新規日誌7
あいさ2の日
12月2日(火) この日は、特別な「あいさ2の日」でした。それは、いままでおせわになってきたお二人の民生委員・児童委員の方の最後の「あいさ2の日」だったのです。登校してきた児童は、いつもどおりに「おはようございます」と元気に挨拶をします。お二人の方も元気に挨拶を返してくださいました。小さい頃からの子どもたちを知るお二人なので、感慨もひとしおのことだったと思います。最後に、サプライズで感謝の手紙と花道を作ってお見送りをしました。今まで本当にありがとうございました。
持久走大会
11月30日(日) 暖かな日差しが降り注ぐ、絶好の持久走日和となりました。多くの地域の方や保護者に見守られ、持久走大会が開催されました。子どもたちは、日頃の練習の成果を出さそうと懸命な走りを見せてくれました。記録の更新、順位、自分の目標の達成、それぞれの思いを込めて頑張る姿にとても感動しました。皆様の応援も子どもたちの力となりました。ありがとうございました。
トヨタ未来スクール
20日(木)の3・4校時に、「未来スクール」の授業がありました。「STOP温暖化!カーボンニュートラル実験教室」として、近年の環境問題への理解とそれを防ぐ取り組みについて深めました。プレゼンや「マップシート」を使ったり、水素使って模型を動かす実験やカードゲームを通して自分たちに何ができるのかを考えたりしました。 とても勉強になりました。
持久走大会に向けて試走
19日(水)の3・4時間目に、持久走大会に向けた試走を行いました。低学年から順にスタートし、中、高学年と本番さながらの力走を見せてくれました。それぞれの児童が自分の力を発揮してよく頑張りました。
11月30日(日)が、後川内小学校最後の持久走大会になります。みんな練習の成果を発揮し元気に頑張ってほしいです。
避難訓練
14日(金)に、避難訓練(火災)を実施しました。今回は、子どもたちに何も知らせず、予告なしの訓練をしました。それでも子どもたちは、サイレンが鳴り響くと先生の指示に従って、運動所に無言で素早く避難しました。その後、西諸広域行政事務組合 高原分遣所の署員の方から避難の仕方についてや消火器の使い方などを学びました。いざというときに、命を守る行動ができるよう学校でも日々、気を付けていきたいと思いました。
写真教室 後川内小中学校 思い出プロジェクト
11月6日、宮崎キャノン様にご来校いただき、写真教室を小中合同で開きました。まず、午前中に理科の学習で光の反射とカメラの仕組みについて学び、制作キットを使って、ズーム機を作りました。午後からは、カメラの使い方を学び、その後、実際に撮影会を行いました。校内の様々な場所や友達のベストショットを撮り、互いの作品の披露会を行って写真を楽しみました。それぞれが子どもカメラマンとなり、子どもの目線からのベストショットを撮影しました。とてもよい思い出となりました。ありがとうございました。
3年生 交流学習
29日水曜日に、3年生の交流学習がありました。
この日は、町内の3年生が集まり、高原町のことについて学びました。高原町の花、木、鳥など、そして、どのような公共施設や観光地などがあるのかなどについて多くを学ぶことができました。子どもたちもいろいろな質問をしていました。その後、お店の見学をしてお店の人々の工夫や努力などについて学びました。とても有意義な学習になりました。
高原町 スポーツフェスタ
21日(水)高原町スポーツフェスタが高原小学校を会場として行われ、本校の5、6年生児童も参加しました。
子どもたちは、町内の5、6年生と交流するとともに再来年に宮崎県で開催される「宮崎国スポ・障スポ」の大会イメージソングのダンスを踊りました。また、アーチェリーや車椅子バスケットボールなど、高原町で行われる競技体験も行いました。スポーツを通して交流を深め来年度開校される「たかはる学園」での学校生活に胸を膨らませていました。
高原子ども未来議会「子どもの思い発表会」
