新規日誌7

令和5年度修了式

 3月26日(火)、本年度の修了式を実施しました。

 各学級の代表に修了証を渡しました。この1年間のがんばりがいっぱい詰まった通知表です。

 1年生の代表が1年間がんばったことを堂々と発表しました。

 全員が、元気に過ごせたことがうれしかったです。

   

 

第116回卒業式

 3月25日(月)、卒業式を行いました。本年度は、コロナ禍前と同じような形で実施できました。たくさんの地域、来賓の方々にもご臨席いただき、在校生も一緒に4名の児童の門出を祝うことができました。

 成長した卒業生の姿に会場の皆様も感激されたことでしょう。中学校でもそれぞれの目標に向かってがんばってほしいです。

   

新1年生へのプレゼント

 小林地区更生保護女性会のみなさんから、新入生へのプレゼントをいただきました。

 鉛筆と素敵なカードです。子どもたちのために手作りしてくださったカードです。

 地域の皆様に見守られ大切に思っていただき、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

 入学式の日に子どもたちに渡します。楽しみです。

  

 

あいさ2感謝集会

3月12日(火)あいさ2の日に、いつも正門で子どもたちを迎えてくださっている後川内地区の民生委員さん3名に感謝の気持ちを伝える集会を中学校と一緒に体育館で実施しました。

子どもたちは、朝早くから立って見守ってくださっている3名の方へお礼のメッセージを書き、当日、一人一人t渡しました。いつも子どもたちのことを気にかけてくださっているので、子どもたちともお話しをしてくださっています。

中学生が育てたお花と一緒にありがとうの気持ちを伝えました。

  

 

読み聞かせ感謝集会

3月11日(月)、1校時に読み聞かせ感謝集会を実施しました。

今年も、地域の読み聞かせボランティアグループ「フルーツバスケット」のみなさん(6名)に早朝よりお越しいただき、季節にあった絵本や、児童の実態に合った本を選んで来られ、読み聞かせをしていただきました。

子どもたちも、とても楽しみにしていて、お話に引き込まれていました。

その感謝の気持ちをカードに書いて準備しました。

感謝集会では、雛まつりに関する絵本の読み聞かせをしてもらいました。

その後、児童の代表がお礼のカードを渡しました。

1年間の「ありがとう」の気持ちをこめて。また、来年度もよろしくお願いします。

 

 

6年生を送る会 お別れ遠足

3月8日(金)、6年生を送る会とお別れ遠足を実施しました。

まず、体育館で6年生を送る会を実施しました。

各学年がそれぞれ6年生に向けて感謝の気持ちを伝える内容を発表しました。

1・2年生は、大きなかぶの劇をしました。登場人物を6年生にして助け合う姿を表現しました。

そして、手作りのプレゼントを渡しました。

 

3・4年生は、6年生一人一人のよさを、模造紙にまとめ発表しました。

 

5年生は、6年生について、クイズ形式で発表しました。最後に6年生が感謝の気持ちを発表しました。

 

送る会の最後に、縦割り班(後キッズ)4班で取り組んだ2学期の花壇コンクールの表彰を行いました。

花のレイアウト、草取り、水やり、どの班も全員で頑張り校庭の花壇は花がきれいに咲いています。

送る会の後は、縦割り班(後キッズ)で宝探しとウォークラリーをしました。

運動場に隠されていた番号の書いてある紙を班で協力して探し、全員見つけた班から上区公民館に向けウォークラリーに出発しました。

ウォークラリーでは、輪投げゲームやクイズ、校歌を歌う,俳句を作るなど、チームで協力して取り組みました。

  

上区公民館に着くと、6年生が中心になって、みんなで遊びました。

  

最後に、ウォークラリーの表彰、宝探しの景品交換をして楽しいお別れ遠足が終わりました。

学校参観日 PTA総会

 3月2日(土)、本年度最後の学校参観日を実施しました。

 授業参観では、各学年、学習してきたことのまとめを中心に、1年間の成長、感謝を表しました。

 1・2年生は、自分ができるようになったことや音読、歌の発表をしました。1年間の成長を感じました。

 3・4年生は、総合的な学習の時間に調べた外国のことの発表と家族への感謝の手紙を読みました。

 子どもたちの思いが伝わる発表でした。

 5・6年生は、午前中に家庭科でつくったお菓子を準備し、自分たちで脚色した劇を発表しました。

 自分たちでいろいろ考えて行動できるようになりました。

 学級懇談では、学級担任より1年間の子どもたちの成長を保護者のみなさんに伝えました。

 今年1年のまとめと子どもたちのがんばりが見られた素晴らしい一日になりました。

   

