ブログ

カテゴリ:報告事項

小池先生による第1回研究授業がありました。

 9月14日(木)の3校時に、教育実習に来ている小池先生の第1回研究授業がありました。学習内容は、算数で5・6年生の複式指導による授業を行いました。経験豊富な教員でも難しい複式指導ですが、小池先生は落ち着いて授業を進めていました。複式指導を経験することで、授業の流し方はもちろんですが、直接指導ができない学年への手立てなどを授業の組み立ての中で考えることができ、学びの多い研究授業になったようです。

校内キャンプを行いました。

 9月8日(金)~9日(土)校内キャンプを行いました。

いつもは5・6年の行事でしたが、今年から全校キャンプとなり、5・6年生の保護者を中心に企画運営をしていただきました。

全校で夕ご飯を食べたり、花火をしたり、テントで泊まったりと、子ども達は、とても楽しい時間を過ごすことができました。

昔の水害の話をしていただきました。

 7月6日(木)の朝の時間は全校朝会でした。校長先生のお話は、梅雨の時期ということもあり昭和54年7月17日に高崎麓小学校が風水害で浸水したことがあるというお話でした。

 実際に風水害の被害に遭われた学校運営協議会委員の眞方様に来てただき、その時の様子を話していただきました。昼に川が決壊したこと、胸ぐらいまで水がある中を歩いて家まで行ったこと、飼っていた牛を避難させたこと、床上浸水した家の方々の片付けを地域のみんなで協力して行ったことなど、話を聞きながらその時の光景が目に浮かんでくるようでした。そして、最後に地域の方も校長先生も自分の命は自分で守ることが大事だとお話されました。          

 今年も雨が長く降り続いています。昔のような災害が前田地区に起きないことを祈りつつ、備えていきます。

家庭教育学級で親子ヨガをしました。

 6月30日(金)は、参観日でした。参観日では、生命尊重をテーマに各クラスで授業を行いました。参観授業、懇談後、全校で家庭教育学級・学校保健委員会を開催しました。内容は親子ヨガです。西岳小学校で養護教諭をされている内勢恵子先生を講師としてお招きし、開催しました。コロナ化で呼吸が浅くなるため健康被害が起こっている現在、ヨガによって呼吸を整え、固まった筋肉をほぐすことを親子で体験していきました。

 親子で健康的で楽しくヨガを楽しむことができたので良かったと思います。

 

避難訓練(風水害)を行いました。

高崎麓小学校は、学校の近くに高崎川というきれいな川があります。しかし、雨が大量に降ると洪水の心配があります。そこで、高崎麓小学校では、梅雨の時期に、風水害の避難訓練を行っています。今回は、防災リュックをもって2階に避難する訓練と、防災リュックの中身の確認を行いました。特に、非常食の消費期限の確認などを行いました。消費期限がきれいている物もあったようなので、参観日などで保護者の方に連絡をし、新たな物を用意していただき、いざという時に使えるようにしていきたいと思います。