学校の様子

2019年12月の記事一覧

災害救助犬が来てくれました!!

 12月16日(月)

 3年生の国語で、「もうどう犬の訓練」という はたらく犬についての学習をしています。
 今日は、NPO法人九州災害救助犬協会のみなさんにご協力いただき、はたらく犬の仲閒である災害救助犬に来てもらいました!!

 体育館に入ると、子どもたちよりも大きなシェパードが3頭いて、圧倒されました!

 どういった犬が、災害救助犬に向いているのか、どんな訓練をするのかなど、たくさんのことを教えていただいた後は、実際に訓練の一部を見せてもらいました。人間のスピードに合わせて歩く練習や、隠れている人を探す訓練です。隠れた人を探す訓練では、代表の子どもも参加し、災害救助犬が子どもを見つけたときには
「ワンッ!!」と大きな声で教えてくれました。
 
 最後には、犬とふれ合うことができ、子どもたちにとってはとても貴重な思い出になりました。

 この経験を、今後の学習に活かして欲しいです!!
 NPO法人九州災害救助犬協会の皆様、本当にありがとうございました。

 
 

5年生 宿泊学習


1030

 5年生は御池少年自然の家で、「規律」「協同」「友愛」「奉仕」の4つの目標のもと、1泊2日の宿泊学習でさまざまな体験をしました。

 1日目の主な活動は、キーホルダー作りと追跡ハイキング、キャンプファイヤーでした。キーホルダー作りでは、御池の自然のものを使って上手につくることができました。追跡ハイキングは、友達と協力しながら課題に挑戦することができました。御池の自然を味わっていた様子でした。キャンプファイヤーでは、激しく燃えさかる炎を囲み、上江小の子どもたちと交流しました。学校紹介で、これまでに練習してきたOfficial髭男dismの「宿命」を一生懸命歌い、上江小から大きな拍手をもらいました。

 自然の家での規律を守りながら、いっぱい楽しんだ一日になったようです。

 

111

 2日目の主な活動は、火起こし体験、飯ごう炊飯、ハンターゲームでした。

火おこし体験で起こした火を利用して、飯ごうでご飯を炊き、カレー作りを行いました。料理の手際が良く、自然の家の方からも「こんなに素早く上手につくる学校はなかなかいない!」とお褒めのことばをいただきました。最後の後片付けも、奉仕作業できれいにできました。ハンターゲームも、友達と協力して課題をクリアすることができました。

 宿泊学習での目標は、今後の学校生活でも生かして実践しているところです。