学校の出来事ブログ

学校の出来事ブログ

郷土 都城市

 3年生が社会科で都城市の学習をしていました。キーワードとして「盆地」「霧」「「お茶」「里芋」などが出ていました。これらの言葉は中霧島でも身近に感じることができるものだと思います。これから学習が進み、さらに調べていくとまだまだよく見聞きする全国でも有名なものが出てくることでしょう。我が郷土都城市、きっと子どもたちは関心をもって学習することと思います。

9月3日の給食

コッペパン 肉じゃがコロッケ ブロッコリーサラダ ミネストローネスープ 牛乳

校庭の整備(台風の後片付け)

 週明けの学校、校庭は台風による落ち葉があちらこちらに溜まっています。朝は、全校児童によるボランティア活動を行いましたが、5,6年生はそれぞれで時間を設定し、更に活動を実施してくれました。一人一人がしっかり活動に取り組み、運動場がずいぶんすっきりしてきました。さすが高学年、頼りになります。これからも下級生の手本となる姿、行動をがんばってください。

災害への備え

 今年の夏は地震や台風のため、災害や生命・安全について身近なこととして、より深く考えさせられました。例年この時期、多くの学校では地震についての避難訓練がなされます。本校では始業式の日に避難経路の確認を行いました。また、保健室前の廊下には地震への備えについての資料が掲示してあります。特にいつ起こるか分からない地震、この夏の経験やその後の情報を今後の自分の命を守る行動につなげたいものです。

再開に向けて

 台風10号による県内外の被害が報道されています。中霧島小については施設等の破損はなかったものの、校庭の樹木の枝や葉が多く落ちました。月曜日からの学校再開に向け、職員で落ちてきた枝の撤去作業を行いました。葉については、朝のボランティア等で取り組み、運動会の練習の時期までには、除草も含め整備を進めていきます。

楽しく体を動かそう(1年生)

 体育館で体育をしている1年生の活気のある、楽しそうな声が聞こえます。見てみるとリレー遊びをしてチームを応援しているようです。マットの所では「かえるさん」や「うさぎさん」など毎回、動作を変えながら走っています。リレー遊びの中にも将来的には跳び箱やマット運動につながる動きが入っていました。全身を使った運動でしたが、汗をかきかき楽しそうでした。

画面上で操作

 2年生の算数で、足し算の筆算を学習していました。学習内容を理解するために10のまとまりを意識して「100円玉は10円が10枚分」、「10円は1円玉が10枚分」と数字を10円玉や1円玉に置き換えていました。ただ、その操作はタブレットの画面上のお金を動かして行われます。また、操作後はお互いに確認し合っていました。これもタブレット活用の利便性の一つです。