学校の様子

その222 給食感謝集会

1月14日の火曜日、給食感謝集会がありました。はじめに、共同調理場での給食作りのビデオを見て、みんなが給食を食べられるまでに、多くの方にお世話になっていることを確認することができました。「いただきます」「ご馳走(ちそう)さま」の意味も、あらためて考える機会となりました。
共同調理場での調理のようす 集会での○×クイズのようす 「ごちそうさま」の意味は?

その221 冬の花々

今年の正月は暖かでしたが、昨日今日と寒くなりました。そんな中で、花たちは、春、そして卒業式に向けて、少しずつ大きくなってきています。
冬に咲くサルビア 卒業式用のパンジー 卒業式用のサイネリア 

その220 3学期始業式

1月7日の火曜日は、3学期の始業式でした。気持ちも新たに、新しいことにチャレンジしようという気持ちをもつことのできた始業式でした。
校長先生のお話 代表作文の5年生 月目標について

その219 ちびスポ

12月25日から27日までの3日間、冬の『ちびっ子スポーツ教室』が実施されました。1・2年生を対象に行われたもので、遊びや運動に親しむことを目的に開催されています。夏休みに続いて、2回目の開催となりました。講師は、校長先生で、今回の主な内容は、歩・走、そして、ボール運動などでした。みんな、寒さも気にせず、楽しんで取り組んでいました。
ちびスポのようす ちびスポのようす ちびスポのようす

その218 第2学期終業式

12月24日の火曜日は、2学期の終業式でした。この2学期も、子どもたちが元気に過ごせたことを確かめ合い、来年へ向けての気持ちをつなぐ終業式となりました。
 終業式での○×クイズのようす あいさつチャンピョン・そうじチャンピョンの紹介 校歌斉唱…歌詞を見ないで歌います。