令和7年度・三股小学校
さあ、いよいよスポフェスです! 【1年生】
10月14日朝現在、「曇り一時雨」で降水確率60%とでていますね、明後日の天気予報は・・・。
大丈夫かなぁ。 (。•́︿•̀。)
いよいよ、スポーツフェスタの日が明後日となりました。以前よりご説明しているとおり、運動会を簡素化
したのがスポフェスですが、それでも9月の中旬の「結団式」の日から、およそ1か月間、子どもたちはこの
スポフェスに向けて練習に取り組んできました。
かけっこ。その距離は小学生になるまで、走って競技したことはないであろう「80m」の長さです。その
間を、自分の全力を尽くして走る姿は、思わず応援をしたくなりますよ。
そして、学年リレー。各団代表10名の子どもたちが、各団みんなの思いを背負って一生懸命走ります。
これまでの練習では、リレーの順位は流動的。1年生の場合には、そのとき、その場のちょっとしたことで、す
ぐに順位は入れ替わります。果たして、本番の日はどこが勝つのかな?
そしてそして、1年生の大きな見せ場である表現「ダンス」です。YOASOBIの「ツバメ」の曲にのって、
手足を動かしダンシング!小さな体を元気よく動かします。そして、隊形移動。「決められた場所に自分た
ちで動いて、定められた動きをする」子どもたちです。
そんな、1年生の子どもたちのかわいい演技をご覧いただいて、成長を感じながらお楽しみいただ
き、時に見せるちょっとした演技ミスに、にっこりとほほえんでいただき、最後に惜しみない拍手を
頂けたなら1年生担任一同うれしいです。♪(*^_^*)
どうぞよろしくお願いいたします。
え?早くご覧になりたくなりました?
なお、そんなスポフェスで保護者の皆様にお子さんをすぐに見つけて楽しんでいただくために・・・そして、
保護者カメラマンに役立てて頂くために、本日、スポフェスの観覧ガイドを配布いたしました。
「主演 我が子」のベストショット撮影に、どうぞお役立てくださいね。(*^_^*)
さあさあ、そんな1年生の子どもたちにとって、小学校初のスポーツフェスタ。開会の刻はもうそこまできて
います。
皆さん、耳を澄ましてみてください。
ほら、応援(3/3/7拍子)の拍手の音が、聞こえてきましたよ。
パン パン パン
パン パン パン
パン パン パン パン パン パン パ~ン!
※ いつでもどこでもスマホで確認できるように、プログラムも掲載しておきますね!
素敵なスポフェスになることをめざして( *˙ω˙*)و 【1年生】
スポーツフェスタの全体練習が行われました。全体練習は予行練習とはちょっぴり違い、本番通りに全てを通して
やってみる予行練習に対して、全体練習は、「全校で行うプログラム」をメインに練習を行い、学年のプログラムは
短縮したりカットしたりして必要最低限の内容を行うものです。ですので今回は「始めの会」や「終わりの会」「エール交換」「準備体操」そして、各学年のプログラムの中でも「確認しておくべき(入退場などの)動き方」のみ、
練習を行いました。
1年生は、「【始めの会】の中の【児童代表挨拶】」、「【かけっこ】の走り終わった後の一連の動き(順位カー
ドをもらい、自分の団の色の缶に入れ、退場する)」「(2年生と一緒に動く)リレーの入退場仕方」、「(他の学
年と一緒に動く)全校リレーの一連の動き方」に焦点をあてて行いました。
というわけで、今回の全体練習では、学年の競技・演技で本番通りに始めから終わりまで全てを行ったものはな
く、入退場のみとか、一部だけを行いました。唯一、本番通りに入場→競技→退場まで全てを行ったのが「全校リ
レー」でした。
全体練習の最後に、競技の中ではただ一つ本番通りに行われた「全校リレー」。
各団の各学年で最も足が速い☆☆☆三股小のスーパーアスリート(*^_^*)たちのリレー☆☆☆に、全校
みんなの目が集中し、応援をして、今回の全体練習では一番の盛り上がりを見せました!
昨年度までコロナのため各学年部(1.2年の部、3,4年の部、5.6年の部)ごとに行われていたスポーツ
フェスタを、本年度、感染対策に最大限の配慮を行いつつ、何とか「全校開催」を行うことになったからこそでき
る「全校リレー」。1年生の子どもたちにとっては、上学年のお兄さんお姉さんたちの足の速さや演技の素晴らし
さを間近に見たり、お兄さん、お姉さんと共に活動して三股小の一員として「全校の一体感」を感じられるという、
他の行事や場面では決して学べない「かけがえのない教育的意義がある『全校開催』」のスポーツフェスタ
です。
さあ、本番まで、あと10日。素敵な今年のスポーツフェスタになったらいいな♪と思っているところです。
保護者の皆様、乞うご期待くださいませ。(*^_^*)
リハーサルのリハーサル【1年生】
明日は、スポーツフェスタの全体練習の日となっております。全体練習とは、スポーツフェスタの全校児童に
関わる部分の練習や、各学年の演技や演技の際の高学年の役員の動きや仕事内容を実際にして確認していくとい
う、言ってみたら「スポーツフェスタ本番の簡単なリハーサルの時間」です。
そんなリハーサルの時間を次の日に控えて、1年生はそのリハーサルのリハーサルを今日の体育ではしました。
「始めの会のときの、児童代表挨拶」や「かけっこの入場やかけっこの時の動き(走り終わったら順位カードを
もらって、自分の団の缶に入れ、団の位置へ退場する)」「リレーの入退場」の練習をしました。
というわけで、明日は、朝から2時間目まで全体練習があります。体育着を絶対に忘れないように準備をお願い
します。また、予報では暑そうな天気ですので、お子さんの体力の消耗等を考慮して
1 今夜は、早く寝かせてください。
2 明日は(当たり前ですが、)朝食を絶対ぬかず、登校させてください。
(一杯のみそ汁を朝食に出していただけたらいいな♪ あ、でもこれは
あくまで一例で~す。何でもいいですよ(*´꒳`*))
よろしくおねがいいたします。
さあ、あしたは、1年生、がんばるぞ!
