学習や活動の様子

令和6年度・三股小学校

春の遠足だ!ワクワク・・・1【2年生】

  学年便り「ワク・ドキ2年生」第2号でもお知らせしましたとおり、いよいよあさって
は「春の遠足」です。2年生になって初めての遠足。子どもたちも楽しみにしているよう
です。
   今日は2年生全クラス、5時間目に、遠足のことについて学級活動をしました。
   この時間に子どもたちと確認したいことは「もちもの」  と 「遠足で気をつけること」
    それらについて、下のような「2年生の遠足のしおり」を子どもたちと一緒に仕上げていくという形で確認しました。

「お弁当は、絶対忘れないで。とくに【おはし】を入れたかを確認してね。」
「ゴミ袋はレジ袋を持ってきて。自分のゴミではなくてもひろうよ。遠足は、マナーの
お勉強もするよ。来たときよりも美しくがマナーだよ。」
などなど、子どもたちと話しながら、しおりを作っていきましたよ。

 最後に書いた面を内側に「山折り」に折って・・・と。はい、しおりの出来上がり!
今日、しおりに書いたことをしっかり守って、あさって過ごしてほしいです。

 さて、「春の遠足」では、1つ全校的な取組がございます。何かというと・・・それはまた、次回の話。

※ 春の遠足だ!ワクワク・・・2は、明日公開予定!


朝から、学校も、心もきれいに

 今日は以前(4月21日)に、この2学年の部屋でお知らせした「みまた伝統教育指導」の第3回目の日でした。
今日のテーマは「清掃について」。
掃除の時の「さしすせそ」・・・ご存じですか?三股小学校が母校の保護者の方は、ご存じかもしれませんね!
 そうです。
  っさと、ずかに、みずみまで、
いいっぱいじかんいっぱい ろえてあとしまつ
 です。     
 この「さしすせそ」を重視していることや、その中でも特に「し」の無言清掃を大切にしていること。
 そして実際に、昼休み時間がおわったら、さっさと掃除場所に移動していく姿や、丁寧なぞうきんがけをする子どもの姿等が
映し出された映像ビデオをみました。
 掃除をする姿で終始、共通していたのは、ぞうきんがけやほうきがけをするとき、動かせる物は動かして掃除している姿です。
(ノ゚ο゚)
 三股小学校は、現在、昼休み後ではなく、朝に清掃を行っていますが、1日の始まりを
きれいな学校、きれいな気持ちで始められるように
、今日のビデオを参考に今年1年間、掃除を頑張ってほしいですね。

図工「えのぐじま」【2年生】

 あるところに ふしぎなしまがありました。しまのあちらこちらから絵の具があふれだしています。
 
 今週の2年生の図工は、そんな不思議な島をかく「えのぐじま」をしました。
    島や島からあふれ出す絵の具の色を工夫したり、その形を工夫したり、筆の使い方を
太くしたり細くしたりして、画用紙にダイナミックに描いて楽しむ学習
です。
参考作品を見ながらイメージを膨らませて、さあ、開始です。
 まずは、島は横から見た島にするか、上から見た島(鳥瞰の絵)にするかから考えましたよ。
    そうして、島をかいて・・・。
    それができたら、どこからどのように絵の具を吹き出させるかを考えて・・・と。
   
 子どもたちの創造力あふれる いろんな 素敵な島ができあがりましたよ。
    本当はすべて、ここ「2学年の部屋ギャラリー」でご紹介したいのですが、人数の多さに、さすがにそれは無理なので、
今回は各クラスの担任が各学級から2点ずつ選んでごしょうかーい!
  さあ、  レッツ ゴー トゥ ザ 2年生ギャラリー「えのぐじま」!!

体力テストに向けて【2年生】

   三股小学校では、5月に体力テストが計画されています。体力テストは、設定された種目を全国共通で行い、結果を分析
することで、現時点での子どもたちの体力の現状や課題などを見出すことができるもの
です。設定された種目とは・・・
「50m走」「ソフトボール投げ」「握力」「長座体前屈」「反復横跳び」「上体起こし」「シャトルラン」等です。
 この中で、低学年の子どもたちに、あまり普段馴染みがなく、日常触れることもない種目ってどれだと思われますか?
                          
 そう、それは、ソフトボール投げです。
 まずソフトボールに触れることが、日常においてないため「ソフトボールを投げた感覚」や「いつボールから手を
離したらいいか」、そして「力加減」が、低学年の子どもたちにとって未知の世界
なのです。 
 ですので、いきなり本番で「はい、やって」といっても、決められたゾーンから外れて「測定不能」とか「失敗」とかになる
危惧があるので、今日の学年体育は、「ソフトボール投げ」の練習をしましたよ。
    慣れないボールをもって、
 「えいっ!」
    「あ~っ、エリア外。もう一回。」
 「○○先生に、ボールを渡すつもりで投げて!」
 「えいっ!」
 「おお、うまい。そうやるんだよ。」
    
そんな感じで、2年生全員が1人につき2球ずつ投げていきました。
    子どもたちの投げる球を拾う先生は、まるで千本ノック受け状態で、拾っていました! (^_^;)
    
 今日、2年生全員が投げる感覚を少し体感できたと思うので、それを思い出しながら本番では少しでもいい記録を出して
ほしいですね。

みまた伝統教育指導の日

 三股小学校には「三股の伝統」に触れる指導の日があります。
 指導の時間は、「朝の時間」に指導するパターン「給食時間の放送」で指導するパターンの2つがあります。
 例年、年度当初の4・5月は、「1年間の約束」ということで、「朝の時間」に全校一斉に3回指導されます。
 1回目は登下校時の校門の一礼やチャイムの黙想など、三股町の小中学校が共通して伝統的に行っている教育全般についてです。
 そして2・3回目は、そのうち「立腰について」「清掃の仕方について」に焦点をあてて詳しく指導するのです。
 昨日は、2回目の伝統教育の日でした。テーマは「立腰」
 養護教諭の先生が全校放送で立腰について話をしながら、各教室でそのプレゼンを映し出して、子どもたちは、立腰について学びましたよ。
 

 そのあと、各学級で、話を聞いたとおりに立腰の練習をしました。
 これから一年間、いつも求められる立腰。
 しっかりできるようになってほしいですね!