学校の様子
宿泊学習 2日目
5年生の宿泊学習2日目。
今日は、午前中は「記念盾作り」、室内フォトアドベンチャー、午後は奉仕作業、退所式が行われました。今日も子どもたちは元気いっぱいで、楽しく活動できました。
庄内小、菓子野小、乙房小の3校で、たくさんのことを学んだり、楽しんだりした2日間でした。子どもたちは、「規律・協同・友愛・奉仕」+「感謝」(ありがとう)等、たくさんの宝物をもって帰ることができました。
【記念盾作り】
【フォトアドベンチャー】
【ドッジボール大会】
【奉仕活動】
【班ミーティング】
【帰校式】
宿泊学習 出発!
5年生が、今日12日(木)から明日までの1泊2日、御池青少年自然の家での宿泊学習に出発しました。庄内地区小学校(庄内小、菓子野小、乙房小)3校の合同宿泊学習です。朝はかなり肌寒かったですが、日中は秋晴れのすばらしいお天気に恵まれました。
子どもたちは、5年生になってからずっと楽しみにしていたようで、笑顔いっぱいでした。
今日の午前中はオリエンテーションとレクリエーション活動、午後は追跡ハイキング、夜はキャンプファイヤーとたくさんのプログラムが組んであります。
事前に学習した「規律・協同・友愛・奉仕」の心を様々な活動に生かし、たくさんのことを学んだり、楽しんだりしてきてほしいと思います。
【学校での出発式】
【入所式】
【レクリエーション】
【バイキング昼食】
【追跡ハイキング】
【キャンプファイヤー】
図書贈呈式
今日11日(水)は図書贈呈式が行われました。
本校は、本年度、創立150周年を迎えます。これに際し、本校の卒業生の方が、自分の夢に向かって一生懸命頑張っている乙房小学校の子どもたちを、ぜひ応援したいという思いから、たくさんの図書を寄贈してくださいました。心より感謝申し上げます。
(感謝状贈呈と卒業生の方のお話)
「読書を通して、新しい世界をたくさん知り、気持ちの強い人になってください。そして、友達や周りの人たちと喜びを分かち合い、人の悲しみや辛いことに寄り添える心豊かな人に育ってほしいです。未来に向けて、乙房小学校がますます発展することを願っております。」とお話をされました。
(児童代表お礼の言葉)
本は、「子どもたち」と「未来」をつないでくれます。「未来をつなぐ」たくさんの本に子どもたちが出会うことを卒業生の方も、本校職員も心から願っております。
いためておかずを作ろう~6年生調理実習
5日(木)は6年生が調理実習をしました。「できることを増やしてクッキング~いためておかずを作ろう」という学習で、今回「三色野菜いため」と「スクランブルエッグ」をつくりました。
事前に学習したことを生かして、グループで協力しながら作っていました。中には、クックパッドのような動画で作り方を確認するグループもありました。実に楽しそうで、とてもいいなと思いました。楽しさが一人一人の笑顔から伝わってきました。
「味」の方は、自己評価「たいへん、たいへんおいしかった」ということでした。
昨年度までの3年間は、調理実習は、感染症対策を講じてもなお感染のリスクが高い活動として位置付けら、感染レベルによっては中止したり、延期したりという状況もありました。今年はそれもなくなり、今日の子どもたちの笑顔を見ていると、本当に「よかった」という思いでいっぱいです。
『乙房ふれ愛祭り』の「ふれあい体験活動」打合せ会
6日(金)の放課後に、11月12日(日)に行われます『乙房ふれ愛祭り』の「ふれあい体験活動」の講師の先生方と職員の打合せ会を行いました。
お忙しい中、たくさんの地域の方にお集まりいただき、全体で活動の目的や日程等を確認したり、体験ごとに内容や机等の配置、準備物等について打合せをしたりしました。
地域の皆様の御協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。
宮崎県都城市乙房町1707番地
電話番号 0986-37-0706
FAX番号 0986-37-1925
e-mail 1316ea※miyazaki-c.ed.jp (※を@に変えて入力してください!)
本Webページの著作権は、乙房小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3 1 | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9 1 | 10 1 | 11 1 | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24 1 | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |