学校の出来事ブログ

学校の出来事ブログ

郷土料理がねつくり

 学校園で収穫したサツマイモで3年生が郷土料理の「がね」つくりに挑戦いました。今回は包丁で切ったり油で揚げたりする活動があるので、6名の地域の方々にボランティアでサポートしていただきました。みんな上手に細長く切って、いよいよ油に入れます。ピリピリと油で揚がる様子をみんなじっと見入っています。黄金色に揚がったがねにみんな満足そうな笑顔でした。もちろん味もおいしかったです。サポートしていただいた地域の皆様ありがとうございました。

居住地交流(5年)

 昨日、5年生教室でさくら聴覚支援学校の児童との居住地交流がひらかれました。聴覚障がい者の聞こえ方やコミュニケーションをとる上で気を付けてほしいこと、補聴器や人工内耳のことなどクイズを交えて説明を受けました。どれも相手の立場になって考えて行動することにつながり、子どもたちにとっても大切な学びになったようです。手話を交えた話をみんな集中して聞いていました。その後、国語の学習など班活動を中心に交流を深めました。

サツマイモ収穫

 実りの秋、学校園のサツマイモもしっかり成長し、この日は3年生がいも掘りをしました。畝から出てくる紅色のサツマイモに子どもたちは大喜びでした。家に持ち帰る分と学校で郷土料理に挑戦する分と十分な収穫があったようです。残る畝は3分の2、この後1年生、2年生が収穫体験をする予定です。子どもたちの喜ぶ顔が楽しみです。

稲刈り体験(5年)

 春に植えた稲がしっかり育ち、10月27日に5年生が稲刈り体験をしました。はじめはコンバインでの収穫のため、代表児童3名が交代で試乗しました。後半は一人一人、鎌での稲刈りです。はじめは慎重な様子もありましたが、すぐになれて、どんどん作業が進んでいました。刈るときのザクッという音を心地よく感じている声や手に伝わる手応えを楽しんでいる声も聞かれました。刈り取った稲はその場で脱穀するため手で抱えられるくらいの束を作り、コンバインへ運びました。貴重な体験をさせていただいたJA青年部の皆様に感謝いたします。