12月4日(木)に、「学校便り第40号」をアップしました。「あいさつ運動(三和地区)!」「あまいかな? すっぱいかな?」「プラネタリウムがやってきた!」の3つの記事が載っています。ぜひご一読ください。
12月2日(火)に、「学校便り第39号」をアップしました。「盛りだくさんの一日を全力で!」という、参観日の記事が載っています。ぜひご一読ください。
学校の様子
本を読んでいるかな?
7月3日(木)も大変天気が良く暑いです。
1年生は国語で、「おむすびころりん」のお話に合わせての動きを動画に撮ったのを自分で見返していました。その後、Qubenaで小さい「や」「ゆ」「よ」についてなぞり書きなどをしていました。2年生も国語の「夏がいっぱい」の学習で、夏らしい「そうめん」を選んで作文に書いていました。家族で冷たいそうめんを食べた思い出を文に書き、その上に絵を描きました。
3年生は算数で「たし算とひき算」の学習でした。2年生のころ、筆算でできるようになっていますが、今回は、例えば「35+24= 」といった問題を暗算で解いていきます。まずは10の位と10の位を足して何十そして…と解き方を考えて解いていました。
4年生も算数で「小数を10倍、100倍したり、10や100で割ったりした数を調べよう」にチャレンジしていました。例えば「0.34」を10倍、100倍、10で割る、100で割るとどうなるかを考えていきます。小数点がどう動くかがポイントです。コツをつかんだ子はすらすら解き、友だちと確かめ合っていました。
5年生は国語で「話す・聞く」のテストでした。CDから流れる文章を聞き取り問題に答えていきます。また、ある場面でどのように説明するのがよいかを考える問題です。日頃からの力が試されます。それが終わった後は、教頭先生と4人でフリートーク。この力も今後、ますます重要になってくるでしょう。
6年生も国語で「私と本」という学習の導入でした。まずは、読書の実態について、どんな時にどこでどのくらい読書をしているかを出し合っていました。毎日読書をする子が2人いましたが、ほとんどしない子も4人いました。お気に入りの本で、恋愛小説や「告白」を挙げた子も!湊かなえさんが好きなのだそうです。今後、お気に入りの本を探しそれを読んで、ブックトークをしていくと見通しが示されました。ぜひぜひ日頃から読書に親しんでほしいと思います。
今日もがんばるなわぜっこです。
かわいい来訪者
7月2日(水)の昼休み時間に、縄瀬保育園の年長さん、年中さんが先生2人に連れられて、縄瀬小学校に来てくれました。目的は、昨年度に卒園して、現在1年生の橋本伸希さんに、保育園の夏祭りの招待状を届けることでした。伸希さんは久しぶりに会う先生は後輩たちにちょっと照れた感じでしたが、お兄ちゃんになったぞという雰囲気を醸し出していました。保育園生も学校を珍しそうに眺めていました。帰りは運動場を突っ切ってすぐです。今後もいろんな交流ができればと思います。
37度予報の中でもがんばっています!
7月2日(火)は、朝からすごく良い天気で、気温もぐんぐんあがっています。都城市は37度予想。
1年生は国語で「おむすびころりん」のお話でした。好きな場面を選んで読み、何と体を使って劇もしていました。「おむすびころりんすっとんとん」の歌に合わせて上手に踊っていました。2年生も国語で「夏がいっぱい」という学習で、夏を感じる言葉を探していました。ノートには、「かきごおり」「そうめん」「プール」などが書かれていました。
3年生は算数で「表とグラフ」のテストでした。これまで学習してきたことが定着しているでしょうか。満点がとれるでしょうか。頭を悩ませている様子もうかがえましたが、どうでしょうか?
