水がとても気持ちよかったです!

 毎日暑い日が続いています。3連休も暑かったのですが、今日18日(月)も午前9時過ぎには30度を超えていました。午前11時には暑さ指数も31を超え、「危険」(運動は原則中止、外出はなるべく避け室内で過ごす)の状態でした。

 そんな中、今日の2校時は、3、4年生が水泳の授業をしていました。朝からとても楽しみにしていたようで、みんな笑顔ではりきっていました。

 3年生は、け伸びやばた足の練習をしていました。4年生はビート板を使って、呼吸をしながら手や足を動かして進むクロールの基礎となる動きを練習いていました。手や足の動きと呼吸のタイミングを合わせることが難しいようで、先生や友達に補助してもらいながら取り組んでいました。とても気持ちよさそうでした。

 

 

 

 

 

 

 1年生は3校時に小プールで体育の授業で「水遊び」をしていました。「水遊び」と言っても、「水の中を移動する運動遊び」及び「もぐる・浮く運動遊び」です。

 今日は、くらげ浮きや伏し浮き、フラフープくぐりをしていました。水遊びの楽しさに触れたり、水の心地よさを味わったりして、とても気持ちよさそうでした。

 

 

 

 

0

乙房神社夏まつり

 7月15日(土)に乙房地区の夏の風物詩「乙房神社夏まつり」が4年ぶりに開催されました。

 乙房小学校の5・6年生の子どもたちも、「灯ろう」作りや「子ども御輿」、「乙房奴踊り」で参加し、祭りを盛り上げました。

 午後4時に出発した子ども御輿と大人御輿は、乙房小学校周辺を練り歩きました。暑い中でしたが、気合いの入った掛け声で、地域を元気にしました。本当にありがたいことに、地域の方にも声かけや水かけ等でパワーを与えていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 夜は、子どもたちが作った「灯ろう」に明かりが灯り、お祭りを一層彩っていました。

 その中、6時30分から演芸プログラムが始まり、プログラム3番で乙房奴踊りを披露しました。

 伴奏の三味線や太鼓、唄も子どもたちが自分たちで行い、力強い踊りを見せてくれました。この演技に皆様から大きな拍手をいただきました。すばらしい演技でした。これも、地域の方が、何十年もの間、子どもたちに三味線や踊りを伝承し続けてくださっているおかげです。感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 最後になりましたが、子どもたちの参加をサポートしていただいた、育成部の皆様、学年部長さんを中心とした保護者の皆様、自治公民館をはじめ、地域の各種団体の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

 おかげさまで、この夏、子どもたちは貴重な体験をすることができました。子どもたちも地域の一員として、ふるさとのよさを感じ、それがふるさとを愛する心につながっていくものと思います。

0

体育館でプラネタリウム

4年生の理科の学習で、星の勉強をしています。

体育館のステージに、創立150周年記念事業の1つとして、大型スクリーンを設置しました。

そのスクリーンを使って、学校の体育館でプラネタリウムを楽しみました。理科で学習した星座もあり、4年生の子どもたちは、大喜びでした。

 

 

 

0

5年生の調理実習

5年生は、家庭科の学習で、ほうれん草と卵をゆでました。

ほうれん草は、ゆでた後、水で冷まし、思い思いの形に盛り付けました。

卵はストップウォッチで時間を計りながらゆでていきました。とてもきれいなゆで卵ができました。

みんなで取り組んだ調理実習は、笑顔いっぱいあふれていました。

  

 

  

 

 

 

  

 

0

読み聞かせ

 今週の月曜日は読み聞かせがありました。

 以前も掲載しましたが、本年度6月から保護者の皆様による読み聞かせが始まりました。現在、5年前から読み聞かせをしてくださっている乙房パフォーマンスグループ(乙房こども園の先生方)さんと合わせて、2つの読み聞かせグループの皆様にお世話になっています。

 子どもたちが本に親しみ、大好きになってくれるように、色々な方々に読み聞かせをしていただくことは、子どもたちの学びにとって、とてもプラスになることです。ありがとうございます。

 

 

 

 

0

灯籠飾りづくり

 7月15日(土)に4年ぶりに乙房神社夏まつりが開かれることになりました。

 そこで、乙房地区自治公民館からお祭りを彩るために、灯籠飾りづくりを依頼されました。5・6年生の子どもたち一人一人が、夏の風物詩を描いたり、お気に入りのキャラクターを描いたりして、飾りをつくりました。

 15日(土)のお祭りには、5・6年生の子どもたちが参加し、子ども御輿で学校の周辺を練り歩いたり、夕方からは奴踊りを披露したりします。保護者の方も、地域の方もとても楽しみにしていらっしゃいます。

 子どもたちが参加することで、地域の盛り上げにつながるといいです。子どもたちも地域の一員として、ふるさとのよさを感じ、それがふるさとを愛する心につながっていくと思います。

【5年生の灯籠飾りづくりの様子】

 

 

 

 

 

 

 

0

非行防止教室

 宮崎県警察本部少年サポートセンターでは小学生を対象として、少年補導職員と学級担任が一緒に授業を行うティーム・ティーチングによる非行防止教室を実施しています。

 本校では例年、高学年対象で行ってきましたが、「スマホやゲームのトラブルに関する指導は低学年から必要」ということで、本年度から全学年で、内容を少しずつ変えて実施することになりました。

【1年生】身近な犯罪 

 

 

 

 

【2年生】ネット書き込みトラブル

 

 

 

【3年生】少年補導職員と先生による万引きなどの指導

 

 

 

【4年生】ネットゲームでのけんか・仲間はずれ

 

 

 

【5年生】少年補導職員と先生による万引きなどの指導

 

  

 

【6年生】ネットゲームでの生活の乱れ

 

 

0

鑑賞教室「温故知新」

 今日6日(木)は鑑賞教室がありました。地元で活躍するアーティスト「温故知新」のお二人による、日本の伝統楽器「津軽三味線」と海外の民族楽器を含めた「ドラムス・パーカッション」による演奏を聴いたり、三味線や打楽器の体験をしたりしました。

 子どもたちは手拍子や体でリズムをとりながら、体全体で音を感じ、楽しい時間を過ごすことができました。

 

【演奏の様子】

 

 

 

 

 

 

【楽器の体験コーナー】

代表児童だけではなく、会場の子どもたちたちも手拍子や合いの手で参加して、会場が一体となりました。

 

 

 

 

【代表児童からお礼の言葉】

6年生の代表児童がお礼の言葉を伝えました。

 

0