学校の様子

2022年6月の記事一覧

美化センター見学(4年生)

6月28日(火)に社会科「ごみのしょりと活用」の学習で、えびの市美化センターの見学に行きました。

 美化センターの皆様の全面的なご協力のもと、センター内部の様々な機械や施設について知ることができ、大変有意義な学習となりました。ピットの中のごみをクレーンで持ち上げて袋を破くとき、ごみの重さから出る大きな音に、「おお!」という驚きの声が子どもの中から多く聞かれました。とても印象に残る作業だったようでした。

今回の見学を終え、ごみの分別と残食をなくすことの大切さを再確認でき、子どもたちも社会科の学習に積極的に取り組もうとする意欲が更に高まったようです。

えびの市美化センターの皆様に心より感謝申し上げます。

プール開き

6月15日より、水泳、水遊びの学習が始まりました。プール開きでは、プールに行く前に安全面や学習の進め方についての説明を行い、命を守るためにルールを守ることや自分の目標に向かって取り組んでいくことを確認しました。その後、プールの中で、水慣れを主な内容とした授業を行いました。天候にも恵まれ、最高のプール開きとなりました。

6月10日 浄水場見学(4年生)

 6月10日(金)に社会科「くらしを支える水」の学習で、えびの市柿木原浄水場の見学に行きました。

 えびの市役所水道課の皆様の全面的な協力のもと、浄水場内部の様々な機械や施設について知ることができ、大変有意義な学習となりました。水が、私たちのもとに届くまでに、様々な処理や検査が行われており、より一層、水を大切に使わなければならないことを実感させられました。

 えびの市役所水道課の皆様に心より感謝申し上げます。

6月1日 農家のおじちゃんと語る会(5年生)

 

 6月1日に、精米工場(湯田)、育苗所(白鳥)、イチゴ団地(芋畑)、集荷場(大明司)を見学する「農家のおじちゃんと語る会」に5年生が参加しました。

 JAえびの市と青年部の皆様の全面的なご協力のもと、各施設はもちろん、移動中のバスの中でも、えびのの農業についてたくさんのことを教えていただきました。育苗箱に種もみを撒く作業を実際に体験したり、精米後の米がどのように袋詰めされて出荷されるのか見せていただいたりしました。イチゴ団地では、生産者のご厚意でイチゴを収穫し味比べをさせていただきました。えびの市で集荷される野菜等で最も売り上げが多いのはイチゴだそうです。「なるほど!!」と大きく頷く5年生でした。せっかくの学びのチャンスを生かし、たくさん質問したりメモにまとめたりしました。1つ1つ分かりやすく丁寧に説明してくださり、とても実りある充実した見学ツアーでした。JAえびの市の皆様と青年部の皆様に、心より感謝申し上げます。

春季大運動会

 雨をとても心配していましたが、天気も味方につけ、5月29日(日)に、春季大運動会を無事に開催することができました。本年度も、感染症や熱中症対策を行いつつ、子ども達は、練習の成果を十分に発揮し、全力で競技や応援に取り組みました。保護者の皆様にも、奉仕作業をはじめ、当日の後片付け、感染症対策にもご協力をいただきました。この運動会を通して、子ども達は、学校の目指す「自立・感謝・奉仕」の態度や心が一段と成長したことと思います。