新規日誌7

オンライン学習

 9月21日(木)、2年生が国語の学習で狭野小学校と合同のオンライン学習を実施しました。「どうぶつ園のじゅうい」の学習のまとめや感想を発表し、その発表に対する質問や感想を伝え合う学習でした。

 それぞれがまとめた感想を相手に伝わるように発表することができました。また、狭野小学校のお友だちの発表を聴いて、自分が思ったことを伝えることもできました。

 学習の最後に、伝え合った感想を発表しました。子どもたちは、「いろいろなことがしれてよかった。」「発表することが楽しかった。」と、自分の感想を堂々と発表しました。少人数ですので、たくさんの考えに触れるよい機会になりました。2年生は、1年生時にも同じようにオンラインで学習していますので、慣れてきて、自分の意見も進んで言えるようになりました。

   

9月の参観日 学校保健委員会 給食試食会

 9月8日(金)、授業参観、学校保健委員会、給食試食会を実施しました。夏休み明けでしたので、自由研究の発表をした学年もありました。給食試食会では、1・2年生の保護者の方に、子どもたちと一緒に給食を食べる機会を設け、学校給食についての理解と子どもたちの様子をみていただきました。子どもたちもお家の方と一緒に給食を食べるのがとても嬉しそうで、笑顔があふれていました。

 学校保健委員会では、学校の課題となっている睡眠について講師の先生にお話をしていただきました。今回は、保護者の方へのお話でしたが、ご家庭で活用していただける内容でした。

    

   

1学期後半がスタート

8月28日(月)、1学期後半がスタートしました。

久しぶりに子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。夏休みの課題を抱えて元気に登校する児童を見て、嬉しく思いました。全校児童25名が全員揃ったことも職員全員嬉しかったです。

1校時に、全校集会をしました。その中で、何人かの児童に代表で夏休みに頑張ったことを発表してもらいました。

お母さんのお手伝いをしたこと、野球で盗塁ができるようになったこと、地域の夏祭りに向け太鼓の練習を頑張ったこと

野球の全国大会でチームに貢献できたこと,を発表してくれました。各学級でも、夏休みの思い出発表がありました。

一人一人の成長が感じられた夏休みでした。1学期後半、子どもたちと職員と「みんなにとって楽しい学校」を目指して頑張ります。

  

第2回PTA奉仕作業 8月27日

 8月27日(日)、2回目の奉仕作業が行われました。朝早くからの作業でしたが、3年生以上の児童と保護者の皆さんが集まり、校庭の木々の剪定、芝刈り集め、落ち葉集め、花壇の草取りを実施しました。

 学校周りの剪定もしていただき、気持ちよく学習できる環境になりました。

 保護者の皆様のご協力に感謝いたします。

   

1学期前半終了の日

7月21日(金)、1学期前半の終了の日を迎えました。4月のスタートから大きな事故やけがもなく、26名全員が無事に過ごせたことが一番嬉しかったことです。

 長期休みに入るので、生徒指導と保健面について各担当より児童へ話をしました。

 この休み中に、後川内地区の夏祭りも計画されています。祭りには子どもたちも太鼓(東雲太鼓)で参加をします。  

 子どもたちにとって思い出に残る夏休みになること、元気な笑顔でみんなが揃うことを全職員願っています。