令和5年度

R5学校の様子

卒業式予行練習

3月12日(火) 卒業式予行練習がありました。全校で本番通りに、卒業式の会次第を通しました。25日(月)の卒業式まで残り10日となりました。残り少ない3学期の毎日を充実させていきたいと思います。

 

 

 

お別れ遠足

3月8日(金) お別れ遠足がありました。はじめに、全校で6年生を送るお別れ集会があり、ゲームやドッジボールなどをして楽しみました。次に増進広場に出かけ、グループ毎にウォークラリーをしたり、学年で交流したりしました。思い出に残る1日になりました。

 

 

 

卒業式練習

3月5日(火) 全校で卒業式の練習を行いました。本校では、在校生が全員出席して、卒業生を送り出します。今日は、全体での初めての練習でした。残り3週間、卒業式に向けて、練習に取り組んでいきます。 

わくわくタイム

2月28日(水) 朝の時間にわくわくタイム(体力向上の時間)がありました。スポーツテストでもう少し頑張っていきたい種目に関わる運動に取り組みました。3つのコーナーをそれぞれ回り、体力作りを行いました。子ども達、頑張っています。

 

 

 

なわとび集会

2月15日(火) 朝の時間から1校時にかけて、全校でなわとび集会がありました。子ども達それぞれが得意な種目を行う個人競技と、学級毎に長縄に挑戦する団体競技に取り組みました。個人競技では、子ども達一人ひとりが精一杯チャレンジし、長縄では学級の子ども達がまとまって挑戦していました。

 

 

委員会紹介集会

2月6日(火) 朝の時間に、委員会紹介集会がありました。それぞれの委員会活動の取組を、プレゼンを使いながらクイズなども取り入れて発表しました。それぞれの委員会で工夫しながら発表していました。下級生にとっては、それぞれの委員会活動の内容を知るよい機会になりました。

 

 

 

給食感謝集会

1月23日(火) 朝の時間に給食感謝集会がありました。日頃子ども達に給食を提供してくださっている給食センターの方々を招いて、感謝する集会でした。会では、センターの方にお礼のプレゼントをしたり、保健給食委員会の子ども達が作った動画を見たり、お箸の使い方ゲームがあったりしました。これからも給食に関わる方々に感謝しながら、給食を食べてほしいものです。

 

 

招待給食

1月16日(火) 給食に感謝の気持ちをもち、お世話になっている方々と給食を共にすることで、普段得られない交流を図りながら親睦を深めることを目的に、交流給食がありました。村長や教育長はじめ教育委員会の方々、給食センターの方々を招いて、給食を共にしました。子ども達は、久しぶりの交流給食を喜んでいました。

 

 

 

地区集会

1月16日(火) 月に1回程度、朝の時間に地区集会があります。登校班ごとに分かれて、毎日の登下校の様子等について、振り返る時間です。今日は1月の地区集会、3学期が始まってからの登下校のことを話し合いました。

 

水生生物調査のまとめ(5年生)

1月11日(木) 5年生は、今年度一ツ瀬川で3回の水生生物調査を行ってきました。今日は西都土木事務所西米良駐在所の方に来校いただき、まとめを行いました。これまでの調査を結果をもとに、分かったことや感じたことなどをタブレットに記入し、最後に事務所の方からまとめ話を聞きました。これからも、地域の自然について、関心をもってほしいものです。

 

 

3学期の始業式

1月9日(火) 冬休みが終わり、3学期が始まりました。3学期の始業式では、久しぶりに子ども達が一同にそろいました。子ども達の新年の抱負の作文発表や校長先生の話等が始業式であり、大谷選手から届いたグローブの紹介もありました。保護者の皆様、地域の皆様には、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

どこでも博物館 in 村所小学校

12月14日(木) 県総合博物館の方々が、村所小に様々な展示物を持ってこられての「どこでも博物館 in 村所小学校」がありました。子ども達は、植物、動物、歴史、考古等のそれぞれのブースを移動しながら、普段はなかなか見たり、さわったりすることのできない体験をすることができました。

 

 

避難訓練(火災)

12月11日(月) 火事が起きた場合を想定しての避難訓練がありました。村所消防団の方々に来校いただき、消防団のことや西米良村の過去の火災等の話をしていただきました。最後に、火災が起きたときに使用する道具を見せてもらいました。子ども達は興味津々に見入っていました。

