新規日誌7

運動会結団式

 今日は、運動会の結団式があり、団の色決定とスローガンの発表がありました。

 団の色を決める時には、みんなとても興奮していました。そして、色が決まると赤・白それぞれが団の優勝めざしてがんばるぞという気持ちになりました。さらに、運動会スローガン「広げろ!!32人のフルパワーで情熱の波紋 ~そして笑顔へ~」が発表されると、後川内小学校、後川内中学校のみんなでがんばるぞという気持ちがさらに高まりました。

 これから運動会に向けて、小中合同でがんばっていきます。

あいさ2の日

 毎月、2の付く日は、「あいさ2」の日として、あいさつ運動に取り組んでいます。

 今朝も、後川内地区の3名の民生委員さんが正門前の清掃やあいさつ運動で子どもたちを迎えてくださいました。

今朝は、1年生の初登校日でもあり、みんなで心配して待っていましたが、元気に登校してくれました。

これからも後川内に元気なあいさつの声を響かせたいと思います。

令和6年度 入学式

4月11日(木)に、5名の1年生を迎えることができました。

 多くの地域の皆様にもお祝いしていただきました。また、在校生もこの日を楽しみに、準備や当日の片付けなども精一杯に頑張ってくれました。これからも24名の子どもたちと、ともに頑張っていきたいと思います。   

令和6年度 新任式 始業式

  5名の転入職員を迎え、令和6年度がスタートしました。

 小中合同の新任式では、中学生が見事な東雲太鼓演奏で式を盛り上げ、また、6年生の代表児童の歓迎の言葉で、職員をはじめ、児童全員が新たな気持ちでスタートを切ることができました。

 始業式の後には、新しい教室へ移動し、担任の先生と子どもたちと一緒に素晴らしいスタートを切りました。

 

令和5年度修了式

 3月26日(火)、本年度の修了式を実施しました。

 各学級の代表に修了証を渡しました。この1年間のがんばりがいっぱい詰まった通知表です。

 1年生の代表が1年間がんばったことを堂々と発表しました。

 全員が、元気に過ごせたことがうれしかったです。