学校の出来事ブログ

学校の出来事ブログ

高跳び(3,4年生)

 体育館で3,4年生が体育で高跳びをしていました。バーの代わりにポールの間にゴム紐をはって、それを跳んでいます。ゴム紐は当たっても痛くないので思い切り跳べるようです。自分の力に合わせ、ゴムの高さを変えたり、高さが違ったりと複数の練習場所も設置してあります。チャレンジを成功すると周りから声や拍手が聞こえていました。何度もチャレンジして、踏切のタイミングや脚の上げ方など、こつをつかめるといいですね。

新入学児童保護者説明会

 先週、4月に入学する児童の保護者説明会を開きました。保護者が多目的室で説明を受けている間、入学前の子どもたちも待機場所の教室で職員の話をしっかりと聞き、しばしば織り交ぜられたクイズやゲームにも積極的に参加して明るい声が響いていました。全てのことに興味津々の様子、見ている私も入学が待ち遠しくなりました。

廊下にたたずむ標識

 職員室前の廊下に1本の標識が立っています。児童の発案で廊下歩行を再度意識しようということで作成されたものです。来客や電話対応である職員室や事務室という場所を意識してかいた「静かに」をイメージした忍者のイラストがはまってます。「右側を静かに歩こう」のことばのとおり安全な学校生活につながるようになり、いつかは大丈夫だと標識がドロンとなくなる日がくるようにしていきましょう。

クラブ見学

 2月12日(水)の6時間目は、3年生のクラブ見学がありました。中霧島小は、5つのクラブがあります。その5つを2つのグループに分かれて見学に行きました。

 各クラブでは、3年生が興味をもちそうな紹介を工夫して行っていました。

 3年生は、4年生から始まるクラブがより楽しみになったようです。

お店屋さんごっこ(1年)

 1年生のお店屋さん開店です。机の上には自分が作った商品のカードが並んでいます。花や魚、昆虫など自分で決めて作ったもので、好きなものを題材にしていることもあり、どれも丁寧に作られていました。「いらっしゃい、いらっしゃい」、「この・・・ください」、「ありがとうございました」と店員とお客の声が飛び交います。友だちのお客さんが来て自分の商品が売れると、みんなとてもうれしそうな顔になっていました。

うまくできるかな(3年)

 3年生が多目的室で工作をしています。のこぎりで切ったり、サンドペーパーで削ったり、釘を打ったりと試行錯誤しながら挑戦しています。四角のフレームの飾りや武器など、作るものの形状によって材料を斜めに切ったり、回転して動かせるように釘を打って軸を作ったりと様々な工夫をしていました。自分の思い・創造したものを形にすることは難しいですが、3年生からはがんばって作り上げようとする意欲が感じられました。

合同体育(1,5年)

 1年生と5年生が合同で縄跳びをしていました。個人種目や5年生が考えた普段の遊びでもできそうな複数の友だち(2、3,4人組)でできる技などを披露していました。後半は長縄跳びを学年ごとにしていましたが1年生もタイミングを慎重にとって、縄に入り、上手に跳んでいました。5年生は間をあけずにタイミングよく入り、跳ぶ回数を増やしていました。

地域クリーン活動(6年)

 6年生が総合的な学習の時間で地域の清掃活動に取り組みました。場所は山田谷頭トレーニングセンター・谷頭駅周辺と竹脇農村公園で、2班に分かれての活動でした。それぞれ児童が放課後や休みの日に使うことがある場所で感謝の気持ちを込めてきれいにしていました。全体的に見るとそれぞれの目的地より、道沿いのゴミが多かったようで、地域の施設は地域できれいに保たれていることも分かったようでした。みんな熱心にゴミを集め、学校に戻ってしっかりゴミの分別を行っていました。

雪に歓声

 2月5日は朝から雪がちらつきはじめ、やがて強い風と共に大粒の雪が舞い始めました。子どもたちは休み時間になると通路やベランダで雪の降る光景を眺めたり、顔や手に当たる冷たい感触を楽しんでいるようでした。寒さを忘れ、1年生は、歓声を上げ、雪空に向かってみんなで歌も歌っていました。

英語でCM挑戦

 5年生教室で3,4人の班になって、何やら練習しています。話を聞くと日本各地の様子を英語で紹介するようです。タブレットをテレビカメラにして、自分たちを自撮りしていました。また、その土地の様子について紹介文を自分たちで考え、それをタブレットの翻訳機能を生かして英語に直し、長い文であれば、班員で話し合って、伝えたい言葉を抜き出して短くするなど工夫を重ねながら発表練習をしていました。タブレットを使うことでこれまで子どもだけではできなかった活動も可能となり、子どもたちの活動や学びの広がりを感じさせられました。

