学校の出来事ブログ

学校の出来事ブログ

第3回学校運営協議会

 12月16日に本年度3回目の学校運営協議会を開催しました。今回は校長から2学期の学校の様子を紹介し、その後、児童、職員、保護者に協力いただいたアンケート結果をもとに本年度の成果と課題を提示し、協議をしました。次回はこの日の説明、協議を受けて運営協議員の皆様に評価をしていただき、まとめをすると共に次年度に向けて活動の方向付けを行います。また、情報交換では地域での自転車の乗り方やヘルメットの着用等、子どもの様子(安全や環境)、子ども園からの接続や中学校へのつながりやメディアコントロールの話など多様な意見が交わされました。

 

元気に遊ぶ

 昨日は朝から氷点下1度ととても冷え込みました。朝はとても寒そうに登校していましたが、昼休みは風もなく穏やかな陽気に包まれました。子どもたちはいつものように元気に外で遊んでいます。ブランコや遊具遊び、サッカーやバレーと楽しそうです。一角では縄跳びをしています。学年交ざって友達の様子を見ています。上学年が二重跳びを続ける様子を感心しながら見ている下級生もいました。これからの季節、体を温めるためにも運動の日常化のためにも縄跳び等に取り組むといいですね。

クリスマスリース作り(家庭教育学級)

 12月13日(土)に講師を招いて家庭教育学級のクリスマスリース作りがありました。今回のリースの材料は花や木の実、葉などで、緑色の木の枝葉を小さく分ける作業もありました。最後は、緑色の三日月型のおしゃれな飾りができあがっていましたが、生の材料なので時間がたつと次第に色がかすれ、風合いも変わるのだそうです。これからの季節を楽しむのに、最適な飾りでした。