4年生も算数で「小数についていろいろな見方をしてみよう」という内容でした。例えば、42.195について、「10を4個、1を2個、0.1を1個…」や「」0.001を〇個集めた数」というふうに、いろんな視点で見ていました。
5・6年生は道徳で、「クジラとプラスティック」という教材文を読んで、自然を大切にするために自分ができることについて考えていました。黒板には、ポイ捨て禁止、再利用、シャアする、SDGsといった言葉が並んでいました。できることからこつこつとが基本です。学習した内容を実生活でも考えて実行してほしいです。
暑さに負けず、今日もがんばるなわぜっこです。
夏空にしゃぼんだまが!
7月になりました。今日も猛暑日予報ですが、朝のうちはどんよりと曇っていて、もしかして新燃岳の噴火の影響?かと思いましたが、9時ごろからカンカン照りになってきました。熱中症指数を表す旗は、真っ赤っかです。
1・2年生は生活科で、少し涼しい感じがする「しゃぼんだま」を作って活動していました。最初に、ストローの先を切ったり、うちわの骨組みを準備したりしました。それから外に出て、しゃぼんだまを飛ばします。最初は勢いが強すぎて、なかんかうまくいきませんでしたが、すぐにコツをつかみ、大きなしゃぼんだまを作って楽しんでいました。
3・4年生は社会科で、「里芋を育てる仕事のくふう」という学習をしていました。宮崎の生産量も多い里芋ですが、子どもたちにとってそれほど身近でしょうか?昨年度は、学校園にも植えていたのですが、今年は植えてありません。どういう風に育つのか、あの大きな葉っぱを知っているのかによって、興味・関心や仕事への想像等がかわってくるでしょうね。友達と考えを紹介し合って考えていました。
5年生は算数で、「四角形の対角線を切ると合同か」という問題にチャレンジしていました。実際に、神に書かれた正方形、長方形、平行四辺形、台形等の四角形を切り取ります。さらに、その図形の対角線を切ります。2つの三角形に分かれますが、さて合同でしょうか?ぴったり重なる図形もあり、驚きの声が上がっていました。
6年生も算数で、「いくつかを選ぶときの並べ方を知ろう」というめあてで、いろんな問題にチャレンジしていました。例えば、「0」「1」「2」「3」の4枚のカードを使って2桁の整数を作ると何種類できるかといった問題です。「0」の扱い方をどうすればよいかがポイントになります。近くの人と話し合いながら解いていました。
今日もがんばるなわぜっこです。
新しい曲にチャレンジ!
梅雨が明け、猛暑の日々がやってきました。6月30日(月)も、もう真夏の感じです。
1・2年生は音楽で、「どんぐりさんのおうち」を学習していました。ドレミとなかよくなろうということで、どんぐりさん(ド)、レモンさん(レ)、みかんさん(ミ)が二つのお山のどこにあるのかを歌を歌いながら確かめ、その後、鍵盤ハーモニカで歌に合わせて「ド」「レ」「ミ」の音を鳴らしていました。とても楽しそうでした。
3・4年生も音楽で、「ゆかいな木きん」という新しい曲にチャレンジしていました。初めに曲を聞いて、どんな感じだったか、どんな学期が使われていたか等について発表しました。明るい感じの歌で、子どもたちもうきうきしているようでした。
5・6年生は理科で、「ヒトの誕生」の学習でした。「ヒトの子どもは、母親の胎内でどのように育つのか」という問題に対して、疑問に思ったことが、「何か月で生まれる?」「生まれた時の身長は?」など12個挙げられており、それを解決するために、タブレットを使って個人調べをしていきました。調べたことをどんどんメモしていきました。
今日もがんばるなわぜっこです。
6月の学校参観日!