2月4日の給食

ミルクパン かぼちゃひき肉フライ ブロッコリーとコーンのサラダ 白菜ときのこのスープ 牛乳

第4回学校運営協議会

 1月31日(金)に第4回学校運営協議会を行いました。まずは、学校の様子を見ていただき、その後学校評価の結果を見ていただきました。学校運営協議会の方々からは、高い評価をいただき、とてもうれしく思いました。また、協議の中では今後地域と学校が協力していくことで、学校の教育活動の質があがっていくのではと期待されるような御意見もいただき、とても有意義な会となりました。

2月3日の給食

ごはん いわしの梅みそ煮 宮崎県産高菜の油いため みそけんちん汁 節分豆(黒糖) 牛乳

算数の山場(割合・速さ)

 5年生の算数の学習内容で一番の山場が割合や速さに関する問題です。この日も秒速、分速、時速の換算に取り組んでいました。「速さが速くなるから・・・」、「時間が短くなるから・・・」と状況を考えながら答えを導いてきます。さらには、「これはメートルでこれをキロメートルにするから・・・」と単位にも気を付けることになります。教頭先生も指導に加わり、友だち同士で教え合い、チェックポイントを確認しながら課題に真剣に向かい合っていました。

全校縄跳び

 この日は昼休みに体育委員会児童の呼びかけで、全校縄跳びがありました。運動場いっぱいに広がり前跳びや普段練習してきた技を披露します。自分たちの体育の時間ではなかなか見られない難しい跳び方する高学年児童に驚いている低学年児童もいました。「よし、いつかは自分も跳びたいな」と新たな目標や意欲につながった児童もいたのではないでしょうか。少し寒さのある日でしたが体も心も温かくなる時間でした。

みんなでひみつを見付けよう

 1年生がみんなで顔を寄せ合って班で活動をしています。見てみると班毎にゴリラやシロクマなど調べたい動物を決め、その動物について書いてある本を調べているようです。その動物の赤ちゃんの頃の大きさや体の特徴など課題に沿って調べていました。毛に覆われて隠れている耳があるのか、ないのかなど子どもたちなりの気付き・発見も出し合っていました。どんどん埋まっていくワークシートを見ていると子どもたちの関心の高さがうかがえました。後日、調べたことをもとにクイズ会を行っていましたが、とても盛り上がっていました。

 

心の健康(学校保健委員会)

 参観日に合わせ、5,6年児童、保護者合同の学校保健委員会を開催しました。今回は心の教育の関連で「嫌な気持ちになったときの対応」についてスクールカウンセラーの高橋先生に講話をいただきました。嫌な気持ちは危険から心身を守る大切な感情であることを確認した上で、心がざわざわしているときに一度落ち着いて考えるきっかけをつくるためのリラックス運動や自分に合った生活の中での解消法について体験的に学ぶことができました。併せて保健室前にも心の健康への児童の意欲の喚起のためにリフレーミングの掲示もしています。

心ふれあい参観日

 今回の参観日は「心ふれあい参観日」で道徳や総合的な学習の時間等の授業が進められました。自分の心身の成長の振り返りや自他を意識した考え方を深めるなど今の児童の時期や実態に合った活動がされていました。6年の学級では、保護者もまじえてこの1年間を振り返る「すごろく」を行い、止まったますのテーマ(自分に起こった出来事や考えたことなど)を発表し合っていました。自分の成長の確認やこれからの自分の言動等について考えの深まった時間になったようです。

 

1月27日の給食

ごはん 鮭の塩焼き 刻み昆布と大豆の炒め物 しめじと小松菜のみそ汁 牛乳

YDキャリア教育(6年)

 1月23日に山田小学校を会場に6年生のYD学習が行われました。まちづくり協議会の御尽力で講師をしていただいた6名のブース(印刷業、消防団、福祉、保育士、美容師、肥育牛農家)でその職に就いた理由や仕事の喜びややりがい、専門的な技術や知識等について学びました。美容師のブースでは実際に練習用の人形の頭髪にアイロンを当て、髪をストレートにする作業を児童がする場面があり、曲がっていた髪がすーっと伸びる様子に驚きの声が上がっていました。講師の方の話には将来自分がやりたことがある人はその思いを大切にし続けてほしいという話もきかれました。今回の貴重な体験が子どもたちが将来を見つめるときの指針の一つになることでしょう。

