ブログ

2024年7月の記事一覧

算数の復習(2年生)

 7月18日(木)、2年生の算数授業の様子です。

 2年生も、計画通り1学期の算数の授業が進み、1学期の授業の復習を実施していました。

 この習熟の時間はとても大切な時間だと思います。2年生の子供たちもしっかりと学習の復習をしていました。

 

絵の具を使って図工(1年生)

 下の写真は、7月18日(木)の1年生の図工の様子です。絵の具を使っての図工です。

 学級担任から、絵の具やパレットの指導もしっかり学び、子供たちは、絵の具の色を楽しみながら、絵の具と水の量との兼ね合いを楽しみながら、作品づくりに取り組んでいました。

 途中段階の作品もあるかもしれませんが、何点か作品を紹介します。

御崎神社 六月灯

 御崎神社の六月灯が、昨日7月20日に実施されました。18時から宮司さんが地域の方々の参列のもと、祝詞を奏上されました。その後、地域の方々や梶山小・長田小の関係者が集まってのお祭りが執り行われました。境内には、参加者を楽しませる多くのコーナーが設置され、特に子供たちは楽しそうに過ごしていました。

 梶山小の子供たちや保護者の方々もたくさん参加されていました。

 梶山小の子供たちは個人で灯篭を奉納したり、6年生は学級で大灯篭を製作・奉納し、この御崎神社の六月灯を大いに盛り上げました。

 どうぞ、写真をご覧ください。

 

 

 

水泳学習(1.2年生)

 昨日の1.2年生の水泳学習の様子です。

 1.2年生は、「もぐる・浮く運動遊び」という学習のテーマがあります。

 今年度、毎回の水泳学習において、水中じゃんけん、クラゲ浮き、ふし浮き、大の字浮き、バブリングなどなどの運動を繰り返すことで、子供たちは、もぐる・浮く運動が上手にできるようになっています。

学級園

 立ち番指導が終わって校舎に入ろうとすると、子供たちに「ピーマンがなっています」と声をかけられたので、学級園のピーマンを見てみますと、ピーマンの実がしっかりと育っていました。「ナスもなっています」と案内されたのでナスを見ますと、ナスの実もしっかりと育っていました。

 すごいですねえ!子供たちや先生方が、土づくりをしっかり行った成果だと思いました。

 他の学級園でも、他の学年の子供たちが熱心に草取りをしています。草をしっかりとってもらっているヒマワリを見ますと、高さ2mを超えているヒマワリがたくさんありました。これまた、すごいことだなあと思いました。

 

 

ユニバーサルデザイン(5年生)

 5年生教室に、ユニバーサルデザインをテーマにした調べ学習の成果物が掲示してありました。国語の授業で、子供たちがまとめたレポートだそうです。

 「点字」「防災スピーカー」「ユニバーサルデザイン自動販売機」「スロープ」「偽造防止お札」など、多岐にわたって調べてあります。そして、そのレポート1つ1つに、2~3人の付箋による感想の添付がされていました。

 子供たちは、学級全員分のレポートを読んだことだと思います。そのことで、子供たちは、ユニバーサルデザインに、さらに詳しくなったのではないかと思いました。

算数(6年生)

 6年生が、算数をしていました。「駅前をスタートして、美術館、動物園、植物園を回って、駅前に帰る」という条件のもと、道のりが一番短いのは、どのような回り方をするときかを、学ぶ学習でした。

 「樹形図」なるものを使って、みんなで、問題を解決していました。

 このような場面は、子供たちが生活する中で、今後もたくさんあると思います。その時、この「樹形図」は役に立ちそうです。

 義務教育の学習にも、生きていく上で、役に立つ学習がたくさん詰まっています。

生活科(2年生)

 2年生が、生活科の授業をしていました。

 自分の育てているミニトマトの成長の様子を、観察記録ワークシートに、絵も文章もしっかり書いていました。

国語の学習(4年生)

 4年生が、国語で新聞づくりの学習をしていました。本日のテーマは、「わり付けを決めよう。」でした。新聞を作成するためには、取材が必要ですし、記事の大きさや、記事を入れる場所も決めなければいけません。

 本校は、NIEの指定校でもあります。子供たちは、日頃から、新聞を読んだり記事の感想を書いたりして、新聞には親しんでいます。最終的には、りっぱな新聞ができるのではないかと考えています。

水泳学習(3.4年生)

 3.4年生が午前中、水泳運動をしていました。3.4年生の水泳運動は、「浮いて進む運動」と「もぐる・浮く運動」で構成されています。

 本日は、「浮いて進む運動」を重点的に学習が進められていました。梶山小学校でも、水泳学習をスタートして、1ヶ月近くがたちます。子供たちには、最後まで、水泳学習を楽しんでほしいと思います。