自分たちの学校のために・・・【1年生】
それにしても、すごい台風でしたね。皆様のご家庭では、被害はありませんでしたか。被害があったご家庭の皆様に
は、心よりお見舞い申し上げます。
三股小も少なからず台風の影響がありました。
運動場の木々の倒木と、木々の枝葉の散乱です。恐るべし、台風。(((( ;゚Д゚)))
そんな運動場の有様に1年生も三股小の一員として一肌脱ぐことにしました!
朝の時間を使って、運動場に散乱した枝葉拾いをすることにしたのです。
「台風で被害を受けた自分の学校を自分たちにできる範囲できれいにする」・・・
まさに
必要感を持ってタイムリーに「自分の学校三股小学校へ愛校心をはぐくむ活動」につなげたかった
のです。
というわけで、1年生はみんなでお外にGO!
運動場中に散らばっている木々の枝葉を、上級生と協力して、いっぱい拾ってくれました。
一輪車をもって、回る子。かいがいしく手に一杯の小枝を拾って持っている子・・・本当に一生懸命に拾ってくれ
ましたよ。
まだまだ、運動場の周りには色んなものが落ちていますが、「運動場で体育ができる」ぐらいまで
きれいになりました。自分たちの学校「三股小」のために働いてがんばった、今日の1年生でしたよ。
みんな、おつかれさま!
そして、ありがとう!
徐々に、スポフェスモードに・・・2【1年生】
今週の火曜日に結団式がおこなわれました。
スポーツフェスタは、各学年3つの団に分けられ、1年生から6年生という縦のつながりで団が編成され
ます。同じ団になった1年生から6年生が、「優勝」という同じ目標に向かって結束
して一致団結するのです。
その雰囲気を作り、スポーツフェスタを盛り上げていく出発点となるのが「結団式」です。
その内容は通常は、① 6年生の団長・副団長の紹介 ② 団色の決定 ③応援リーダーの紹介
が行われます。もちろん全校集まって・・・です。
でも、コロナの状況のため通常ではない本年度も、全校で集まることが出来ず、「ミート」と
いうシステムを使ってオンラインで行いました。
さらに、時間の関係でこの日は①と②を行いました。
ということで、ほら、結団式が始まりましたよ。(*^_^*)
各学級の大型テレビに各団の6年生の団長と副団長が映されます。
色が決まる前はA団・B団・C団と仮の団の名前が付けられ、1の1はA団。1の2はB団。1の3はC団
となっていす。テレビでA団・B団・C団の団長と副団長が紹介され、それぞれ挨拶を団長たちがしました。
「みんな、自分の団長と副団長のお顔と名前をしっかり覚えてね!」
次は、各団副団長の3人から、スポーツフェスタのスローガンが発表されました。
今年度のスポフェスのスローガンは、
「みまたっこ たのしく えがおで いっちだんけつ」です。
そして・・・、そして、そして、そして、いよいよ、団色決定の時間です。
各段、何色に決定するでしょうか? o(´∀`)o ワクワク
まず、各団の団長が、「振ると色の付く仕掛けをした水の入ったペットボトル」3本のうち1本を選びます。
テレビに映るペットボトルがアップになりました。
「みんなの団長が持っている、あのボトルの水の色をよく見てね!」
さあっ!さあっ!さあっ!
振って出たその色が、その団の色というわけです。
さあ、一斉に振りました!
シャカシャカシャカ・・・。
子ども達の目は、テレビの画面に釘付けです。
あっ! あっ! あっ! あっ! 色がでた~~~~っ!
結果は、
A団は、赤。B団は白。C団は青が出ましたよ!
というわけで、1の1は赤団。1の2は白団。1の3は青団に決定しましたっ!!(๑˃̵ᴗ˂̵)و
そして最後に、全校でかけ声をかけましたよ。
「スポーツフェスタ、がんばるぞ!」
と団長達が言うと
「お~っ!!」(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
と、全校の声が各教室から響き渡りました。
さあ、1年生のみんな!自分の団の色が分かったね。
これから約1ヶ月間、自分の団の優勝のために、みんなで頑張っていきましょうね!
お~っ!!
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   | 7   |
8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   | 14   |
15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   |
22   | 23   | 24 1 | 25 1 | 26 1 | 27   | 28   |
29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   | 4   |
〒889-1901
宮崎県北諸県郡三股町樺山4489番地
電話番号 0986-52-1164
本Webページの著作権は、三股小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。個人情報保護の観点から、掲載している写真には画像処理が施されています。
表紙写真の説明
◎三島通庸(みしまみちつね)銅像:三股町の基礎を築いた人物
◎三股小学校の校章:若鳩(子ども達)が霧島の山々を望む三股の地(三:三股小)で、大空を自由に羽ばたき、学問に励み(3つのペン先)、真っ直ぐに夢に向かって飛び立っていく姿を表しています。
◎三股小学校正門:昭和46年2月9日にできた正門、体育館は平成23年3月14日完成:周りの駐車場も完成。南校舎は昭和34年から40年にかけて3回に分けて完成。平成4年1月18日に大規模改修工事で新しくなる。グラウンドは、小学校では大きい方で100m直線が楽にとれる。もとは250mトラックだったものを昭和60年に200mに変更された。
◎三股小学校で一番古い桜の木:いつ植えられたかは不明。