 

 15:00~小学校体育館でPTA総会を実施しました。本校は昨年度より3月にPTA総会を実施しています。

 本年度の活動や会計報告、次年度役員の承認、活動計画、規約改正が審議されました。小中PTAであることと会員数も少ないので、全員でPTA活動に取り組んでいくことが提案されました。

 

 

 

 

薬物乱用防止教室

2月26日(月)、4時間目に学校薬剤師の先生をお迎えして、5・6年生の薬物乱用防止教室を実施しました。

今、若者を中心に薬の過剰摂取等が取り上げられています。「薬物乱用とは何か?」「薬物にはどんなものがあるのか?」「薬物が与える影響は?」を子ども達に丁寧に話してもらいました。病院からもらう薬も、用途や量を守って飲むことが大事であること、心や体に与える影響が大きいこと、等を映像を使って分かりやすく教えていただきました。

薬物使用の低年齢化や、安易に手を出してしまうことも考えると、小学生のこの時期に正しい知識と判断j力をつけておくことは必要なことだと感じました。

   

チャリティーゴルフ大会による寄付に感謝

 高原町ゴルフ協会より「チャリティーゴルフ大会による寄付」を頂き、本校では、児童用の漢字辞典を購入しました。

 子どもたちの学習に活用させていただきます。とても素敵なプレゼントになりました。

  地域の方々にご支援いただき、感謝いたしております。

2月の読み聞かせ

2月19日(月)、1校時、読み聞かせを行いました。読み聞かせグループ「フルーツバスケット」の3名の方が来校し、低学年、中学年、高学年に分かれて実施しました。

 低学年では、お話と言葉遊びの絵本もあり、子どもたちは楽しみながら聞いていました。

 中学年では、大型絵本の花のお話で、子どもたちが答える場面もあり盛り上がっていました。

 高学年では、生き物の骨の話で、へびの頭と尻尾はどこから、と、骨の絵を見ながら確認したそうです。

 季節や、子どもたちの興味・関心のある本をグループの方が選んできてくださるので、私たち職員も大変参考になります。毎回、子どもたちも楽しみにしています。

   

なわとび発表会

 2月16日(金)3校時、体育館で、全校なわとび発表会を実施しました。

 1・2年生、3・4年生、5・6年生の順に発表しました。今回は、保護者の方々にもメールで案内し、見に来ていただくことができました。

 1・2年生は、曲に併せて自分のペースで、できる技を披露しました。途中にかわいいダンスもあり、一生懸命な姿g微笑ましかったです。昼休みもたくさん練習していました。

   

 3・4年生は、曲に併せて個人技のあと、長縄の連続跳びに挑戦しました。元気のよいかけ声と、息の合った連続跳びに、練習の成果とチームワークの素晴らしさが感じられました。

   

 5・6年生は、個人技、ペア、全員での長縄とダンス、曲に併せて楽しい構成になっていました。

 個人技のレベルも高く、下級生のお手本にもなりました。なわとびにもいろいろな技があることがよくわかりました。

   

 子どもたちのこれまでのがんばりがたくさん見られた嬉しい一日になりました。

 

 

 

新入児一日入学・保護者説明会

2月2日(金)、新入児一日入学及び保護者説明会を実施しました。

4月に入学予定の子どもたちは、1・2年生と交流活動を行いました。

1・2年生の児童と一緒に、お絵かき、折り紙、紙相撲等を楽しみました。

来年度入学予定の子どもたちは、本校にお兄さん、お姉さんのいる子どもたちですので、すぐに仲良くなりました。

1・2年生の子どもたちが、優しくお世話する姿を見て、成長を感じました。

保護者の皆様には、学校経営、入学までにお願いしたいこと(学習・生活・保健等)について担当より説明をしました。

4月の入学式を児童、職員みな楽しみにしています。

  

大谷翔平選手のグローブが届きました

 待ちに待った、大谷翔平選手からのグローブが学校に届きました。

 1月30日(火)、全校集会で子どもたちにお披露目しました。

 少年野球部の子どもたちと一緒に箱を開けました。その後、キャッチボールをしてもらいました。

 一人一人グローブをはめ、にこにこ笑顔でした。これからも、子どもたちにグローブを触らせたいと思います。

  