6月26日(木)は学校参観日でした。2校時は、1~4年が授業参観、5・6年、あおぞら学級が学級懇談、3校時は、1~4年生が学級懇談、5・6年生(あおぞら学級)が授業参観でした。
1年生は算数で、「ひきざん」の学習でした。いくつ多いかを求める場面でひき算の式に書いて答えを求めていきました。「6-2= 」や「8-3=」等について、ブロックを操作しながら答えを求めることができていました。2年生も算数で、「100をこえる数」の学習でした。80+30のように、「何十」+「何十」や「何十」ー「何十」の計算にチャレンジしていました。10円玉の模型を使って計算の仕方を考えていました。
3年生は国語で、漢字ドリルを使って新出漢字の読みを確かめ、使用例の単語の意味を国語辞典で調べていました。国語辞典も繰り返し使っているので、引き方がとても速くなってきています。どんどん漢字を覚えるといいですね。その後、「こそあど言葉」について知り、実際にいくつか選んで、文を作っていました。
4年生も国語で、漢字ドリルを使って漢字の練習をした後、「つなぎ言葉のはたらきを知ろう」の学習に入りました。教科書の文の中からつなぎ言葉を探し、つなぎ言葉とは何かを知り、その後、適切なつなぎ言葉を選んで分を作るのに挑戦していました。日常の会話や日記・作文の中でもどんどん使えるといいですね。
5・6年生は学級活動で、都城警察署生活安全課の方2名に来ていただき、ゲームやインターネットとのとの付き合い方という内容で指導していただきました。保護者の皆様も一緒に見ていただきましたので、ご家庭でも一緒にメディアを使うときのルールを話し合って決めていただけたらと思います。
学級懇談では、それぞれ、子どもたちの学校での様子、夏休みの課題等、あゆみについて、タブレットの持ち帰りについて、5・6年生は、都城市戦没者・空爆犠牲者慰霊祭について等、いろいろな話がありました。十分理解されて、今後とも御協力をお願いします。
お忙しい中での参観、懇談、ありがとうございました。
雨で熱中症指数も青
6月23日(月)は、断続的に雨が降っており割と過ごしやすいです。1年生は国語で前の時間の続きで、「は」「へ」、「を」について学習しており、黒板いっぱいの例の正しい使い方に的確に答えていました。2年生も国語で前の時間にメモを書いていた「つばめのす」について作文に書きました。メモもあり記憶に新しいのかすらすらと書いていました。
3・4年生は国語の書き方で「毛筆」でした。3年生は「日」、4年生は「左右」の字を書いていました。字のバランスがなかなか難しいようでした。4年生は名前までしっかりと書いていました。また、宮日新聞のみんなの作品の欄に応募します。
5・6年生は理科で、「めだかのたんじょう」のテストが返ってきました。満点の子もたくさんいましたが、みんなで復習しながら間違ったところをやり直ししていきました。これが大切ですね!
今日もがんばるなわぜっこです。
今日も暑くなりそうですが
6月20日(金)も朝から猛暑を予感させる天気となっています。1校時の様子を見ていきましょう。
1年生は国語で、「は」「を」「へ」をつかうための学習をしていました。わには、ぼくをなど、読み方や使い方を例をもとに学んでいました。しっかり覚えてすらすら使えるようになってほしいです。2年生も国語で「こんなもの、見つけたよ」の学習で、実際に見つけた「つばめのす」について、どこで、大きさ、色、形、数、さわった感じなどの項目に沿ってメモを書いていました。まるで理科の観察記録のようです。教科横断的につながっているのでしょう。このメモをもとに作文を書いていきます。
3年生は算数で、「一万をこえる数」の復習問題にチャレンジしていました。漢字で書かれた数字を数字に直したり、数直線上の数字を考えたり、10倍した数、10で割った数をかいたり、46万+37万といったたし算・ひき算の問題を解いたりしていました。結構手が挙がったおり、定着している様子が見て取れました。
4年生も算数で、最初に「対角線」について理解し、四角形の対角線の交わり方について調べていました。交わる角度とか頂点からの距離とか、いろんな視点で調べることができました。
5・6年生は社会で、お米はどのような工夫をして流れを経て作っているのかについて学習していました。先日田植えがありましたが、米作りの経験が生きた発表も聞かれました。貴重な体験をさせていただいていることに改めて気付いたようでした。
2時間目から、ラスパ高崎へ水泳の授業に行ってきます!
楽しい読み聞かせ!
