新規日誌7

新燃岳を考える日

 早いもので新燃岳の噴火からすでに9年が経ちました。毎年1月26日が「新燃岳を考える日」に設定されています。学校では27日に防災教育・防災訓練を行いました。「災害の記憶を風化させないこと」「常日頃から災害に備えること」が継続できるようにしたいと思います。引き渡し訓練へのご協力、ありがとうございました。

駅伝・持久走・門松づくり

後川内の風物詩として、駅伝大会・持久走大会・門松づくりと小学生・中学生・保護者みんなで行う行事を行いました。普段以上に張り切る小学生と冷静に作戦を考えている中学生、どちらも自分の力は出し切ったようで、みんなが満足感あふれる表情でした。門松も例年通り立派なものができあがりました。ご協力ありがとうございました。お疲れ様でした。


門松1

竹切り

今年もいよいよ師走となりました。今年もPTAと子どもたちで門松つくりを行いますので、その準備が行われました。かなり大変な作業でしたが、皆さんの協力でぶじ終わりました。立派な門松を楽しみにしています。

フッ化物洗口を始めました。

 虫歯予防に効果がある「フッ素」が入った薬剤を、水で薄めた液でぶくぶくうがいをします。
もちろん歯磨きもこれまで以上にしっかりやって、大事な歯を守って欲しいと思います。
慣れない味に、微妙な表情の子どもが多いようでした。すぐ慣れてくれると思います。

火災想定避難訓練

 毎年この時期には火災想定の避難訓練を行います。「命を守る教育」の一つと位置づけています。高原町分遣所からも来ていただき、消火器を使っての消火訓練や火災予防の話をしていただきました。大切なのは火事を出さないこと、学校でも家庭でも十分に気をつけましょう。