学校の出来事ブログ

学校の出来事ブログ

実験準備(5年)

 5年生の理科では電磁石の学習をしています。この日はこれからの実験に備え、実験キットの組み立てをしていました。一人一実験とするために特にこの学習の要となる導線を巻くコイル作りは丁寧な作業が求められます。導線がもつれたり重なったりしないように少しずつ作業を進めます。困ったときは班内で助け合いながら全員がコイルを巻き上げました。実験で電気や電磁石の不思議や法則を体験できるといいですね。

カッターナイフで工作(2年)

 2年生が厚紙を使った立体工作に挑戦しています。角柱や円筒形のものを組み上げ、窓状の隙間をカッターナイフで切り抜いて作っていました。普段使い慣れていないカッターナイフを慎重に動かしていました。平らな状態の厚紙を何度も曲げながら、「こことここがくっつくから、ここを切り取ろう」とできあがりを意識しながら作業を進める様子も見られました。できあがりが楽しみです。

1月15日の給食

米粉パン ささみチーズフライ ウィンナーと野菜のソテー 牛乳

ミネストローネ

 

創作山田町カルタ(3年)

 昨日は4年生のカルタ作りについて載せましたが、今回は3年生が総合的な学習の時間で取り組んでいる山田町にちなんだ創作カルタです。学習した山田町の自然や施設、偉人などを題材に読み札の言葉を考え、それに合った取り札をデザインしていました。できあがったカルタで楽しく遊べそうですね。