6月19日(木)は、太陽がさんさんと輝き、気温も33度をさしています。暑いです。そんな中ですが、大牟田こども園から2人の先生が読み聞かせに駆けつけてくださいました。
1~4年生には、「大きさくらべ」や「ありとスイカ」の本の読み聞かせや「あんたがたどこさ」の手遊びなどを教えてくださいました。お話も楽しく子どもたちは集中して聞いていました。手遊びは「歌を知らない」といいながらも、手拍子をしながら「さ」の部分で右の手のひらで相手の左の手のひらをたたくルール通りに、リズムよく楽しんでいました。
5・6年生には、「七夕まつり」「にているね」「うさぎとかめ」等のお話を読み聞かせしてくださいました。面白い話もあり、大爆笑というより「にやり」と笑う姿が印象的でした。内容は分かりやすかったと思いますが、もっと反応が大きい方が先生も助かるのではと思いました。
1~4年生の担当の先生は、私(校長)が小学校6年生の時に担任をしました。6年生39人のクラスでぎゅうぎゅうの教室で毎日学校生活をがんばっていました。立派に社会人として成長し、こども園でも中心となって頑張ってくれているそうで、大変うれしいです。5・6年生の担当の先生は、園長先生でした。私の長女が保育園生の時に受け持っていただきました。たいへん丁寧に一人一人の保育をしてくださいました。縁あってこうしてまたお会いできて活躍の様子を見ることができてとても幸せな時間となりました。
ありがとうございました。
研究授業6年算数「分数÷分数」
6月28日(水)2時間目に、6年算数の研究授業がありました。単元は「分数÷分数」でした。
最初は緊張気味の子どもたちでしたが、本時のめあて「割合が分数であっても全体を求めることができるのか」をつかみ、見通しをもって学習に入ることができました。
最初の問題を一人で解決する時間が7分ありましたが、みんな一生懸命考え、中には久場先生が準備してくださった「ヒントカード」を使って頑張っている子もいました。その結果、何と全員が正解を出すことができました。
次にグループでの話合いがありましたが、自分の解いたやり方を詳しく説明して友達に納得させ合っていました。この人に説明する経験は学習を定着させるうえですごく役立ちます。割合の内容でかなり難しいものん説明できている子が多かったです。
全体で説明する場面でも進んで手を挙げて前に出て説明する子もいました。すばらしいですね。
最後にまとめの時間として15分が確保され、自分のペースで次々とたくさんの問題にチャレンジしていました。久場先生も丸付けしながらクリアした子には次の問題を渡し、子どもたちの意欲に負けじとがんばっていました。
今日の研究授業を通して、学力を向上させるための効果的な算数科の指導について、今後も研究を深めていきます。
今日もがんばるなわぜっこと先生方です!
モンシロチョウの観察を続けています。
6月17日(火)は、朝は少し雨が降ってきましたが、晴れ間ものぞくようになりました。蒸し暑くなりそうです。午後は引き渡し訓練が行われます。
1年生は算数で、「のこりはいくつ」の学習に入りました。いよいよ引き算です。8-3について、問題文とあわせてブロックを操作して答えを導いていきます。のこりを求めるのに引き算を使うことを理解しないといけません。練習問題までしっかり解いていました。2年生も算数で「100をこえる数」の学習に入りました。教科書見開きいっぱいに星が輝いており、その数を数えるという内容です。10個ずつ丸で囲んで、それが10個で100、そして、、、というように、100を超えた数はどう扱えばよいかを理解しようとしていました。丁寧に取り組んでいました。
3・4年生は理科で「こんちゅうの成長」について学習していました。モンシロチョウを卵から観察してきましたが、タブレットで撮影してきたたまごや幼虫、さなぎ、成虫の様子を観察記録にまとめていました。そして、昆虫の育ち方として、「たまご→幼虫→さなぎ→成虫」という順番について確認していました。完全変態ですね。3年生理科で身に付けたい資質・能力として「比較」がありますが、いろんな昆虫を比べて、似ているところ、違うところを比較し分類できるようになるとすばらしいですね。
5・6年生は社会で「米づくりのさかんな地域」の学習でした。お米が高いというのは子どもたちもよく知っていて、タイムリーな内容かもしれません。米は主食であるのはもちろん、いろんなものに利用されていることを学習しました。そして、米作りの盛んな都道府県ベスト5を近くの友達を話し合って予想していました。北海道や秋田、新潟等、やはり北の方を書く子が多かったです。さて、ずばりピタリ賞は出たのでしょうか?
