学校の様子

花植えボランティア

 通山小の校門を出た歩道沿いは、かつて草が生い茂っていましたが、校長先生がこつこつ草を抜き、せっせと耕して花を植えてくださいました。夏にはセンニチコウとマリーゴールドが見事に花を咲かせ、登校してくる子ども達を明るい気持ちにしてくれました。

 子ども達のために花を植える校長先生の姿を見て、今回は「わたしも花を植えるお手伝いがしたいです」と伝えてくれた人がいたので、花植えボランティアを募集したところ、たくさんの人が参加してくれました。昼休みに校長先生と一緒に春咲きのノースポールやふくろなでしこ、ビオラ、キンギョソウの苗を植えました。

持久走記録会

12月9日(火)に持久走記録会が行われました。5分間でどれくらいの距離が走れるか挑戦しました。子ども達の頑張りを応援するために、たくさんの保護者の方が来てくださいました。おうちの方の声援に背中を押されて、どの子もいつも以上に力のこもった走りで記録を伸ばしていました。

学校保健委員会

12月5日(金)、学校保健委員会が開かれ、たくさんの保護者の方が参加してくださいました。チョコレートやヨーグルトの製造販売で有名な「meiji(明治)」の管理栄養士さんが、「朝食の大切さ」について講義(オンライン)してくださいました。朝食を食べるのはもちろんのこと、成長や1日の活動に必要な栄養素を摂るために何を食べるのかも重要だということを話されました。参加された保護者は熱心に話を聞いて、質問もされていました。充実した研修会になりました。

ふれあい参観日・PTAバザー

 11月29日(土)にふれあい参観日が行われました。各学年の先生方が、親子のふれあいがある学習を計画しました。

 1年生「昔の遊び」

 

 

 2年生「おもちゃ作り」

 

 

 3年生「ゲーム作り」

 4年生「福祉体験」

 5年生「もちつき大会」

 6年生「木工作」

 作品作りではおうちの方のアドバイスをもらったり、体験活動では感想を話し合ったりして、笑顔でふれあう姿が見られました。

 バザーも大盛況でした。

 保護者の皆様・地域の方々、ご協力ありがとうございました。

モーモー教室(4年)

 JAの方や生産者の方が来校し、『宮崎牛』について授業をしてくださいました。1頭の牛が生まれてからお肉になるまでは何年もかかること。エサ代や病気になった時の病院代で大きくなるまでにたくさんお金がかかること。おいしいお肉になるように生産者がエサのやり方を工夫したり、牛舎を清潔に保つ努力をしたりしていること。生産者やそれを支える人々の努力によっておいしいお肉ができていることを知りました。

 子ども達が一番喜んだのは、ロースともも肉の食べ比べ。ほっぺったが落ちそうなほどおいしいお肉が味わえて大満足でした。

食育授業(1・5年)

 川南小の栄養教諭の先生に来ていただいて食育の授業が行われました。1年生は「食事のマナー」について、5年生は「五大栄養素」について学習しました。1年生はワークシートで自分のマナーを振り返りました。食事前に手洗いを忘れたり、ひじをついて食べたり、マナーが守れていないことに気付いていました。5年生はバランスよく何でも食べることが健康な体づくりにつながることを理解することができました。栄養教諭の先生の授業が分かりやすく、食について楽しく学ぶことができました。

花壇花植え

 春にむけた花壇の花植えが11月25日(火)に行われました。

 5・6年生ともなると、慣れた手つきでさっさと植え付けることができていました。

 大きく育ってきれいな花が咲くようしっかり管理していきます。

選挙出前授業(6年)

 11月20日(木)選挙出前授業が行われました。

 これは、選挙の大切さを理解してもらうとともに、数年後、有権者となった際に選挙権を行使してもらいたいという思いで、川南町選挙管理委員会が企画した授業が行われました。

 授業後の給食をはさんだ昼休みには、6年生が運営管理する中、全校児童が体育館に入場券を持って集まり、模擬投票が行われました。今回の選挙は、かわみなみおすすめ給食総選挙!①チキン南蛮②コーンラーメン③ポークカレーのどれかを選ぶというものでした。

 はたして、どのメニューが当選するのでしょうか?

 

 

音楽鑑賞教室

 11月18日(火)、歌とピアノの演奏会がありました。みんなが知っている「崖の上のポニョ」「魔女の宅急便」「となりのトトロ」の曲や「サウンド・オブ・ミュージック ドレミの歌」を一緒に歌いました。特に、1・2年生は知っている曲が演奏されてウキウキ気分になったようです。身ぶり手ぶりを入れて、体を動かしながら大きな声で歌っていました。すてきなピアノと迫力ある歌声を聞くことができて、たいへんよい経験になりました。

 

あいさつボランティア(3年)

 3年生が朝のあいさつボランティアをしています。「通山小みんなであいさついっぱいがんばるぞ」と書かれた3年生手作りの横断幕を持って、朝早くから校門に立ってくれています。

 10月の生活委員会を中心としたあいさつ運動と11月のあいさつボランティアのおかげで、自分から大きな声であいさつをする人が増えてきました。いい気持ちで1日をスタートすることができます。ありがとう!