14日(火) 子どもの思い発表会が高原中学校でおこなわれました。ここでは、町内の小・中学校の代表が集まり、来年度開校する「たかはる学園」 高原小学校 高原中学校への思いや高原町の未来についての思いを発表し合いました。
本校の代表児童も、全校児童に行ったアンケートをもとに、高原学園への思いを発表しました。
終業式
10日(金)は、1学期の終業式でした。
1時間目に終業式を行い、はじめに児童代表が1学期を振り返りがんばったことや今後の目標などを発表しました。その後、学校長から、1学期の頑張りや2学期に頑張って欲しいことなどの話がありました。その話の中では、「先生口激」という、あいさつや言葉かけなどを相手より先に行い、相手を気持ちよくしましょうという話がありました。最後に、1学期にお世話になった先生へ子どもたちがお礼を伝えました。
15日から2学期が始まります。元気なあいさつと笑顔を楽しみにしています。
宝物発見
前回お伝えした、「図書館からの挑戦状」は、子どもたちが無事にクリアしました。そして、校長先生の宝物を見事に探し当て、校長室に届けてくれました。校長室では、そのお礼に本を3冊手渡しました。この本は、担任の先生方が一人一人の児童をイメージしながら探し当てた図書の本でした。子どもたちは、「これ読みたかったんだ」と満面の笑みで受け取っていました。
10
10月の全校集会を行いました。今月は、読書に関する集会を行いました。
子どもたちには、「図書館からの挑戦状」が出されました。宝物をなくして困っている校長先生を、読書を通してみんなで助けていこうというものです。それは、読書を進めると宝物のヒントがもらえていき、それを使ってお宝を見つけるというものです。さあ、無事に宝物は見つかるのでしょうか。挑戦状の後は、図書担当の先生が「おにぎり」を読み聞かせしてくださいました。
交流学習
26日(金) 高原町内の小学生6年生が集まり、高原小学校で交流学習が行われました。交流学習では、ふるさと学習(総合的な学習の時間)を通して学んだ、高原町のよいところなどをそれぞれの視点から発表しました。後川内小の子どもたちは、「癒しの町」としての高原町のよさを発表しました。また、昼は、高原小学校でみんなと一緒に給食を食べました。他校の学びのよさ、他校の友達との交流、ふるさとを愛しそのよさを再発見するよい機会となりました。
あいさ2の日
22日(月)は、あいさ2の日でした。地域の3名の方々には、いつも大変お世話になっております。この日は、少し涼しげな感じもする朝でした。そして、早くから校門前の清掃をしていただき、さらに、心地よい環境のなかであいさつができました。また、あいさつ運動後には、お礼として1、2年生が学習で育てたアサガオの種をプレゼントさせていただきました。今後ともよろしくお願いいたします。
読み聞かせ フルーツバスケットの皆様
8日(月)に、いつもお世話になっている「フルーツバスケット」の皆様に読み聞かせをしていただきました。
いつもながら聞き入ってしまう読み聞かせに、子どもたちもとても集中していました。笑いあり、じんと心にしみる話ありでとても有意義な時間を過ごさせていただきました。いつもありがとうございます。
学校保健委員会
学校保健委員会を開催しました。演題は「eネット 安心・安全講座」~ネット投稿・使いすぎ・誤情報~ で、5・6年生児童も参加しました。携帯やインターネットの活用が当たり前になっている今日、「光」の部分の多いのですが、「陰」の部分について知るとともに、今後の活用の在り方について考える機会としました。子どもたちも保護者も、当事者意識をしっかりと持って考えることができました。今後の活用に生かして欲しいと思います。
給食試食会
9月5日(金)給食試食会を行いました。
参加者のみなさまは、1、2年生の学級で、子どもたちと一緒に給食を食べました。この日の献立は、「むぎごはん、すましじる、みそころばかし」でした。いつもと違った雰囲気の中で食べる給食に、子どもたちも楽しそうでした。保護者のみなさまも久しぶりの給食を堪能されたようです。
