ブログ

令和6年度

梶山小学校林下草払い・巡視

 昨日6月30日(日)午前中に、PTA地域活動部の行事である「梶山小学校林下草払い・巡視」が実施されました。梶山小学校の2か所の学校林、①出谷(しったん)学校林での下草払い、②堂ノ下学校林の巡視 を行いました。

 学校職員2名を含め16名の保護者の参加がありました。みんなで一生懸命、下草払いを行いました。

 ご参加いただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。

理科の授業(4年生)

 理科室に行きましたら、4年生が理科の授業をしていました。学習問題は、「生き物の夏のようすを調べよう。」です。

 春と夏を比較しますと、サクラもイチョウも、テントウムシもオンブバッタもオオカマキリも、大きく成長しています。そのことを振り返っていました。

 日常から自然にふれている子供たちですので、この授業も、とても身近に感じたようです。

図工の鑑賞(3年生)

 下の写真を見てください。何の授業の様子か分かりますか?

 

 実は、図画工作なのです。図画工作の鑑賞の時間で、世界の有名な絵をゲーム形式で鑑賞するという内容です。時代は進化しています。色々な授業形式があるのだなあと、ただただ感心したことでした。

*1人の児童が気に入った名画を選び、その名画のクロッキーを短時間で行います。周りの児童は、そのクロック―を見て、どの名画のクロッキーかをあてるのだそうです。

6月28日(金)の集団登校の様子

 6月28日(金)の集団登校の様子です。なぜ、この写真を載せたのかと言いますと、この日は、班長の5年生が宿泊学習でいなかったのです。そこで、臨時的に2年生が班長と副班長を、班員は1年生1名、合計3名の班が編制されたのです。

 5年生がいなくて、3人は不安だっただろうと思います。(見えないでしょうが、その不安な様子を見守る保護者の姿も小さく写っています。)

宿泊学習写真(5年)

 少しタイムラグがありますが、5年生の宿泊学習の様子を添付したいと思います。

 梶山小5年生は、様々なプログラムに積極的に参加し、所員の方から意見や感想を求められたら、しっかりと挙手し意見も言えたということでした。さすがです。

 青島青少年自然の家では、梶山小児童の素直さや興味関心の高さが発揮され、よき体験活動を経験することができたのではないかと思います。