ブログ

令和7年度

学級活動(3年生)

先週の話ですが、3年生教室に行きますと、2学期の係決めをしていました。「学校生活を楽しくする係」、「学級に必要な係」などの視点で、子供たちが一生懸命係決めをしていました。

一人一人が係を考え、なぜその係が必要なのかや詳細な係の内容までワークシートにしっかり書き込んでいました。すごいなあと思いながら見ていました。

学級活動(4年生)

4年生が学級活動をしていました。「思春期における、心や体の変化」についての授業でした。

子供たちが、養護教諭や学級担任の話を集中して聞いているのが印象的でした。

外国語(5年生)

5年生が外国語の授業をしていました。ジョン先生と学級担任がしっかりチームをつくり、子供たちも楽しそうに外国語を進めていました。

3年生理科

3年生がヘチマやヒマワリの観察をしていました。

ヘチマやヒョウタンが、とても元気に育っているので、3年生にとってとてもいい理科の学習になっていました。

 

外国語(6年生)

6年生が、学級担任とジョン先生とで外国語を実施していました。

ジョン先生も梶山小の子供たちにもずいぶんと慣れられて、楽しそうに子供たちに接しておられました。