学校より

学校のようす

やまびこ会


45日(土)に、やまびこ会のみなさんで、噴水塔・池の掃除をしていただきました。見間違えるようにきれいになり、早速子どもたちが池の魚を探していました。

0

新任式&始業式


4月8日(月)
 10名の新任の先生方を迎え、新任式が行われました。


 新任式後は始業式が行われました。6年生の代表児童が、最上級生としての目標を
発表しました。
 目標を新たに、頑張れ飯野小学校の子どもたち。
 本年度も1年間飯野小学校をよろしくお願いします。
0

家庭教育学級「親子クッキング」

 1月20日(土)に飯野地区コミュニティセンターの調理室を会場にして実施しました。今回は、えびの市食生活改善推進協議会の方々を講師にお招きして、「野菜たっぷり」と「減塩」をポイントとした料理ということで、①てりやきれんこんバーグ、②里芋クリームシチュー、③ごろごろサラダの3品に挑戦しました。おいしいだけでなく、体にも良いとあって参加者全員が大満足でした。
0

第2回学校保健委員会

 1月19日(金)の参観日に第2回学校保健委員会を行いました。今回は1~3学年の保護者を対象として「早寝・早起き・朝ごはんの生活習慣」のテーマで、大角安子 氏によるワークショップ型の講座でした。課題や解決策を出し合うことで、短時間ではありましたが保護者同士が悩みを共有しあい、気持ちが楽になった方も多かったようです。
0

新年のご挨拶

新年明けましておめでとうございます。
2018年も、子どもたちの成長のために全職員一丸となってがんばります。
ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
0

門松をつくりました

 12月9日(土)、やまびこ会のメンバーを中心に、正門、東門、西門、北門に門松をつくりました。ぜひご覧ください。写真は、「学校アルバム」に掲載してあります。
0

第2回親子クリーン活動について

 9月3日(日)に第2回親子クリーン活動を実施します。今回の担当地区は、麓南、駅前、田ノ上、上上江、東原田、中原田、上原田、倉元、貯木場、本地、観音原、大迫、妙見です。
 草刈り機をお持ちの方は、準備をお願いいたします。
 ※中止の時は、朝6時にメール配信にて連絡いたします。
0

家庭教育学級「親育て講座」のお知らせ

 えびの市教育委員会社会教育課主催で、家庭教育学級「親育て講座」が開かれます。
 期日:8月23日(水)
 時間:19:30~21:00
 会場:飯野地区コミュニティセンター
 講師:外山 與子(ともこ) 氏
    子ども・教育評論家
    子育て・子育ち支援シャンティプレマ代表
 ※第二和光幼稚園、飯野小、飯野中の保護者対象です。
 ※都合がつかれる方はご参加ください。
0

家庭教育学級のお知らせ

 7月25日(火)  午後7時30分~8時30分、多目的ホールで、 「親子のコミュニケーション(子どもの見方が子どもの味方)」講座を行います。子どもへのかかわわり方について、新しい発見があるかもしれません。興味のある方はぜひご参加ください。申込用紙はすでに配付してありますが、必要な方は教頭まで問い合わせをお願いいたします。
0