ものづくり体験 学習
28日(木)2・3時間目に、宮崎県技能振興コーナー「ものづくり体験」※和紙貼り化粧箱(表装) の学習を行いました。これは、ものづくり体験を通して、ものづくりの大切さや楽しさなどの魅力を感じ取り、ものづくりに対する理解を深めていくことを目的とした学習です。 学習では、高度な技能を持った「ものづくりマイスター」の指導、助言等を受けながら子どもたちは、一生懸命に表装作りに取り組んでいました。出来上がった化粧箱を眺めながら、満足げな子どもたちの笑顔が多くみられました。
1学期後半開始
長く暑い夏休みが終わり、子どもたちが学校に帰ってきました。それぞれが夏の思い出をつくりたくましく成長してくれていると感じます。
朝は、全校集会を行いました。今月の目標と、「幸せになる5つのいいね」について話を聞きました。そして、早速、近くの友達と夏休みの出来事について話したり聞いたりする活動に取り組みました。
これから、後半戦のスタートです。自分の目標をしっかりともって取り組んでいって欲しいと思います。
後川内夏祭り
8月14日、恒例の後川内夏祭りが行われ、多くの皆様にご来場いただきました。子どもたちも、東雲太鼓を披露したり手作り神輿を担いだりしながら祭りを盛り上げてくれました。普段の生活では得られない感動が、人とのつながりが、地域の魅力が、この祭りに集約されていたのではないかと思います。夏休みのよい思い出の一つになりました。
ミュージックパトロール
15日(火)5時間目に、県警察音楽隊によるミュージックパトロール(演奏会)を行いました。
会では、子どもたちの好きなアニメの音楽や小中学校の校歌、外国の音楽等の演奏及び、カラーガード隊による演技で子どもたちや地域の皆様を楽しませてくださいました。また、指揮者体験や交通安全に関するお話もあり、夏休みに向け、とても勉強になる時間でもありました。
ふわふわ言葉
7月の目標は、「相手のことを考えた言葉を使おう」です。今月の全校集会では、生徒指導主事から「ふわふわ言葉」を使うことについて話がありました。それに関して、ふわふわ言葉を使うキャンペーンを実施し友達から言われたふわふわ言葉をカードに書き、児童玄関に貼ることにしました。その後、たくさんのふわふわ言葉が集まり、とても温かな気持ちになりました。
花の苗植え ブール
7月になり、日差しの熱い日々が続いています。昨日は、全校児童で花壇に花の苗を植えました。それぞれのグループで花壇の「設計図」をつくり、花の種類に応じて、設計図通りに苗を植えました。暑い日々が続くので、水やりも忘れずに頑張っていきたいです。そのあと、新燃岳の降灰の影響で中止になっていたプールを久しぶりに再会することができました。冷たい水を浴び、子どもたちの笑顔が向日葵のようにはじけていました。
プール開き
6月18日、20日に本年度のプール開きを行いました。梅雨時期ではありますが、天候に恵まれ、楽しく水泳授業を実施することができました。本年度初めての水泳授業だったので、水の冷たさに慣れないところもありましたが、徐々に水にも慣れて少しずつ泳ぐことができました。このプールで泳ぐのも本年度が最後となります。安全に楽しく水泳学習ができればと思っているところです。
参観日、学校評議委員会
6月15日 参観日と学校評議委員会を実施しました。今日は、人権にかかわる教育に全校で取り組み、道徳の授業を中心にした参観日としました。子どもたちは、お互いを思いやる気持ちや自他の命を大切にすることなどを確認しました。学校評議委員会では、本年度の学校経営方針等についてご確認いただきました。
学校探検、あいさ2の日
6月10日 1、2年生が校内探検をしました。職員室や校長室、事務室、保健室など校内を探検し担当の先生にいろいろと質問したことをタブレットにまとめていました。また、お友達同士で、わからないことを助け合う姿も見られとても微笑ましかったです。また、12日の「あいさ2」の日には、西田教育長もきていただき、子どもたちも梅雨空に負けない元気な挨拶をしていました。