 

 

土木防災教室

12月6日(水) 旭建設(株)の方々を招いて、土木防災教室がありました。下学年と上学年に分かれて、地滑りの様子やそれを防ぐための工事の仕方等を学びました。またモルタルを型に入れての作品作りも行いました。防災について学ぶきっかけになりました。

 

 

もちつき

12月1日(金) おもと会、JA女性部、青年部の方々を招いて、全校でもちつきがありました。蒸したもち米やサツマイモを、きねとうすを使ってつきました。そして、あんこを丸めたり、もちをまるめたりして、試食もしました。何年ぶりかの活動でしたが、子どもたちは楽しそうにもちつきに参加していました。ご協力いただいた方々、本当にありがとうございました。

 

 

鑑賞教室(橘太鼓「響座」)

11月28日(火) 西米良中学校に移動して、小中合同の鑑賞教室がありました。橘太鼓「響座」の方々を招いて、迫力のある太鼓の響きを楽しみました。力強い太鼓の演奏、様々な種類の太鼓の音色に、子ども達は聴き入っていました。子ども達、先生方の代表がステージに上がり、太鼓の体験もし、満足そうにしていました。

 

 

味覚の授業(5・6年生)

11月22日(水) 本校5・6年生が、コンフォートダイナーの竹井さんを招いて「味覚の授業」を受講しました。五感を使って味わうことの大切さや楽しさを体感するものです。食塩、砂糖、酢等の食材を味わいながら、苦味、酸味、甘味等の味覚について学びました。これから食事をとるときに、今回の学びを思い出してほしいものです。

 

 

手話講座(4年生)

11月21日(火) 総合的な学習の時間の福祉教育の一環として、4年生は手話講座を受講しました。県聴覚障がい者協会の方が講師として来校され、ひらがなの手話、簡単な挨拶の手話等を指導されました。また後半では、ジェスチャーゲームをして楽しみました。貴重な体験になりました。

 

 

「教育の情報化」研究公開

11月17日(金) 村所小学校・西米良中学校において、「教育の情報化」研究公開がありました。村所小学校では、午前中、研究概要等説明、公開授業(3年生道徳・6年生算数)、分科会がありました。子どもたちの授業の様子を、研究会に来られた先生方が参観され、分科会で話合いがもたれました。

 

  

米良食品の見学(3年生)

11月9日(木) 3年生は、地元にある米良食品の工場に見学に行きました。ゆずをどのように加工するのか、どのような食品が作られているかなど、工場の方に詳しく教えてもらうことができました。子ども達は、工場の中にいろいろな機械類があることや、たくさんの食品が製造されていることに驚いていました。

 

 

 

みやざきシェイクアウト訓練

11月2日(木) 県民一斉防災行動訓練(みやざきシェイクアウト訓練)に合わせて、本校でも訓練を行いました。「低く、頭を守る、動かない」を合い言葉に、机の下で1分間動かずに過ごしました。もしもの時に備えたいものです。

 

大豆の収穫(4年生)

11月2日(木) 4年生はペロリ農園に行き、大豆を収穫しました。今回もアグリスクールの皆様に、収穫の仕方をご指導いただきました。6月に植えた苗が育ち、きれいな大豆の実ができていました。道具を使って大豆の実をたたき、中の実を集めました。11月中旬に収穫した大豆を使って、みそづくりをする予定です。

 

 

イキイキ文化祭

10月29日(日) イキイキ文化祭があり、小学校・中学校・村民の方々等の発表がありました。村所小の子ども達は、これまで低中高それぞれの学年部で練習を重ねてきました。文化祭本番では、元気いっぱい、笑顔いっぱいで発表し、たくさんの拍手をもらうことができました。大成功のイキイキ文化祭になりました。

 

 

 

 

 

 

わくわくタイム(体力向上)の時間

10月25日(水) 朝のわくわくタイムの時間に、縦割りグループで長縄を行いました。グループ毎に声を掛け合いながら、楽しく活動しました。以前よりもスムーズに跳べるようになっています。

 

イキイキ文化祭リハーサル

10月23日(月) 午前中、トレーニングセンターでイキイキ文化祭のリハーサルを行いました。子ども達は普段、小学校でそれぞれの発表の練習をしています。今日は、本番で演じるトレーニングセンターに出かけて、立ち位置の確認やそれぞれの発表の練習を行いました。残り1週間、練習が続きます。

 

 

全校音楽、練習開始!

