日記

富っ子ダイアリー

3月28日(木)離任式

3月28日(木) 富吉小の校庭は、桜が少しずつ咲き始め春の訪れを感じます。先日25日に6年生の卒業式が行われ寂しくなった富吉小ですが、本日は富吉小を去られる先生とのお別れの会が行われました。2名の先生からは、富吉小の子どもたちとの思い出やこれからの期待などのお話をいただきました。5年生の代表児童からは、お二人の先生の思い出と感謝の言葉を贈っていただきました。最後に、全員で富吉小学校 校歌を元気に歌ってお別れの会を終了しました。お二人の先生方、これまで富吉小の子どもたちのためにありがとうございました。 

  

  

  

3月27日(水)春の訪れ

久しぶりに晴れました。校庭の桜の花も一斉に咲き始めました。富吉小学校の校庭にウグイスの鳴き声が心地よく響いています。桜の花や花壇の花々、いちょう、メタセコイアの木にも新しい葉が芽吹き、春の訪れを感じます。4月8日(月)始業式、4月10日(水)入学式に向けて体育館前の花たちも富っ子たちを静かに待っています。

  

 

3月26日(火)修了式

 1~5年生の修了式が行われました。初めに代表児童による1年間の振り返りの発表がありました。自分自身の1年を振り返り、今年度できるようになったこと2つのことを自信あふれる表情で発表しました。次に、各学年の代表児童に修了証が授与されました。満足感の満ちあふれる態度が全ての代表児童からうかがえました。富吉小のスローガン『学びいっぱい 思いやりいっぱい 元気いっぱい』について全児童が1年間がんばったことを称賛し、次の学年での目標について話をしました。各学年ごとに多読賞を贈りました。富っ子のうれしそうな表情をご覧ください。最後に、春休み中の生活について『はるやすみ』の言葉に合わせて、お話をしていただきました。「は・・・早めに帰ろう!帰宅時刻は5時」 「る・・・ルールを守る 富っ子 よい子」 「や・・・約束のキーワード 火・水・車・人・お金」 「す・・・スマホやゲーム 使いすぎには気を付けて」 「み・・・みんな元気で3/28と4/8にまた会おう!」 富っ子の心にしっかりと残りました。

  

  

  

   

 

3月25日(月)卒業式

本日は、富吉小学校6年生の卒業式です。雨が降るあいにくの天気にはなりましたが、学校は6年間富吉小で学んできた卒業生を静かに待っています。

  

  

在校生全員と保護者の皆様、学校運営協議会委員の皆様による卒業式が行われました。在校生の心温まる歌や別れの言葉が体育館に響き渡り、6年生にとって身近な方の祝福による思い出深い卒業式になりました。ご卒業 おめでとうございます。

  

  

  

  

  

3月22日(金)ALTの先生 楽しい学習ありがとうございました

 21日(木)は、今年度、外国語の学習が最終日になりました。各教室で学習の最後にALTの先生にお礼の言葉を伝えていました。5年生の教室では、1年間の学習をクイズ形式で振り返っていました。例えば、『世界で最も食べられている食材を5つあげましょう。』、『世界で最もたくさん競技されているスポーツを5つあげましょう。』などのように学習した世界の事柄について振り返っていました。ちなみに、第1位のスポーツはサッカーです。子どもたちは、『野球』と答えていたのですが、日本で盛んなスポーツが世界ではちがうことを再認識しました。学習の最後にALTの先生へ感謝のメッセージを書いた色紙を贈りました。外国語の学習を通して、よい出会いがあり、心あたたまるひとときでした。

  

  

  

 

3月21日(木)2年生への理科お楽しみ会

4年生が企画した理科お楽しみ会が19日(火)に開催されました。3年生になったら理科の学習がはじまる2年生を招待して、3・4年生で学習した理科の学習をもとにゲームコーナを作り、そのゲームを楽しみながら理科の学習に対する興味をもってほしいという活動です。4年生がこの企画を立ち上げ、空気や磁石、音、体積と重さなどを題材にした5つのゲームコーナーを制作しました。①まとをねらえ!空気ほう、②どうぶつうんどうかい(磁石)、③いっぱいすくえ さかなつり(磁石)、④クイズ王になれ 糸電話(音)、⑤ぴったりかんかん(体積と重さ)以上5つです。学習した内容を上手にゲームに反映されているところが素晴らしいです。2年生は、4年生から説明を受け、楽しみながらゲームに取り組んでいました。4年生のみなさん、2年生のためにありがとうございました。

  

  

  

  

  

  

3月19日(火)広報都城3月号に「きんかんちぎり」掲載

 都城市広報誌が学校に届きました。表紙をあけると富っ子の笑顔に目を奪われました。2月6日に実施された『1・2年生 きんかんちぎり』の記事が掲載されていました。地域の方が大切に育てたきんかんは、宝石のように輝くあま~いものでした。山之口の素晴らしい地域の宝に触れた子どもたちでした。

 

3月18日(月)卒業式予行練習②

前回に引き続き、壇上で6年生が将来の抱負を発表する様子をお知らせします。また、別れの言葉が卒業式では行われますが、全校で一緒に歌う『旅立ちの日に』は、13日にも練習をしましたので、二部合唱の完成度が大変よくなっています。今回の予行練習では、感染症等の心配が予想されたので、6年生以外はマスクの着用をお願いし、換気もしながらの予行練習でした。6年生とともにつくり上げる最後の歌、そして別れの言葉です。卒業式が楽しみになってきました。

  

  

  

 

3月15日(金)卒業式予行練習がありました

卒業式予行練習が、14日(木)に行われました。これまでの全体練習の成果をしっかりと発揮してくれた予行練習でした。本番と同様の流れで行いました。画像にもありますように卒業証書を渡す前に名前を呼ばれたら、壇上で将来の抱負を話します。全校児童の前で初めて話しますので、少し緊張気味でしたが、自分の思いをしっかりと発表していました。その後、卒業証書を手渡す場面の表情は、ホッとしたものもあれば、意欲のあふれた表情もあり頼もしさを感じました。卒業する6年生との残り少ない日々を大切にしていきたいと思います。

  

  

  

3月14日(木)みまもり隊のみなさんとの感謝集会

本日、みまもり隊のみなさんに1年間の感謝の気持ちを伝える会を開催しました。最近の天候不順と寒暖の差の影響もあり、体調を崩されて出席がかなわない方もいらっしゃいました。そのみなさんにも届くような気持ちで本日の会を迎えました。まず、見守りをしている場所や見守りを行っての感想を話していただきました。そして、6年生の代表からお礼の言葉を伝えてもらいました。最後に、一人一人が作成したお手紙をみまもり隊のみなさんに育てたお花とともにお渡ししました。6年生からもありましたように来年の見守りもどうぞよろしくお願いします。