心肺蘇生法 研修
6月4日 今日は、小中学校合同で心肺蘇生法の研修を受けました。これから、水泳指導が始まりますし、熱中症も気になる季節となってきました。研修の成果を発揮する場面がないことを願いますが、いざという時に、落ち着いてしっかりと行動できるよう毎年、研修を受けています。小中合同で、中学生も参加して研修に真剣に取り組みました。
雑巾をいただきました
6月3日、高原町商工会女性部の皆様から雑巾をいただきました。清掃時間の活用は勿論ですが、これからの時期、湿気等で廊下が滑りやすくなります。そのような時に、雑巾を拭いたりするのでとても助かります。有効活用させていただきます。ありがとうございました。
6月 全校集会
6月2日 全校集会を行いました。今回は、保健委員会による「むし歯予防週間」の取組についての発表と4、5月の読書 多読賞の表彰がありました。むし歯予防については、先日行われた歯科検診の結果を踏まえ、歯みがきと治療の大切さについて劇を交えて発表しました。4、5月は、多読の児童を表彰しました。みんな嬉しそうにしていました。今後、児童の立てた目標への取組や本のジャンルなど、多角的に表彰していく予定です。
2年生 交流学習
5月27日(火)2年生の交流学習がありました。高原小学校に、4校の2年生児童があつまり、町探検に出かけました。今日は、天気もよく気温が上がる予報で、熱中症の心配もありましたが、水分補給や休憩を取りながら計画的な探検ができ、子どもたちも興味津々の様子で学習に取り組んでいました。また、今日、霧島山の噴火警戒レベルが2に引き下げられたこともあり、ヘルメットも被らなくてよくなりました。来年度の姿をイメージしながら今日の学習を終えたところでした。
プール清掃
5月22日(木) 今日は、朝はどんよりとした曇り空でしたが、午後から快晴となり汗ばむ陽気となりました。久しぶりの太陽に、暑い暑いと嬉しさ半分で少し困惑ぎみの子どもたちでした。今日は、午後から小中学生でプール清掃を行いました。プール開きに向けて、みんなで力を合わせてがんばりました。
小・中合同運動会
18日(日)、心配された天候もなんとか持ちこたえてくれました。前半は、体育館での競技、後半は運動場での競技というかたちですべてを無事に終えることができました。今回は、最後の運動会ということもあり、来賓の皆様、保護者、地域の皆様にも競技に参加していただくなど、大変思い出に残る素晴らしい運動会ができたのではないかと思っています。皆様本当にありがとうございました。
運動会予行練習
5月14日、運動会予行練習を行いました。今日は、とても爽やかな五月晴れで、運動会当日まで取っておいて欲しいと思うような晴天でした。子どもたちは、それぞれの競技に今まで頑張ってきた成果を発揮してがんばっていました。子どもたちの準備は、万全です。あとは、天気を願うだけです。
PTA奉仕作業
5月10日(土)に、PTA奉仕作業を行いました。校内の剪定作業や運動会に向けて、テント設営などの作業を行っていただきました。子どもたちは、学級の花壇の草抜きなどを頑張りました。また、この日は、消防団の方々にご協力いただきプール清掃も行いました。大変助かりました。運動会や水泳の授業など、これからも子どもたちと力を合わせてがんばっていきます。
最後の運動会に向けて
5月9日(金) 小中合同運動会の練習を行いました。今日は、あいにくの空模様のため体育館での練習となりました。 綱引きやリレー、応援練習に全力で取り組んでいました。後川内小、中学校は、本年度閉校するため、最後の「後川内小中合同運動会」となります。「未来に繋ぐ ~22+αの集大成~」として、みんなで力を合わせてがんばっています。
当日は、22+αの力を存分に発揮していきます。御来校される皆様の温かい応援をよろしくお願いいたします。
塩之糀豊丸 交通安全行脚プロジェクト
