学校の出来事ブログ

学校の出来事ブログ

笑顔輝く運動会

 27日の運動会、天候にも恵まれ、又、早朝から地域の方々の協力を得て、運動場の整備を行い、無事に開催することができました。どの学年も子どもたちが躍動、競技も表現も精一杯練習の成果を発揮していました。また、今年の運動会は体育主任の子どもたちが主役、子どもたちに任せるところは任せるという思いもありましたが、6年生を中心に上級生がそれぞれの係の仕事をしっかり果たしてくれました。5年生以下にはよい伝統として、これからも引き継がれることでしょう。山田音頭で踊りに参加していただいたり、たくさんの温かな声援を送っていただいたりした保護者や地域の皆様、誠にありがとうございました。

 

読み聞かせ

 地域のドロップスの方々による5,6年生への読み聞かせがありました。今回は、紙芝居形式で読み手の巧みさももちろんですが、BGMは電子オルガンによる生演奏もあり、とても贅沢な雰囲気での読み聞かせとなりました。今後、中、低学年でも実施されます。子どもたちも楽しみにしているようです。

全体練習(応援)

 運動会を前に赤団、白団の応援練習がありました。運動会では各団の位置だけではなく、本部席前に移動しての応援タイムがあります。各団オリジナルの応援を考え、練習しています。天候やグラウンドコンディションが心配されますが、運動場いっぱいに各団の元気が伝わることと思います。

発表のバトン

 2年生が国語科で係のことについてどう伝えるかを学習しています。ワークシートに自分の考えをまとめて班の中で意見を交換します。手元を見ると発表者がバトンを持っています。バトンがあるとなぜか発表する側だけでなく、意見を聞く側も視線が集まり意識が高まるようです。活発に意見が交わされて楽しそうな雰囲気でした。

 

上々の仕上がり ナップザック

 5年生の家庭科ではナップザックづくりが進んでいます。前回はミシンの指導を地域の方に協力していただきましたが、今回は、自分たちで教え合って作業を進めました。一人一人ナップザックが完成し、終わったら友だちをサポートし合っていました。背中に当てたナップザック、上々の仕上がりです。

運動会を支える児童の活動

 全体練習や予行練習は、各学年の競技や演技の練習だけではなく、運動会を円滑に進められるかを確かめる場でもあります。その進行を支えるのは、4,5,6年の子どもたちです。普段から団の前に立って応援するリーダーだけではなく、審判や放送、出発準備、用具準備、出発、記録、救護、進行補助とたくさんの子どもたちが係について活躍しています。先週の予行練習でも、それぞれの役割について真剣に取り組んでいました。本番でもその力を発揮して、運動会を盛り上げていきましょう。