南っ子広場

令和4年度 南っ子広場

『SDGsプロジェクト in  妻南小』のご報告 2

ランドセルをアフガニスタンに送りました。

・第1弾・・・春に5個のランドセルを送りました。

・第2弾・・・昨年度の6年生が集めてくれたランドセルに今年度集まったランドセルを加えた合計40個を送りました。

      東京までの送料は、県の「4Rakusy助成金」から・・・。

      東京からアフガニスタンまでの送料は、協力いただいた「書き損じはがき」約2000枚で。

 子ども達の思い、そして保護者の皆様、地域の皆様のご協力ですてきな活動が実現できました。ありがとうございました。

 

『SDGsプロジェクト in  妻南小』のご報告 1

参観日に保護者の皆さま方が5年生に持ってきてくださった食品がおよそ300食ありました。

たくさんのご協力に感謝の気持ちいっぱいの子ども達です。

そのうち、子ども食堂の材料になりそうな食材は、児童館に寄付しました。

そして、西都市社会福祉協議会に、7箱を寄付。西都市の方たちの役に立てることを喜んでいます。  

ご協力くださった皆様、ありがとうございました。

 

卒業記念品

今年度の卒業生から卒業記念品としてクヌギの木をいただきました。

この木は、くわがたやかぶとむしを呼び込んでくれます。

卒業生とともに大きく生長していくことと思います。

卒業生の保護者の皆様、ありがとうございます。

Re Learn タイム

本校では、昨年度からRe Learn(リラーン) タイムというものを実施しています。

これは、各教科の時数を精選し年度末の時間を確保し、その時間でこれまでの学習の振り返りをするというものです。

今年度もこれまでに生み出した時間を利用してRe Learn タイムを実施しています。

1年生の教室では、それぞれのクラスで国語と算数についての復習に取り組んでいました。

1年間で大きく成長した1年生。最後のまとめもしっかりと頑張っています。