ブログ

令和6年度

NIE(Newspaper in Education)

 梶山小は、三股町教育委員会からNIEの指定を受けています。指定校の期間は2年間で、本年度が2年目になります。1年目は、朝の活動の時間として定期的に、NIEの活動の時間を設定したり、新聞を取り入れた授業を上学年を中心に進めたりしてきました。

 本校には、学年の掲示板もありますが、NIEに関することが掲示されることも多いです。6年生の掲示板では、俳句が掲示してありました。昨年は、高学年を中心に、作文や作文や詩や俳句等を新聞に投稿しました。新聞投稿もNIEの1つになります。

◆6年生の俳句を何作か紹介します。

・桜さき 風にふかれて ひらひらと

・入学式 学校楽しみ 一年生

・ちった桜 辺り一面 季節の色

4月18日のそうじ

 「梶山小の児童は、そうじがしっかりできます。」ということを、このHPでも話題にしてきました。今年度に入り、メンバーや掃除場所も大きく変わりました。

 子供たちの掃除の様子を見ていますと、あることに気付きます。

 それは、上級生が下級生に、そうじの仕方や心構えをしっかり教えていることです。そして、下級生は、上級生に教えてもらったことをしっかり守っていることです。

 今年度入学した1年生の16名の子供たちも、しっかりそうじをしています。下級生の中には、そうじの仕方や分からない事を上級生に聞いている人もいました。

 

 

広報「みまた」4月号

広報「みまた」4月号に、梶山小創立150周年の事が、掲載されました。

*内容を記載します。詳細は、広報「みまた」4月号をご覧ください。

2月22日、梶山小学校で創立150周年の記念式典が行われました。この日は、全校児童だけでなく、その保護者、PTA会長、公民館長や民生委員などが式典に参加。泊校長による150周年の歴史を振り返るスライドショーのほか、代表児童による意見発表や全校児童による合唱と合奏が披露されました。式の最後には参加者全員で校歌を斉唱。梶山小のこれまでを知り、地域の結束がより強まる式典となりました。

参加者6年生児童の言葉

「自分たちの学校にこんなに長い歴史があることに驚きました。この学校の、学年関係なく仲が良いところが大好きです」

1週間が過ぎました。

 令和6年度がスタートして、1週間が過ぎました。

 4月8日(月)に始業式、10日(水)に入学式、そして11日(木)からは家庭訪問が始まっています。

 今週も家庭訪問が明日4月16日(火)まで続き、4月18日(木)には6年生で全国学力状況調査が実施されます。

 私が最近一番心配していたのは、児童の登校下校のことです。特に朝は集団登校になりますので、全校児童が、各班で仲良く安全に登校できているかということが気になっています。

 上級生を中心にして、各班とも仲良く安全に登校できているように思います。よかったです。

昼休み

 4月10日(水)の昼休みは、子供たちでにぎやかでした。

 気温も20度以上あり、気持ちの良い青空が広がり、子供たちは、鬼ごっこをしたり遊具で遊んだりなわとびをしたり、思い思いの遊びを楽しんでいました。

 これから1年間、昼休みの運動場は、子供たちで、にぎやかになりそうです。