日記

富っ子ダイアリー

楽しい体育(1.2年生)

 体育館から元気のよい声が聞こえてきました。1.2年生が縄跳びの練習をしていました。「なわとびがんばりカード」を見ながら、技やそのとんだ回数を目標に繰り返し練習をしていました。「前とびが20回できたよ」「できるようになったからシールがふえました。」と教えてくれます。縄跳びの後は、ボールを使ってのまりつきでした。「あんたがたどこさ くまもとさ くまもとどこさ・・・・・」と、歌に合わせてボールをバウンドさせますが、なかなかうまくいきません。

縄跳び運動もボール運動も、繰り返すことで、運動のコツを覚えられると思います。体育の学習は楽しいですね。

 

CRTテスト

 年度末のこの時期に、それぞれの学年の学習内容の理解について確認するCRTテストを実施しています。本校では、14日に国語、15日に算数を行いました。限られた時間のなかで、どの学年の児童も真剣に問題に取り組んでいました。インフルエンザでお休みの児童がいましたので、その分は来週に実施します。

 理解がもう少しの内容については、3学期末までに復習をして学びなおしをしていきます。

市小中一貫教育山之口ブロック研修会

 山之口地区4校の先生方が富吉小学校に集まって、ブロック研修会を行いました。今年度のまとめの時期ということで、4つの部会に分かれて、共通実践事項(具体的な取組)の成果や課題について、各学校の状況を出し合いながら話し合いました。

 成果としては、設定した数値目標の到達がよかったことはもちろんですが、会に参加した先生方が気軽に情報交換できる場になったことのように感じました。この関係性を次年度も保っていきたいと思います。参加された先生方、お疲れ様でした。

 

環境美化の方に感謝

 1月6日に、環境美化の徳留さん、脇屋敷さんが来校されました。寒い日でしたが、学校北側の樹木の剪定作業、運動場の落ち葉等の搬出、運動場外回りの除草剤の散布をしてくださいました。新学期を迎えるにあたって、学校の環境が整いました。いつもありがとうございます。

 

始業式(3学期)

 3学期の始業式を行いました。開始時刻よりも少し早めに会場に集まった児童は、誰一人おしゃべりをすることなく、静かに待つことができていました。 始業式では、6年生の上田琥冴さんが、新年の抱負を発表しました。昨年の反省をもとにこの3学期にがんばることを堂々と発表することができました。

 校長先生からは、午年の今年は、「自信をもつこと」「自分を大切にすること」「粘り強くがんばること」について、馬の姿(馬力)を例にしてお話がありました。教頭先生からは、1月の生活目標「目標を決めて、毎日こつこつと、よし、やろう」について、目標の立て方の工夫についてお話がありました。

 3学期も、目標に向かってがんばっていきましょう。

 

3学期始業の準備

 明日からの3学期スタートを控えて、先生方も準備を進めています。今年は、午(うま)年です。子どもたち、職員、富吉小学校にとっても飛躍の年になりますように。

R7.10.23のイベント写真から

 

2026年スタート

 2026年(令和8年)がスタートしました。

明けましておめでとうございます。本年も学校の情報をその都度お届けしていきます。よろしくお願いいたします。

皆様にとって良い1年でありますように。

 

2025年 仕事納め

 2025年(令和7年)の仕事納めの日になりました。

 この1年、保護者や地域の皆様のご理解ご協力ご支援のおかげで、学校の教育目標の実現に向けた学校運営を進めることができました。感謝申し上げます。