日誌

令和2年度 幸小ニュース

天気がよくありませんが・・・。

 5月15日(金) この日は天気が下り坂になりました。土日は雨模様の天気になりそうです。(>_<) しかし、今週は天気がよくて、きれいな青空が広がり、木々の緑も鮮やかに見えました。新型コロナウィルスの影響で外出もままならない日々でしたが、緊急事態宣言も解除され、油断はできませんが、久々に気持ちが軽くなったようです。生駒高原のアイスランドポピーも満開になりました。近くなので、見に行くのが楽しみだったのですが、休園が決定しました。残念です。学校の周りの風景をご紹介しましょう。少しでも癒やしになれば幸いです。
  
 ふと見上げた空はすじ雲?があってきれいでした。運動場からは夷守岳もきれいに見えました。
  
 学校近くの畑にはマルチが作られていました。何を植えるのでしょうか?学校ではサツマイモを植えます。
 幸ヶ丘三山(夷守岳、韓国岳、甑岳 私は勝手に「幸ヶ丘三山」と呼んでいます(^_^;))も緑が映えています。
    
  
 生駒高原です。この前はまだ、つぼみでしたが、訪れた時は満開でした。きれいですね。右側はアイスランドポピーの花です。(休園中で中には入れませんでしたが、柵の間から撮りました。)
 休園となって多くの人に見てもらえないのが残念です。コスモスの頃には多くの人に訪れてもらいたいものですね。 
0

登校日に・・・②

 5月13日(水) この日分散登校日の1日目でした。子どもたちの様子は①で紹介しましたが、②ではそれ以外のことを紹介します。この日、校舎前庭の草を用務員さんに刈っていただきました。前庭なのでとても目につきます。きれいに刈っていただきありがとうございます。また、PTAの環境部長さんが、こども農園の整備をしていただきました。学校再開後にサツマイモの苗植えをする予定なので、前もって整備していただきました。こうやっていろいろな方に支えてもらって学校は様々な活動を行うことができます。ありがたいことです。みなさん、本当にありがとうございます。

  
  草刈りをしていただきました。おかげさまできれいさっぱりになりました。ありがとうございました。
  
  右側が子ども農園です。ここも草ぼうぼうでしたが、きれいに耕して整地していただきました。感謝ですm(_ _)m
0

登校日に・・・①

 5月13日(水) この日は分散登校日の1日目でした。幸ヶ丘小ではグループ分けしないで、全員登校です。この日も全員、登校しました。授業も行えるようになったので、教室などから子どもたちの明るく、元気な声が聞こえてきました。また、この日は久しぶりの給食もあり、子どもたちは楽しく・・・といっても横並びで、離れて、無言で・・(-_-) 食べていました。けれど、とってもおいしかったです。(^^)/ (小林市は今年度も給食費の半額を補助しています。ありがとうございます。)
 この日には近所にお住まいの民生委員の方から、子どもたち一枚ずつ手作りのマスクをいただきました。本当に、ありがとうございます。

  
 5年生の算数の授業です。体積の求め方・・・。  1年生の算数の授業です。
  
 給食です。この日のメニューは親子丼でした。暖かいご飯を食べることができるなんて幸せですね。いただいたマスクです。袋には子どもの名前が書いてありました。心を込めて作られていることがマスクから伝わってきました。

  
 マスクをいただいた方が飼っていらっしゃる子犬で、名前はチャチャです。子どもたちの登校に合わせて姿を見せます。校門前で子どもたちを見守っています。時には、学校の周りを巡回?しているようです。これからもよろしくお願いしますね(^_^)
0

花の苗植え・・・。

 5月12日(火) この日は市から花の苗をいただきました。用務員さんが秀峰高校へ受け取りに行ってもらいました。この日は登校日ではなかったので、午後の時間に職員で植えました。この日にいただいたのはサルビアと日々草でした。用務員さんが整備していただいた花壇に植えました。雑草が目についていた花壇がきれいになりました。

  
  職員全員で植えました。心を込めて・・・。    
  
  入り口もきれいになりました。サルビアと日々草です。サルビアと言えば、子どもの頃、花の細長いところを取って、密を吸った覚えがあります。今でも甘い、密が吸えるのでしょうか?吸ってみたいと思いました(*^_^*)
0

マスクをいただきました!

 5月11日(月) テレビのニュースでもありましたが、この日、東方学校給食センターの調理員さんたちが作ってくださったマスクをいただきました。とてもカラフルでかわいいマスクです。本当にありがとうございます。全国各地でこのような心温まる支援が行われています。今、自分には何ができるか? を考えている方が大勢いらっしゃるのですね。ありがたいことです。マスクを作ったり、宅配をしたりとかはできないけれど、感染を広げない努力をすることは誰にでもできることではないでしょうか。 

  
0