イキイキ文化祭に向けた全校音楽の練習が始まりました。

計4回計画している第1回目です。

中学校の先生に、各学級で練習してきた様子を見ていただきました。

「素晴らしいです。よくここまで練習してきましたね。」と褒めていただき、児童はニコニコです。

その後、「もっと、いい声が出るようにアドバイスしますね。」と声の出し方や息の使い方を教えていただきました。

第2回目の練習が、今から楽しみです。

西都警察署・東児湯消防組合の見学(3年生)

10月5日(木) 3年生は、校外学習に出かけました。社会科学習の一環として、西都警察署と東児湯消防組合の見学をしました。2箇所の見学では、それぞれの仕事の内容や施設・設備等の説明があったり、パトカーや消防車、救急車の中を見せてもらったりしました。実際に自分たちの目で確かめる貴重な体験になりました。

 

 

 

 

稲刈り(5・6年生)

9月28日(木) 5・6年生は、6月に植えた餅米の稲刈りをしました。今回もアグリスクールの皆様にご協力いただき、育った稲の刈り方や干し方を教えてもらいながら、みんなで協力して稲刈りを行っていきました。12月には、収穫した餅米を使って、餅つきを行う予定です。

 

 

 

メラリンピック

9月24日(日) 秋空のもと、子ども達が、これまで練習に一生懸命に取り組んできたメラリンピックが、開催されました。子ども達は、徒競走、ダンス、団技、そして応援等、精一杯の力を出し切って、それぞれの競技に取り組みました。大成功のメラリンピックになりました。応援に来ていただいた皆様、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

メラリンピック予行練習

9月15日(金) 小中合同で、メラリンピック予行練習がありました。子ども達は、競技やそれぞれの係の仕事を、本番通りに行っていきました。今週末24日(日)の本番まで残り5日となりました。体調を整えて、今までの練習の成果を出してくれることでしょう。

 

 

 

全校体育③

9月13日(水)の朝、小雨がぱらついていました。

でも、子どもたちが練習を始めたら雨も上がり、メラリンピック予行練習前の練習がしっかり行えました。

子どもたちの様子を紹介します。

① 徒走(かけっこ)の並びの練習と1年生の試走

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

② 西米良音頭の移動確認と踊りの確認(上学年がお手本を見せてくれました。)

 

 

 

 

 

 

 

 

③ 団技の位置確認等(移動の仕方と場所を確認しました。中学校でもうまくいくかな?)

 

 

 

 

 

 

 

 

④ リレーの移動確認と試走(1、2年生は、ゾーンの真ん中で渡します。)

 

 

 

 

 

 

 

 

⑤ 応援練習(赤団も白団も精一杯声を出していました!)

神楽体操の練習

9月8日(金) 1校時に、講師の方々を招いての神楽体操の練習がありました。まず、講師の方の笛・太鼓の演奏に合わせて、神楽体操を舞いました。次に、改善点等を指導してもらいました。最後に、学んだことをもとに、もう一度舞いました。メラリンピック本番が楽しみです。

 

 

 

全校体育②

9月6日(水) 2回目の全校体育がありました。2回目の今日は、開閉会式の練習に加えて、全員リレーを行いました。自分が第何走で、誰からバトンをもらい誰に渡すのか確認して、実際に走りました。楽しそうに練習に取り組んでいました。

 

 

避難訓練(地震)

9月1日(金) 関東大震災から100年を迎えた今日、地震を想定しての避難訓練がありました。学級で「災害から命を守る」ことに関する動画を視聴した後、体育館に避難し、校長や担当職員の話を聞きました。いつ地震が起こっても、自分で考え行動できる子ども達であってほしいものです。

 

 

西米良の民話語り練習(3年生)

8月31日(木) 3年生は、西米良村の語り部の会の方に来校いただき、イキイキ文化祭で発表する語り部の練習をしました。お互いに自己紹介をした後、西米良の民話の話を聞いたり質問をしたりしました。次に、語り部の会の方の語りを聞き、よさを学びました。最後に子ども達がこれまで練習してきた語り部を発表し、改善点等を教えてもらいました。これからの練習に生かしていきたいものです。