今日もがんばるなわぜっこです。
学校運営協議会拡大委員会&民生委員・児童委員等と教職員の情報交換会
6月16日(月)の午後、通常の学校運営協議会の委員に加え、公民館長、民生委員・児童委員、主任児童委員、PTA役員と教職員で学校運営協議会拡大員会が行われました。「こんな縄瀬っ子に育ってほしい」という議題について、「あいさつ」「思いやり・素直さ」の2点から熟議を行いました。各班でたくさんの意見が出され充実した会となりました。学校運営委員会がねらう「熟議」ができたと思います。今後、学校・家庭・地域が一丸となって取り組めるものを決め、実践していきます。
その後、民生委員・児童委員等と教職員で地域での子どもたちについて情報交換を行いました。縄瀬小の子どもたちの健全育成のためにたくさんの率直なご意見等もいただきました。学校でも家庭でも地域でもたくさんの方に見守られ、子どもたちがすくすくと育っていけるように、今後とも協力して取り組んでいきます。
ラスパ高崎でプール開き!
6月13日(金)はプール開きでした。今年から、縄瀬小、江平小、高崎麓小、笛水小中の4校が、ラスパ高崎を使って、水泳指導をすることになりました。プール掃除や水質管理、雨や雷注意報、気温、水温等を鑑みての実施の判断等が省力化されるというメリットがあります。逆に、他校やラスパ高崎との打ち合わせ、一般客に対するマナー指導、泳ぐ時間やバスで行く往復の時間設定等を新たに考慮しないといけませんでした。
それでも第1回目として、十分な水泳指導ができたと思います。最初に、6年の﨑田蒼空斗さんが誓いの言葉を述べ、校長の話や体育主任の諸注意などがあり、準備運動をしました。その後、1・2年、3・4年、5・6年に分かれてそれぞれ体を水にならし、学年の指導内容に沿って練習を進めていきました。子どもたちはとても楽しそうに先生方の指示をよく聞き、一生懸命練習していました。2時間ずつの5回の練習になりますが、子どもたちの成長がとても楽しみです。事故が無いように安全には十分に気を付け、楽しい水泳を行ってくれることと思います。
それでは、授業の様子を写真でご覧ください。
今日もがんばるなわぜっこです。
またまた算数でしたが、がんばっています。
6月12日(木)は午前中出張でした。昼休みあたりに帰ってくると、晴れ間ものぞき、運動場で元気よく遊んでいる子どもたちの姿も見られました。
5時間目の授業の様子をのぞいてみると、1年生は算数で、10までのたし算の問題が45問も載ったプリントに取り組んでいました。たし算カードで特訓した成果を存分に見せてくれました。2年生も算数で、「はじめはいくつ」という問題に挑戦していました。テープ図を使って、分かっている数、求めたい数などを図に書きこみながら考えます。この方法は、6年生になっても使いますので、しっかりマスターしてほしいところです。
3・4年生は道徳で、「やめられない」という教材文を読んで考えていました。ゲームがやめられず布団に入ってからもこっそりとやり続けた結果、次の日、ねむたくて気持ちが悪い状態になってしまいます。「その時の気持ちは?」「やめられないを終わらせるためには?」等を考えていきました。発表もどんどんしていて、友だちの意見を聞いて考えを深めることができていました。おうちで、分かっているけど「やめられない」ものってないでしょうか?もしあったら今日の学習が生きてくるといいですね。
5年生は算数で、小数の割り算の続きでした。「2.55÷7.5」や「8÷2.5」といった問題を、割り切れるまでやって商を出す問題でした。途中で一回でも計算ミスをするとどこまでも割り続ける羽目に陥るかもしれませんが、割り切れたときはすっきりする問題です。みんなあきらめずにがんばっていました。
6年生の教室に行くと、またまた算数の時に来てくれたと喜んで(!?)くれていました。またまた分数の割り算の続きでしたが、60÷▢の問題で、▢が1よりも大きい時、1よりも小さい時に商は元の数より大きくなるか、小さくなるかについて考えていました。そういう視点を持つと、見直しの時に役立ちうっかりミスが減ってきます。ばっちり理解できたでしょうか?