4月28日(月) 後川内小、中学校出身で、「シン信号マン」とともに東京まで自転車の旅をしながら交通安全紙芝居ツアーを実施されている 鈴木豊次さんが、その出発地である本校で交通安全教室を実施してくださいました。
当日は、多くのメディアの方も来られる中、道路横断や自転車の乗り方について、シン信号マンとともに詳しく教えてくださいました。塩野糀豊丸さん(鈴木豊次さん)が、子どもたちに「自分の命は自分で守ることができるように」と言われました。これからの生活の中で、常に意識付けしていきたいと思いました。
避難訓練 風水害
24日(木)の午後から、風水害時の避難訓練を実施しました。これからの季節、急な天候の変化による豪雨、落雷等が危惧されます。また、様々な場面で役立つ訓練の一つであると思います。子どもたちも真剣な表情で取り組んでいました。職員の行動確認をするとともに、子どもたちが自分の命を自分で守るための行動をしっかりと身に付けて欲しいと思います。
運動会 結団式
4月24日(木) 今日は、朝から運動会結団式を行いました。はじめに、各団の団長、副団長、リーダー等の紹介をおこない、次に、中学生を中心として考えた今年のスローガン「THE LAST STAGE~未来に繋ぐ22+αの集大成~」が発表されました。その後、団の色を決定し運動会開会式の練習を行いました。今年で閉校となる本校最後の運動会です。 22名の児童・生徒と職員、保護者、地域の皆様と力を合わせて取り組んで参ります。5月18日(日) 未来に繋ぐ子どもたちの姿を楽しみにしています。
読み聞かせ あいさ2の日
21日(月)は、フルーツバスケットの皆様に読み聞かせをしていただきました。子どもたちは、お話が大好きです。静かに最後までしっかりと聞き、お話の世界を楽しんでいました。また、22日(火)は、あいさ2の日でした。新一年生にとって、はじめてのあいさ2の日でした。正門前で、みんなで元気に挨拶をすることができました。今年も地域の皆様にお世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。
交通安全教室
18日(金)に、小中合同の交通安全教室を実施しました。交通安全教室には、小林警察署の方々にご協力いただき、正しい道路横断の仕方や自転車の乗り方などについて指導していただきました。また、今回は、校外で実際に信号機のある横断歩道の渡り方を指導していただきました。小林警察署のみなさまありがとうございました。今年も無事故であるように家庭・学校・地域で連携して指導していきたいと思います。
1年生が加わり力を合わせて
先週入学式を終え、今週から全員揃っての学習となります。今日は、朝は、晴れていましたが昼前から雷が鳴ったかと思えば、晴れ間が出たり、また雷が鳴ったりと天候が不安定な1日でした。
さて、今朝は、全校集会を行い4月の生活目標についてみんなで確認しました。また、1年生にとって、今日は、初めての給食でした。今日は、カレーでみんなで楽しく食べました。まだ、緊張しているところも見られましたが、少しずつ慣れていって欲しいと思います。
入学式
4月11日(金) 雲ひとつない晴天のもと、第118回入学式を行いました。
今年は、2名の新入生を迎えることができました。ドキドキワクワクの入学式で、新1年生は勿論ですが、在校生もワクワクドキドキしながら今日、この日を迎えました。新一年生は、祝辞などをお行儀よく聞いたり、氏名点呼で元気よく返事をしたり、明るい笑顔で体育館の中を温かい春の雰囲気にしてくれました。
これで、全校児童20名全員がそろいました。最後の年となりますが、月曜日から、新しいスタートとなります。
令和7年度 スタート
4月7日(月) 令和7年度がスタートしました。青空に、桜吹雪が舞い散る爽やかな始業式となりました。
始業式では、校長先生の話の後の学級担任に発表に、子どもたちはドキドキしているようでした。また、6年生の児童代表あいさつでは、新年の抱負を力強く発表してくれました。