1月24日の給食

ごはん ミルフィーユとんかつ 一食とんかつソース 添えキャベツ さつま汁 牛乳 

昼の放送

 毎日、給食の時間は昼の放送があり、食事の時間を和やかな時間にしてくれます。この日は図書委員会の児童が給食感謝にちなんだ本の読み聞かせ(ブックトーク)があり、二人で台詞を分け合い、上手に言葉を掛け合っていました。しっかり練習したことがうかがえました。また、2年生の児童もおもちゃ祭りへの招待について話をしました。伝えなければならない情報をしっかり一つ一つ伝えようとする気持ちが表れていました。二組とも大きくハキハキとした話し方で上手に伝えていました。

都城大弓体験(3,4年)

 都城市の伝統工芸でもある都城大弓の制作についての体験教室を多目的室で行い、3,4年生が参加しました。竹を組み合わせることやひもを巻き付けてくさびを打ち込んで少しずつ竹が曲がっていく様子を間近で見て、子どもたちからも感嘆の声がもれていました。タブレットで自分が知りたかったことを記録する姿、質問の時間にはどんどん質問が出るなど、興味の高さを感じました。後半は実際に竹にかんなをかける作業を一人ずつ体験し、削った竹のかんなくずを宝物のようにもっている児童もいました。

背筋ピン きれいですね

 教室をのぞいてみると何か黙々と作業をしています。その時、ふと、学級から整然とした雰囲気を感じました。なぜかな?しばらく観察して、それは書く活動をしている子どもたちの姿勢がよいことから感じられたのだと分かりました。この季節は寒さも加わり、集中すると背中が丸くなり目が近くなることがよくあります。集中して作業しているときに背筋が伸びているのは習慣として身に付けている証しです。これからも目を大切にするためにもこの姿勢をずっと続けてほしいものです。

避難訓練(地震想定)

 1月20日に地震想定の避難訓練を実施しました。最近大きな地震を体験していることもあり、警報のアラームに緊張感をもった児童もいたようです。今回の避難も整然とできましたが、地震にいつ、どこで遭遇するか分からないことを念頭に「頭を守ること、アナウンスを聞くこと」の大切さを中心に、二次災害への備えや旅行先の宿泊施設での避難口・経路の確認など自分の命を守る行動につながる知識・方法も少しずつ身に付けていくよう話をしました。御家庭でも外出や旅行等で訪れた場所に避難誘導の施設があれば、一緒に確認していただけると普段生活での安全意識を高めるよい機会になると思います。

都城市教育委員会精励賞表彰式

 1月16日にMJホールで令和6年度の都城市教育委員会精励賞表彰式が行われました。本校からは、6年生の鍋倉夢芽さんが誰に対してもやさしく接し、素直なことや運動会のリーダーや委員会活動の委員長として積極的な取組みが見られることなどから「善行個人」の部門で表彰されました。おめでとうございます。これからも他の手本となり、活躍することを、そして、同じような気持ちでがんばる霧っ子が次々出てくることも期待しています。

懐かしいリズム・楽しい遊び

 1年生の教室から懐かしい歌が聞こえてきました。中に入ると「なーべーなーべーそーこぬけ・・・」と昔の童歌が流れています。初めて聞いた子、知っていた子反応は様々です。それから、歌に合わせて動きを入れて遊ぶことになりました。二人組で手を合わせ息を合わせてくるっと背中合わせになります。はじめは、動きが合わず、手が離れた組もありましたが、慣れてくると相手を意識し回る方向が自然と合うようになってきました。寒さで縮こまった体をほぐし、体を温めるのにも良さそうでした。

1月16日の給食

米粉パン タンドリーチキン ポテトサラダ ベーコンとキャベツのスープ 牛乳

校外学習(2年)

 2年生が生活科の学習で谷頭駅周辺へ校外学習に出かけました。この日は、その道中にある派出所やスーパーなど地域にある施設等も見学して回りました。毎日前は通っても、じっくりと中を見せてもらうことはないため、新たな派遣もあり、楽しめたようです。見学で見付けたひみつはカードに書いて、見学マップに貼り付けるそうです。

寒さに負けず

 霧っ子の昼休みの運動場の光景です。冬の寒さに負けず、運動場や中庭の遊具でみんな楽しく遊んでいます。縄跳びやサッカー、陣取りなど様々、また、ブランコも人気ではじめの順番を競っています。みんなで楽しく遊び、歓声を上げ、体も心もぽかぽかのようでした。