今日もがんばるなわぜっこです。
3日連続の算数の様子(5・6年)
昨晩は大雨のため避難指示が出されましたが、家やご近所、通学路等、被害はなかったでしょうか?心配をよそに子どもたちは元気に登校してくれました。今は雨がやんでいますが、梅雨空が続くと思いますので、今後ともお気を付けください。
1~4年生は合同体育でした。最初に、準備運動として、いろんな歩き・走りをしていました。例えば、くまさん歩き、くもさん歩き、あざらしさん歩き等です。普段と違った動きですので難しさはあったかもしれませんが、体にも脳にもよさそうな運動です。結構動いたので、「まだ準備運動」とつぶやく子もいました。
少し水分補給をして、陣取りゲームをしました。赤と白に分かれて、青線に沿ってS字に相手陣地に向かって走ります。途中、相手とぶつかった時にじゃんけんをして勝ったらそのまま前進、前たら次の人を呼び次の人が出発します。相手陣まで攻め込んだら勝ちです。2~3回は勝ち進んで、相手陣地まで数mに迫ることも何回もあったのですが、最後まで勝つには、5~6回は連続して勝たないといけません。なかなか難しかったらしく、引き分けとなりました。それでも、楽しくて運動量も確保できてよかったと思います。1年生も4年生も同じようにできたゲームでした。
5年生は算数で、この3日間「小数の割り算」を学習していますが、少しずつ難しくなっており、今日は、割られる数も割る数も小数第2位まである数字でした。割る数を整数にするというやり方をマスターしていればすんなり解けそうですが、そのステップが難しいものです。1.12÷0.06といった問題を、先生のアドバイスを聞きながらがんばって解いていました。
6年生も算数で、この3日間、「分数の割り算」を学習していますが、同じように少しずつ難しくなっており、今日は、分数だけでなく整数や小数も混じった計算でした。例えば、0.8÷2/3や3/5÷1.2といった問題に挑戦していました。6年教室でもあおぞら学級でも同じ内容の学習です。整数や小数を分数にして計算すればよいことに気付き、それぞれ解いていました。
今日もがんばるなわぜっこです。
ちょっとずつ難しくなる算数
6月10日(火)、時の記念日の今日は、何とか持ちこらえていますが、今にも降り出しそうな曇り空です。
1・2年生は図工で、「さわって、まぜて、きもちいい」という学習でした。とろりんねんどに絵の具を少し混ぜて色を付け、それを画用紙に指で塗っていきます。手触りもよく自由にかけて気持ちよさそうです。2人とものびのび楽しんでいるのがすばらしいです!
3・4年生は学級活動で、「水泳について」でした。今週の金曜日から水泳の授業が始まります。今年度から学校のプールではなくて、ラスパでの授業となります。とっても楽しみですが、水泳の授業は事故の危険性も高まります。そのため、事前にしっかり心構えをして気を引き締めないといけません。浮ついた様子もなく真剣に一つ一つ注意事項を確認していました。
5年生は算数で、小数÷小数の割り算でした。昨日より少し難しくなり、筆算でする仕方を考えていました。小数点の動きがポイントです。小数点の位置(位)を間違わないようにすれば整数と同じようにできます。しっかりますたーできるでしょうか?