新燃岳の噴火警戒レベルが3に引き上げられたことに伴い、子どもたちは、今日からヘルメット着用で登下校します。本年度もどうぞよろしくお願いいたします。
修了式
3月26日(水) 令和6年度の修了式が無事に終了しました。6年生が卒業し少し寂しくなった体育館に、1~5年生が集まり、式を行いました。式では、各学年の代表児童が「修了証」を受け取り、その後、1年生の代表児童が、この一年間の思い出を振り返って頑張ったことや楽しかったことなどを発表しました。この一年間でのみんなの成長を、大変うれしく感じた次第です。
地域や保護者の皆様本当にありがとうございました。来年度も引き続きご支援のほどよろしくお願い申し上げます。
卒業式
3月25日(火) 本日、3名の6年生が後川内小を巣立ちました。
今日は、天候にも恵まれ、温かな春の日差しに包まれた第117回の卒業式でした。子どもたちは、それぞれの将来の夢を語った後、堂々とした態度で卒業証書を受け取りました。在校生との別れの言葉、歌、体育館の中に感動の渦が広がりました。地域の皆様や保護者の皆様、在校生、職員に囲まれ、小規模校ならではの温かな雰囲気の中での卒業式に私もとても感動しました。
皆様のおかげで、3名の子どもたちの門出を祝うにふさわしい式を行うことができたことに感謝いたします。
「あいさ2の日」 感謝集会
3月12日(水) 正門で「あいさ2の日」に子どもたちを優しく見守り、気遣ってくださっている民生委員・児童委員の皆様へ日頃の感謝の気持ちを伝える会を中学生と一緒に行いました。子どもたちから感謝のメッセージの手紙とお花をプレゼントさせていただきました。「あいさ2」の触れ合いは、一生の宝物として、子どもたちの心にいつまでも残ると思います。これからも、どうぞよろしくお願いします。
読み聞かせ感謝集会
3月10日(月) 朝の時間にいつも読み聞かせでお世話になっている「フルーツバスケット」の皆様への感謝集会を実施しました。はじめに、「めっきらもっきらどおんどん」の読み聞かせをしていただきました。時々、子どもたちと一緒に「めっきらもっきらどおんどん」と掛け声をかけながら物語が進んでいきます。最後まで楽しく、子どもも大人も聞き入ってました。最後に、子どもたちからの感謝のメッセージを贈り、一年間の感謝の気持ちを伝えました。いつもすばらしい読み聞かせをありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
お別れ遠足
3月6日(木)は、お別れ遠足でした。少し肌寒い天候でしたが、みんなで遠足を楽しみました。室内でのビンゴゲームに始まり、ウオークラリー(輪投げ、動物クイズ、歌、学校クイズ、俳句)を通して、みんなで協力し合い、広場で楽しく遊びました。お昼は、公民館で食べさせていただき、普段とは違う雰囲気で、学年に関係なく楽しく過ごしました。
卒業式練習
3月4日(火) 卒業式まであと、14日となりました。今日は、全校児童で第一回目の卒業式練習を行いました。今日は、式の流れを中心に、卒業式の意味などを確認したところです。これから、具体的に練習を進めていきます。当日が思い出に残る素晴らしい式になるように取り組んでいきます。
参観日 PTA総会
3月2日(日) 本年度最後の授業参観とPTA総会を行いました。授業参観では、自分の一年間の成長を振り返り、プレゼンなどで発表していました。また、生まれてから今まで育ててくださったことへの感謝を保護者に伝える姿も見られました。PTA総会では、本年度の活動報告と次年度の計画について承認をいただきました。次年度のことを見据えながら、残りわずかとなった本年度の活動しっかりとやり遂げていきたいです。
宮崎県西諸県郡高原町大字後川内2666番地
電話番号
0984-42-1081
FAX
0984-42-1827
本Webページの著作権は、後川内小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。