新燃岳を考える日 保護者引き渡し訓練

 1月26日(金)、「新燃岳を考える日」と保護者引き渡し訓練を実施しました。

 本年度は、各学年で「新燃岳噴火 百人の記録」をもとに防災教育を実施しました。

 噴火の際に、どのように身を守るかについて、それぞれの学年の実態に合わせて学習しました。

   

 午後からは、中学校と合同で保護者への引き渡し訓練を実施しました。

   

 毎年実施することで、もしもの時に備える意識を高めることにつながると思います。

2学期後半始業の日

 1月9日(火)、2学期後半が始まりました。子どもたちは、元気に登校してきてくれました。

 3年生が今年の目標「あいさつ」と「人に優しくすること」を発表しました。こうやって始業の日が迎えられることがどんなにありがたいことかということを、当たり前ではないということを、子どもたちに話しました。

 子どもたちはいろいおな思いで新しい年を迎えたと思います。

 私たちも、危機管理意識をもち、学校の安全を再確認していきたいと考えます。

   

門松づくり(PTA活動)

12月23日(土)朝8時より、PTA活動として門松づくりが実施されました。

朝早くから多くのPTA会員の皆さんが集まり、竹の切り出しから始まりました。

中学校の生徒や小学校の児童も手伝いに来てくれました。

材料の準備ができると、小学校正門に移動し門松の設置をしました。割った竹を巻いたり、シラスを入れたり、飾りの枝をさしたりしながら、全体を整えていきました。できあがる頃には青空になり、みんなで写真撮影をしました。

よいお正月が迎えられます。ご協力ありがとうございました。

  

2学期前半終業の日

 12月22日(金)、2学期前半終業の日でした。前日から大変寒かったので、今回は全校集会を音楽室で実施しました。

 校長の話の後には、生徒指導主事の冬休みに向けた話、表彰を行いました。

 全校集会後には、各そうじ場所の大掃除をしました。

 2023年の締めくくりを迎える前に学校がきれいになりました。

 給食を食べ、集団下校で子どもたちは学校をあとにしました。

 1月9日(火)、笑顔で登校してくれることを願っています。

   

2年生国語科 狭野小学校とオンライン授業

 12月20日(水)、本年度3回目のオンライン授業を実施しました。

 2年生国語科、「自分とくらべて、かんそうを書こう」という単元で、「わたしはおねえさん」という資料を読んだ感想をまとめ発表しました。

 一人一人の子どもが、主人公のすみれちゃんと自分を比べ、気付いたこと、思ったことをまとめていました。本校の3名と狭野小学校の2年生6名、計9名でした。タブレットにもお友だちの感想文が載せられていましたので、それも見ながら発表を聞きました。聞いた後には、それぞれ感想も発表しました。

 最後に、今日の活動の感想をそれぞれ発表しました。いろいろな意見があっておもしろかった、はじめは緊張したけど、慣れてきて楽しかった、など、感想を発表し合いました。

 本校2年生も3回目になり、発表の仕方や話の聞き方、タブレットの活用も上手になってきました。

 これからもこのような活動を続けていきたいと思いました。

   

給食感謝集会

12月18日(月)、1校時、音楽室で給食感謝集会を行いました。

高原小学校の栄養教諭の先生をお迎えしました。

はじめに、委員会の児童が、給食に関する絵本を読み聞かせする動画を見ました。

その後に、栄養教諭の先生に「給食の始まり」、「給食感謝週間について」具体的にお話をしていただきました。

給食に感謝する気持ちをもち、食品ロスをなくしていこうという内容でした。子どもたちは、これまでの給食の歴史の説明を聞いて、今とのちがいに気付くことができました。

最後に、子どもたちが感謝の気持ちをまとめた手紙を栄養教諭の先生に渡しました。

これからも、給食に携わる方への感謝の気持ちをもって食事を楽しめるとよいと思いました。

   

令和6年度入学予定児との交流会

12月3日(日)、来年度本校に入学予定の子どもたちを学校に招いて1・2年生と交流会をしました。

体育館で、1・2年生が準備した遊びを一緒にしました。1・2年生は、ゲームの説明をして、やさしく教えてあげていました。

来年度入学予定のお友だちも、本校児童の弟や妹でしたので、あっという間に慣れて、楽しく遊んでいました。

入学してくる日が楽しみです。