日記

富っ子ダイアリー

市PTA連絡協議会総会

 24日に市PTA連絡協議会の令和7年度総会が行われました。昨年度は本校PTA会長の日髙正太様は、地区理事として役員の仕事をされました。令和7年度は役員改選が行われました。昨年度の取組に対して、総会で感謝状を受賞されました。おめでとうございます。

 

富っ子集会(2年生発表)

 お昼の富吉タイムの時間に集会を行いました。今回は、2年生の発表の時間でした。内容は、「ふきのとう」の暗唱と手話、歌の発表でした。2年生は5名でふきのとうのお話を役割分担して、暗唱するだけでなく手話を交えて上手に発表しました。2年生の歌に合わせて、うれしい気持ちで他の学年も一緒に歌い始めました。とてもあたたか気持ちになりました。

  

  

小中一貫教育 山之口ブロック研修会

 富吉小を会場にして、山之口地区小中学校4校の先生方が集まって、研修会を開きました。小中一貫教育について、昨年度の取組や課題をもとに、今年度の共通実践内容について、何を実践するか、どのように取り組むか、情報の共有はどうのようにしていくかについて、意見が出されました。小学校では、合同学習やオンライン学習についても昨年以上に取り組んでいきたいという意見が出されました。

  

  

サツマイモの苗植え(1.2年生)

 サツマイモの苗植えを計画していた先生方の願いがかなったのか、今朝は朝から曇り空で、予定通り苗植えの作業ができました。作業がしやすいように、長靴や作業用の手袋を準備した1.2年生が集合して、先生の説明を聞いて始まりました。最初に、畑のうねにマルチ(黒いビニールカバー)をかけて端の方を土で押さえました。次に、植える場所に先生が、竹の棒を指して穴を開けました。その後、児童が苗を1本ずつ植えこみました。昨日の雨で土がべとべとしていましたが、上手に植えることができました。

  

  

  

5月みんなで遊ぶ日

 5月のみんなで遊ぶ日を実施しました。雨が降るかもしれないと思ったのですが、何とか外遊びができてほっとしました。先生方も一緒に参加してくださっています。本校は、月曜日だけが午前中4校時授業なので、朝の活動として実施できる日になります。

  

宿泊学習2日目(5年)

 5年生の行いがよかったのでしょう。予定していた屋外での活動を雨の心配なく実施することができました。施設の建物から外に出て歩きながら、チェックポイントでの課題に取り組んでいました。班の協力やチームワークが育ったことと思います。

    

 

 

春の遠足(1.2.3.4.6年)

 5年生が宿泊学習に出かけているので、残りの学年で春の遠足を実施しました。まずはじめに、体育館でレクリエーションを行いました。準備と進行は6年生が担当してくれました。みんなが楽しめて面白い内容になるように考えてくれたので当日も上手に進めることができていました。さすが6年生でした。

 その後、山之口学校給食センター、あじさい公園へ向かいました。雨の心配があったので傘を持っての移動になりましたが、何とか天気ももって計画通りに実施することができました。あじさい公園では、お弁当やおやつの時間、遊具での遊びなどみんな笑顔で楽しい遠足になったようです。保護者の皆様、お弁当などの準備 ありがとうございました。

  

  

  

  

山之口地区三校合同宿泊学習(5年生)②

 宿泊学習は、御池青少年自然の家でおこなわれています。天候にも恵まれ、児童も元気で予定していた1日目の活動は順調におこなわれました。1日目は、入所式、オリエンテーション、火起こし体験、野外炊飯、キャンプファイヤーでした。キャンプファイヤーでは、三校の児童がレクリエーションを通して、楽しく過ごすことができました。

  

  

      

山之口地区三校合同宿泊学習(5年生)①

 5月15日、16日は5年生の宿泊学習です。山之口地区3校の小学校(富吉小、山之口小、麓小)で合同で実施されます。5年生児童は、いつものランドセルとはちがって大きなバッグに必要な荷物を詰めて登校しました。教室で朝の健康観察などを済ませて、出発場所の上富吉地区体育館駐車場に移動しました。バス(御池少年自然の家のマイクロバス)が到着すると、乗り込み次の目的地の麓小学校へ向かいました。5年生の皆さん、永田先生 いってらっしゃい。楽しい時間を過ごしてください。

   

  

救急救命法研修会(麓小との合同研修会)

 6月の水泳学習を前にして、救急救命の職員研修会をおこないました。都城市消防局から担当の方2名をお迎えして、麓小学校の先生方と一緒に合同の研修会となりました。

 研修では、はじめに、昨年の北諸県地区の学校への救急車の出動状況や救急車到着までの時間の説明がありました。その後、緊急の場面での救命法の実技演習が行われました。3.4名ずつのグループに分かれて、実際に胸骨圧迫とAEDをつかった救助の仕方を練習しました。具体的な場面を想定して、たくさんの人がいる場合、その場に2名しか人がいなかった場合、自分一人で対応する場合と救助の仕方を考えながらの内容になりました。1年ぶりの研修で手順をおぼえてできたところもありましたが、胸骨圧迫のリズムについては、ついつい早くなってしまったところがありました。

 大変有意義な研修になりました。先生方お疲れ様でした。