 

 

全校体育①

8月30日(水) 9月下旬のメラリンピックに向けての全体練習が始まりました。1回目の今日は、開会式の並び方を確認し、式次第に沿って通しました。また、退場の仕方や全校ダンス(西米良音頭)の練習をしました。これから1ヶ月間、メラリンピックに向けての練習が続いていきます。

 

2学期の始業式

8月25日(金) 今日から2学期が始まり、朝の時間に始業式がありました。代表の子ども達の作文発表や校長先生の話がありました。また生徒指導・保健体育部担当から、2学期のスタートに取り組んでほしいことなどの話もありました。行事等の多い2学期になります。保護者の皆様、地域の皆様には、また今日から子ども達へ、そして学校へのご支援、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

登校日

8月4日(金)午前中は、登校日でした。

朝からぐずついた天気でしたが、元気に登校する姿が見られました。

全校集会では、

 ①健康な生活について

 ②夏休みの「あ・い・う・え・お」について

 ③戦争や平和について

3人の先生方から話がありました。

児童は、真剣に耳を傾け、残り20日となった夏休みに思いをはせていました。

 

 

 

 

 

 

来週には、九州に台風の影響が出てきそうです。

各ご家庭で、台風に備えた話をしてください。自分の命は、自分で守れますように。

PTA家庭教育学級「キーホルダーづくり」

7月22日(土) 西米良ツーリズム協会の皆様を講師に、PTA家庭教育学級「キーホルダーづくり」がありました。西米良の木を知ろうということで、西米良産のいろいろな種類の木の中から材料を選び、キーホルダーを作りました。紙やすりで表面をなめらかにしたり、金具を付けたり、ニスを塗ったし、最後にレーザーで名前を彫ってもらって仕上げました。親子で仲良く触れ合いながら、西米良のことを知る活動になりました。西米良ツーリズム協会の皆様には、ご協力ありがとうございました。

  

  

  

1学期の終業式

7月20日(木) 1学期の終業式がありました。代表の子ども達の作文発表や校長先生の話がありました。今日で1学期が終わり、明日から8月24日(木)まで夏休みになります。子ども達には、充実した生活を送ってほしいと思います。保護者の皆様、地域の皆様、1学期学校へのご支援、ご協力ありがとうございました。

 

 

小豆の種まき(3年生)

7月18日(火) 3年生は、ペロリ農園に出かけ、小豆の種まきをしました。アグリスクールの皆様に協力いただき、植え方を教えてもらいながら、農園に植えていきました。秋の収穫が楽しみです。

  

  

隈府小・村所小 学校間交流3日目(5・6年生)

7月14日(金) 隈府小・村所小 学校間交流も最終日になりました。今日も充実した1日になりそうです。

 隈府小では、各学級で2時間の授業があった後、体育館で終わりの会がありました。隈府小の4年生エイサーの発表の後、村所小のみんなで神楽体操を披露しました。最後に記念写真を撮り、給食を食べて、隈府小を後にしました。隈府小学校との交流学習、充実した活動になりました。

 

隈府小・村所小 学校間交流2日目(5・6年生)

7月13日(木) 交流2日目(5・6年生)が始まりました。朝ご飯をいっぱい食べ、これから隈府小に向かいます。

 

 

 

 隈府小に到着し、いよいよこれから、交流学習が始まります。着いたばかり子ども達の様子を見ると、少し緊張気味なようでした。

 

 午前中は、全体での交流会がはじめにありました。その後、5・6年生、それぞれ学年別の交流を行いました。お互いに打ち解け合えるようにアイスブレーキングを行った後、それぞれ担当の学級に分かれての活動がありました。

 

 

 

 午後は、明日の神楽体操発表のリハーサルをしました。そして、今日の活動を終えて、隈府小学校の先生からお話もいただきました。楽しく充実していた今日1日の活動でした。ランドセルをからって帰る準備をし、今日1日を振り返りました。これから、七城温泉ドーム木の研修交流施設に帰ります。

 

