学校の様子

学校の様子

FigJamに挑戦

 これまで使用していた「JamBord」が使用できなくなり、変わって「FigJam」が導入されました。新しいソフトになりますので、最初、使い方をマスターするまでが大変だと思いますが、ICT支援員を招いての研修会を開き、早速それぞれの先生方が使い始めています。

 5年生はいち早く取り掛かり、特に算数の授業で活用しています。大きなホワイトボードの中に、それぞれ問題やめあて、個人の考えを書くところ等があり、そこにどんどん書き込んでいきます。広いホワイトボードの中で迷子になるのではという心配をよそに、子どもたちは操作に慣れるのが早く、すらすら進めていました。友達の考えもリアルタイムで見ることができた、他者参照しながら考えを深めていけるのもいいなあと思いました。

 自分のタブレットの画面を見ながら真剣に書き込んでいました。これからも「FigJam」をはじめタブレットをどんどん活用していってくれそうな5年生です。

都城市小学校陸上教室が中止に

 10月22日(火)に計画されていた「都城市小学校陸上教室」が雨天のため、中止になりました。計画・準備を進めていただいていた都城小学校体育連盟の方々は、前日に準備をし当日朝まで実施できない検討をされたことと思いますが、残念ながら雨が降り続く状況で断念せざるを得なかったようです。本当にお疲れ様でした。

 さて、6年生は、中止にも負けず、元気に登校してきました。それぞれ出場種目が決まっており燃えるものがあったと思いますが、普段と変わらない態度で学校生活を送ることができていました。

 1時間目の授業をのぞいてみると、体育館で活動していました。陸上教室ができなかった分、体を動かしているのかなと思いましたが、国語の授業でした。国語の単元で、1年生を招待して楽しく遊んでもらうというものがあって、そのゲームのルール等を実際にやりながら検討していました。キックベースボールの様なもので、ボールがどこまで飛べばホームランとかバントは無しとか、一つ一つ決めていました。きっと1年生の喜ぶ顔を浮かべながら検討していたことでしょう。

  6年生は、今日はお弁当です。久場先生が、「給食とお弁当どっちがいい」と尋ねると、全員が「お弁当」と答えていました。給食ももりもり食べる6年生ですが、おうちの方の手作り弁当には勝てないようですね。たまに食べるからいいのかもしれませんが。いただきますの後、久場先生のお弁当に興味津々の6年生。まずは観察して、自分のお弁当を食べ始めました。

 次は10月27日(日)の運動会です。雨や曇りの日が続きますが、無事開催できることを祈っております。

今日もがんばるなわぜっこ

  運動会まであと1週間となりました。雨の日が続き、当日も心配されますが、子どもたちは雨に負けない元気さでがんばっています。

 1時間目は雨が降りそうな空模様の中、1・2年生が徒走の練習をしていました。最初は短い距離からダッシュして、だんだんと距離を延ばしていきます。走り終わるとさっとスタート位置に戻り、また走り出す1・2年生。きびきびとした姿が見られました。

 3・4年生は算数でした。3年生は、2桁×1桁の掛け算の問題いチャレンジしていました。20×5はできるけど、25×5はどうなるかな?と既習内容をもとに考えていきます。4年生は、11月27日に行われる予定の「みやざき学習状況調査」の事前調査をやっていました。調査サイトを開き、接続がうまくいくか、問題にこたえられるか、一つ一つ確かめていきます。真剣な表情で、タブレットの画面を凝視していました。 

  5・6年生は、家庭科でミシンの使い方を学習していました。最初に説明があった後、実際にミシンを準備して、電源のON・OFF、上糸を通す、下糸を通すこと等をやっていました。ミシンの操作って難しいですが、最近のミシンは糸の通す順番がきちんと表示してあって分かりやすくなっていました。これからミシンを使ってどんな作品ができるか楽しみですね。

 

運動会全体練習

 運動会まであと10日となりました。今日は、2・3校時に、運動会全体練習を行いました。初めに、閉会式の練習です。成績発表や校歌斉唱など、本番通りに進めていきました。それぞれの担当児童がしっかりと動くことができていました。その様子を、校舎2階に貼られた、運動会のテーマ「心を一つに一人一人の良さを出し目指せダブル優勝」の文字が見守ります。

 続いて「徒走」の練習をしました。プラグロム通り、1~3年生と4~6年生に分かれて行いました。「ようい」で停止できずにちょっとフライイング気味の児童いたり、あごひもは付けているもののゴールでは帽子がとれてしまって黒団になってしまう子がいたりしました。本番までにはきちんとできるよう声掛けや練習をしていきます。徒走自体は、みんな一生懸命走ってデッドヒートが繰り広げられていました。

 次に、団技の入退場の練習をしました。声をかける係やタイミングなどを確認し実際に入退場を行いました。

 休息をはさんで、やっこ踊りの練習です。本番さながら、法被を着るところから始めました。法被を着ていると気分も上がります。踊りの切れもこれまでよりよくなっていました。

 最後に全校リレーの練習です。今年は1年生が1人のため人数が足りず、2年生からのスタートとなり、3年生→4年生→5年生、そしてアンカーの6年生へとバトンをつないでいきます。接戦が続きましたが、今日は白団が勝利しました。

 運動会本番まで残り少なくなってきましたが、よりよいものになるように練習をがんばっていきます。

今日の1時間目の授業は?

 1時間目の授業風景です。1年生は、国語で観察してきた「とかげ」について、作文を書いていました。観察メモには、いろんなことが書かれていて、作文の完成がとっても楽しみです。2年生は国語で「お手紙」の学習でした。板書された教材文を丁寧に視写していました。途中、「あれっ?ずれてる!」という子もいましたが、間違いに気付いてしっかり直してました。3年生は算数で、「何倍でしょう」にチャレンジ。まずは、2×▢=12の▢に入る数を考えるところからスタートしました。

 

4~6年生は体育で運動場で活動していました。運動会での団技「台風の目」の練習です。説明の後、実際にやっていました。棒をもってカラーコーンをまわるところ、みんなの足元に棒を潜らせるところ等、説明を聞いただけではわかりにくいこともありましたが、難しさを実感できたのではないでしょうか?赤団、白団、勝つための作戦をそれぞれ考えられるといいですね。