あおぞら学級は算数で、分数÷分数の問題、少し難しくなって、帯分数も出てきていました。途中で約分するのか、最後に掛算で出た答えを約分するのかで2人のやり方が違っていました。はかせ(速く、簡単に、正確に)を考えると途中の方がいいのですが、やりやすさ、理解しやすさがあるようです。どちらも答えは一緒になりますが、算数はかせ目指してがんばってほしいです。
6年生も同じ問題をやっていました。その後、習熟の問題に取り組んでいました。出来たら先生に持っていきますが、〇をもらう子もいれば、残念ながら間違ってやり直しをする子もいました。逆数をかけるという単純なやり方だと思われますが、帯分数や整数を仮分数に直したり約分を最後まできちんとしたりと、慎重にしないと間違えます。スピードと正確さも備えるようにがんばってほしいです。
今日もがんばるなわぜっこです。
大雨が気になりますが、がんばっていますよ
6月9日(月)は朝から雨が降り続いています。時折、強く降ることがあり、線状降水帯ができる恐れもあると天気予報でも言っています。今のところ下校時刻あたりは弱まりそうですが、注意が必要です。
1年生は算数で、文章問題にチャレンジしていました。計算だけでなく、文章を読んで意味を理解し解く必要があります。式を立て、計算し、答えを導くといった一連の流れを、順次抑えながら解いていました。計算では、ブロックを出して答えを確かめていました。2年生は、2桁+2桁のたし算の筆算の練習問題をしていました。繰り上がりがあってもしっかり計算できていました。
3・4年生は外国語活動で、教頭先生やペリー先生と一緒に学習していました。1~20までの数の英語を使ってゲームなどをしていました。最初、黒板に書かれた1~20までの数字のうち、顔を伏せている間にペリー先生がいくつか消します。その消えた数字を英語で答えるというゲームをしていました。手がよく上がり、1~20までの数の英語をよく覚えている様子がうかがえました。次に、2人組におはじきが5個配られ、1~20までの数のうち5つを隠します。1~20の数が画面からランダムで流れてきますので、それが隠した数ならおはじきを取ることができ、5個とも取れたら勝ちというゲームです。すごい速い組もあり、大変盛り上がっていました。
5年生は算数で、小数の割り算に挑戦です。「2.4÷0.08」のような、小数÷小数について計算の仕方を考えていました。整数÷整数は楽々できますが、小数だと計算の意味がつかみにくく、小数点の位置がどうなるか考えないといけません。しっかり理解しすらすらとけるようになってほしいです。
6年生は算数で、分数÷分数に挑戦です。「3/5÷1/4」のような計算をどうしたらよいか考え、それを使ってたくさんの問題を解いてやり方を身に付けようとしていました。
あおぞら学級でも同じような問題に挑戦中でした。時折笑いが起きるなど、楽しい雰囲気で問題を解いていました。
今日もがんばるなわぜっこです。
ら・ら・ラジオで縄瀬小校歌やインタビューの様子が流れました!
6月6日(金)、8:40、9:30、10:00、10:07分の4回、ラジオから縄瀬小校歌が流れました。そして、10:00から先日、来校していただいた奥山真帆さんの進行で、久場先生、相良優舞さん、福井歩志さんのインタビューの様子が流れました。縄瀬小の卒業生の方からのメールも読まれました。卒業生や地域の方にも大切に見守られている学校だなあと、改めて感じたところです。
子どもたちの様子はいかがでしょうか? 1年生は算数で、1桁+1桁の計算をがんばっていました。だんだん難しくなり5+5など繰り上がりのある計算も出てきていましたが、しっかりできていました。2年生は、復習問題にチャレンジしていました。「ひょうとグラフ」「時こくと時間」「たし算・引き算の筆算」といった2年生になって学習した内容から問題が出ており、自力でがんばっていました。
3・4年生は体育で運動場に出て、リレーをしていました。1回して、先生のアドバイスの後、チームに分かれて作戦タイムを行い、再度競争するを繰り返していました。バトンパスの仕方やコーナートップ、走る順番など、工夫が見られ、やるたびに上手にリレーができるようになってきました。
あおぞら学級は、算数で「分数のかけ算」にチャレンジ中でした。やや難しいようで時間がかかったいました。さて、100点取れるでしょうか?
