令和5年度

R5学校の様子

全校体育③

9月13日(水)の朝、小雨がぱらついていました。

でも、子どもたちが練習を始めたら雨も上がり、メラリンピック予行練習前の練習がしっかり行えました。

子どもたちの様子を紹介します。

① 徒走(かけっこ)の並びの練習と1年生の試走

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

② 西米良音頭の移動確認と踊りの確認(上学年がお手本を見せてくれました。)

 

 

 

 

 

 

 

 

③ 団技の位置確認等(移動の仕方と場所を確認しました。中学校でもうまくいくかな?)

 

 

 

 

 

 

 

 

④ リレーの移動確認と試走(1、2年生は、ゾーンの真ん中で渡します。)

 

 

 

 

 

 

 

 

⑤ 応援練習(赤団も白団も精一杯声を出していました!)

神楽体操の練習

9月8日(金) 1校時に、講師の方々を招いての神楽体操の練習がありました。まず、講師の方の笛・太鼓の演奏に合わせて、神楽体操を舞いました。次に、改善点等を指導してもらいました。最後に、学んだことをもとに、もう一度舞いました。メラリンピック本番が楽しみです。

 

 

 

全校体育②

9月6日(水) 2回目の全校体育がありました。2回目の今日は、開閉会式の練習に加えて、全員リレーを行いました。自分が第何走で、誰からバトンをもらい誰に渡すのか確認して、実際に走りました。楽しそうに練習に取り組んでいました。

 

 

避難訓練(地震)

9月1日(金) 関東大震災から100年を迎えた今日、地震を想定しての避難訓練がありました。学級で「災害から命を守る」ことに関する動画を視聴した後、体育館に避難し、校長や担当職員の話を聞きました。いつ地震が起こっても、自分で考え行動できる子ども達であってほしいものです。

 

 

西米良の民話語り練習(3年生)

8月31日(木) 3年生は、西米良村の語り部の会の方に来校いただき、イキイキ文化祭で発表する語り部の練習をしました。お互いに自己紹介をした後、西米良の民話の話を聞いたり質問をしたりしました。次に、語り部の会の方の語りを聞き、よさを学びました。最後に子ども達がこれまで練習してきた語り部を発表し、改善点等を教えてもらいました。これからの練習に生かしていきたいものです。

 

 

全校体育①

8月30日(水) 9月下旬のメラリンピックに向けての全体練習が始まりました。1回目の今日は、開会式の並び方を確認し、式次第に沿って通しました。また、退場の仕方や全校ダンス(西米良音頭)の練習をしました。これから1ヶ月間、メラリンピックに向けての練習が続いていきます。

 

2学期の始業式

8月25日(金) 今日から2学期が始まり、朝の時間に始業式がありました。代表の子ども達の作文発表や校長先生の話がありました。また生徒指導・保健体育部担当から、2学期のスタートに取り組んでほしいことなどの話もありました。行事等の多い2学期になります。保護者の皆様、地域の皆様には、また今日から子ども達へ、そして学校へのご支援、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

登校日

8月4日(金)午前中は、登校日でした。

朝からぐずついた天気でしたが、元気に登校する姿が見られました。

全校集会では、

 ①健康な生活について

 ②夏休みの「あ・い・う・え・お」について

 ③戦争や平和について

3人の先生方から話がありました。

児童は、真剣に耳を傾け、残り20日となった夏休みに思いをはせていました。

 

 

 

 

 

 

来週には、九州に台風の影響が出てきそうです。

各ご家庭で、台風に備えた話をしてください。自分の命は、自分で守れますように。

PTA家庭教育学級「キーホルダーづくり」

7月22日(土) 西米良ツーリズム協会の皆様を講師に、PTA家庭教育学級「キーホルダーづくり」がありました。西米良の木を知ろうということで、西米良産のいろいろな種類の木の中から材料を選び、キーホルダーを作りました。紙やすりで表面をなめらかにしたり、金具を付けたり、ニスを塗ったし、最後にレーザーで名前を彫ってもらって仕上げました。親子で仲良く触れ合いながら、西米良のことを知る活動になりました。西米良ツーリズム協会の皆様には、ご協力ありがとうございました。

  

  

  

1学期の終業式

7月20日(木) 1学期の終業式がありました。代表の子ども達の作文発表や校長先生の話がありました。今日で1学期が終わり、明日から8月24日(木)まで夏休みになります。子ども達には、充実した生活を送ってほしいと思います。保護者の皆様、地域の皆様、1学期学校へのご支援、ご協力ありがとうございました。