 夕方は昨日、荒天で見学できなかった菊池武光公騎馬像や将軍木、まちかど資料館等を見学しました。そして、木の研修交流施設でおいしい夕ご飯を頂きました。あっという間に1日が過ぎました。

 

 

 

 

隈府小・村所小 学校間交流1日目(5・6年生)

7月12日(水) 隈府小・村所小 学校間交流に、5・6年生が出かけました。今日は、菊池市の施設等の観光がありました。朝、村所驛に集合して、出発式を行いました。お家の方々に見送られて、出発しました。

 

 昼食は、菊池市コッコファームという施設でとりました。子ども達は、それぞれおいしい昼食を楽しくとっていました。

 

 

 次に、菊池市のいくつかの施設を見学する予定でしたが、あいにくの荒天のため、鞠智城 温故創生館に直接行き、館内の見学をしました。イメージキャラクター「ころう君」にも登場してもらい、楽しく説明を聞くことができました。その後、菊池市立中央図書館の見学もしました。これから、宿泊施設である七城温泉ドーム木の研修交流施設に向かいます。

 

 

  七城温泉ドーム木の研修交流施設では、施設の方の話を聞いて館内での過ごし方等を確認していました。 

今日は七夕!

7月7日(金)、今日は七夕です。あいにくの、曇り空ですが、天の川は見えるでしょうか。

学校でも、児童玄関に七夕飾りや短冊を掲げています。

その笹竹は、那須 正さんが用意してくださいました。

また、たくさんの飾りの一部は、濵砂幸太郎スクールサポートスタッフが、制作してくれました。

かわいい願い事からリアルな願い事まで、様々です。

 

参観日&学校保健委員会

6月30日(金)は参観日でした。(前の記事と日時が前後していますが、ご了承を・・。)

①各学年での授業参観と学級懇談会が行われました。

 全学級で、保護者の方々が温かく子どもの様子を見守られていました。

 特に、5年生の家庭科の授業では、子どもたちが保護者の皆さんからのアドバイスを聞いて必死に取り組む様子が見られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ↑上の段左から1年、2年、3年です。下の段左から4年、5年、6年です。

 

②4時間目は、学校保健委員会を体育館で開催しました。

 県消費者生活センターの先生をお迎えして「ネットトラブル」についてお話をしていただきました。

 多くのトラブルを抱えたときに、子どもが頼りにするのは、やっぱり「家族」だという話もされていました。

 

租税教室(6年生)

7月3日(月) 西米良村役場村民課の方を招聘しての「租税教室」を6年生が受けました。お家の人が納めている税金の種類や、納税の必要性を、講師の方の説明やビデオ視聴により学習しました。教室後半では、1億円のレプリカを見たり持ったりして、金額の大きさを実感していました。税金について考えるよい機会となりました。

 

 

神楽体操(運動場での全体練習)

これまで、体育館で神楽体操の練習を行ってきました。

6月27日(火)は、朝の時間から1時間目にかけて、実際の感覚を養うために、運動場に出て全体練習を行いました。

① 全校で、実際の幅間隔を確認します。前進するときは、横をそろえるのが大変です。

 

 

 

 

 

 

 

 

② 神楽実行委員の代表者が前に出て、全体に指示を出します。

 

 

 

 

 

 

 

 

③ 下学年の指導は、上学年が近づいてサポートします。必要なところに自分たちで積極的に動いて行きます。

風水害避難訓練

6月21日(水)の5時間目に、風水害を想定した避難訓練と実際の被害についての説明、そして、保護者の迎えによる下校訓練を行いました。

① 体育館への移動は、静かにスムーズに行うことができました。

② 集まった後は、宮崎県西都土木事務所のお二人の方から、土砂災害について詳しく説明をしてもらいました。

  途中、土木事務所の方からの質問には、積極的に答える姿もありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

③ 終了後、まちこみメールで知らせを受けた保護者が車で迎えに来るという流れで、安全に下校する確認をしました。

神楽体操の練習

6月20日(火) 朝の村所タイムの時間に、全校で神楽体操の練習をしました。1年生や転入生にとっては、初めての全校での練習です。特に1年生は上級生に動きを教えてもらいながら、練習に取り組んでいました。9月下旬に行われるメラリンピックに向けて、本格的に練習が始まります。