学校の出来事ブログ

学校の出来事ブログ

観察園の植物たち

 学校では生活科や理科、総合的な学習の時間の活動のため、様々な植物が育てられています。一人一鉢から学級園、観察園、畑などで夏の日射しを受けて、ぐんぐん茎を伸ばし、葉を広げています。芽が出たり、葉っぱが増える、花が咲く度に喜んでいたのも、この前のような気がします。この日、2年生は帰る前に一人一鉢の様子を見て、赤く実ったミニトマトを手に取って帰っていました。

外国語科(5年)

 5年生が外国語科で世界の国々の手話やジェスチャーの違いなどを学習していました。身近なあいさつや感情を表す表現などなじみのあるものもありましたが、手話に関心のある児童は発音や映像に合わせてどんどん手を動かし、取り入れている様子がうかがえました。後半はゲームをとおして復習をしていました。

光にかざして(3年)

 3年生が図画工作で箱の中に段ボールを使って形を作り、その模様に色セロファンをはることで、光にかざすときれいな模様が浮かび上がるすてきな作品を作っていました。できあがった作品を窓にはりつけ、友達同士鑑賞し合っていました。友達から良いところをほめられ、うれしそうな笑顔もたくさん見られました。

ならべたり つんだり(2年)

 2年生が図画工作の学習で粘土を使っています。熱心に粘土を小さく丸めたものを作っています。それを粘土板の上に「好きなように並べてみよう」次に「積み重ねてみよう」そして、最後に「並べることと積み重ねることを組み合わせてみよう」とステップアップして造形を楽しんでいました。いろいろアイデアがわくようで一度作ったものをバラバラにして、再度チャレンジする姿も見られました。

プール清掃がんばりました

 週末に新燃岳の噴火による火山灰がプールに入り込み、今週は水泳の学習ができない状態でスタートとなりました。そのため木曜日のプール清掃を前倒しで火曜日に実施しました。慣れているはずの6年生も側面に張り付いた火山灰を落とすのに苦労していましたが懸命にがんばってくれました。水泳は、あと少しの期間ですが噴火が収まり、最後まできれいなプールで学習が進められることを願っています。