6年生は算数で、「分数のわり算」に入っていました。割る数を逆数にしてかけることに気付き、問題を解いていました。それを使って、Qubenaの問題、36問にチャレンジしました。しっかり意味を考えて手順を理解できていたようで、すらすらと解いていく子が多かったです。
今日もがんばるなわぜっこです。
快晴の中での田植え!
6月5日(木)に田植えを行いました。雲一つない快晴の中で、多数の保護者の皆様、地域の皆様のお手伝いを得て、子どもたちはがんばって植えました。最初に、学校の駐車場付近であいさつや諸注意があった後、学校近くの「元気田」に移動して、苗の植え方について教えていただきました。
その後、田んぼに入りました。最初は恐る恐る足を入れる感じでしたが、一度入ってしまうと、競うように中央付近まで進んでいきました。
中央付近に張られたロープの目印をみながら、3~5本の苗を植え付けていきます。一列終わるとロープが動き、また植えつけます。自分の目の前がテリトリーで、みんな必死になってがんばっていました。
半分の半分ぐらい植え終わった後、休憩をしました。水分補給をして一休みです。その間に残り半分を田植え機で植えてくださいました。半分をきれいに測り、ぴしゃっと植える技術や、アッという間に子どもたちが植えた倍ぐらいの面積を植え付けるスピードにびっくりでした。
そして最後に残った分を植えました。疲れも見えましたが、「あと15分」「あと3列」等と言う声に力を振り絞り植えていき、何とか全面、植えることができました。
今後、3・4年生が総合的な学習の時間の中で、稲の育っていく様子を観察していきます。水の管理や除草、追肥など、今後のお世話は、保護者の皆様、地域の皆様に多々ご協力をいただくことになります。
収穫までよろしくお願いします。
メダカの卵の観察開始!
6月4日(水)は朝からすっきりと晴れてさわやかな感じです。
1年生は算数で、1桁+1桁のたし算のまとめとして、Qubenaを使って問題にチャレンジしていました。文字をタブレット上に書いて答えていきますが、すっかり捜査にも慣れた様子です。2年生も算数で、少し難しくなって2桁+2桁のたし算・ひき算を筆算でやっていました。ちょっとずつ難しくなる算数ですので、その学年学年で基礎的な学習内容をしっかりと身に付けるのが重要です。1年生、2年生ともしっかりそのステップをのぼっているようです。
3年生は算数で「時こくや時間」の単元テストにチャレンジしていました。頭を抱え込みながら考える姿が見られました。終わった人から丸付けをしてもらい、その後すぐに間違ったところをやり直していました。〇分前、とか〇分あとといった問題に苦労しており、時計の模型を使って考えている子もいました。時刻や時間については、日頃の生活の中でも使っていくと身に付きやすいです。
4年生も算数で、「角とその大きさ」の力試しの問題に、各自、取り組んでいました。分度器や定規を使って丁寧に測ったり描いたりしていました。
5・6年生は理科で「メダカの誕生」の学習でした。本時は、「メダカのたまごはどのように変化して、子メダカになるのだろうか」という問題に対して予想を立て、方法を考えていました。解剖顕微鏡を使って、うまれたばかりのメダカのたまごを観察していました。みんな興味津々の様子でした。
今日もがんばるなわぜっこです。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30 2 | 1 1 | 2 2 | 3 1 | 4 1 | 5   | 6   |
7   | 8 2 | 9   | 10 3 | 11 1 | 12 1 | 13   |
14   | 15 1 | 16 1 | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22 1 | 23   | 24 2 | 25 1 | 26 2 | 27 1 |
28 1 | 29 1 | 30 1 | 31 1 | 1 1 | 2 1 | 3 1 |
宮崎県都城市高崎町縄瀬1411番地
電話番号 0986-62-3771
FAX番号 0986-62-3847
本Webページの著作権は、縄瀬小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。