はきものそろえ

 

 これは3年生のくつ箱の様子です。かかとがそろっていて気持ちがいいですね。レインボーサミットで決まった「整理整とん」を実行するために、全校で靴ならべに取り組んでいます。くつがきちんと並べられていると、自然と心まで整います。「くつならべ」という小さなことですが、とても大切なことなのですね。

宿泊学習(5年)

 5年生は、11月13日、14日の2日間、青島青少年自然の家に宿泊学習に行きました。宿泊学習のめあては、家庭から離れ友達と活動を共にする中で「規律」「協同」「友愛」「奉仕」の心を学ぶことです。いつもは元気がよすぎて、ついつい授業中におしゃべりをしたり、友達とけんかをしたりすることもある5年生ですが、宿泊学習の中では、友達を思いやり助け合う姿や、しっかり話を聞こうとする態度が見られ、成長を感じました。学んだことをぜひこれからの学校生活にも生かしてほしいと思います。

 

 

秋の遠足(2年)

 11月11日(火)、2年生の秋の遠足がありました。2年生は初めにサンA川南文化ホールに行きました。

 2年生にとっては、ホールに入るのも初めてという子もいる中、ステージに立たせてもらったり、バックヤードを見学させてもらったりしました。

 次に、同じ施設内にある町立図書館に行きました。入り口で説明を聞いた後、先ほどと同じようにバックヤードの新聞保管室を見学させてもらいました。

 少しだけ自由に本を選んで読む時間をもらいました。

 その後、パンダ公園に移動してお弁当を食べ、遊具で遊びました。

秋の遠足(1年)

 1年生の秋の遠足が11月11日(火)に行われました。1年生はバスで宮崎市のフェニックス自然動物園に行きました。

 初めに園内の動物たちを見てまわりました。

 今年生まれた「シュウマ」君を見ることができて喜んでいました。

 途中、道路の端に寄って座り、ヤギの行進を見届けました。

 

 動物たちを見てまわった後は、昼食タイム。お友達と仲良く楽しくお弁当を食べました。

 おなか一杯になった後には、遊具に乗って楽しみました。

 帰る前に、みんなで記念写真をとりました。

 楽しい秋の遠足となりました。

持久走練習

 11月に入り、やっと涼しくなってきました。朝晩は寒く感じる日もあります。

 そんな中、通山小では持久走練習が始まりました。11月10日(月)には、全校での持久走練習(今シーズン2回目)が行われました。

 下学年がトラックの内側を、上学年がトラックの外側を、5分間走りました。普段運動している子は軽快に走る姿が見られました。

 また、「持久走がんばりカード」のポイントをためるために、昼休みに走る子ども達もいます。競い合って体力が高まることを期待しています。

 持久走記録会は、12月9日(火)の2~4校時(9:05~11:40)に行う予定です。

 

レインボーフェスティバル

 10月31日(金)川南町小中学校音楽発表会(通称:レインボーフェスティバル)が行われました。

 通山小学校からは、4・5年生が学校の代表として参加しました。

 「花はさく」の合唱と「パイレーツ・オブ・カリビアン」の合奏を発表しました。練習の成果が発揮され、素晴らしい発表ができました。

 

 演奏時の撮影は禁止だったため、会が始まる前とリハーサルの様子の写真を公開しております。

音楽集会

 10月31日に川南町内の小学校5校、中学校2校が参加してレインボーフェスティバルが行われます。

 その前の10月29日(水)に、出場する4・5年生が全校の友達の前で歌と演奏を発表しました。

 「花はさく」の透明感のあるきれいな歌声と、迫力ある「パイレーツ・オブ・カリビアン」の曲演奏を聞いて、「とってもうまかった」と感想を伝えていました。当日は多くの人の前で発表することになると思いますが、練習の成果を発揮できるように頑張ってください。そして、楽しんで発表してきてください。

浜うどん作り(3年)

 10月29日(水)、地域の「チームがはは」の方を講師にお迎えして、3年生が「浜うどん」作り教室をしました。うどん麺の原材料になっている“シイラ”も見せてもらいました。最近はシイラの水揚げがなかったそうですが、幸運にも授業の前日に取れたということで、さばくところを実演してくださいました。

 

 

 ひと昔前は、シイラを別名「猫またぎ」と呼んだそうです。なぜ「猫またぎ」かというと、『たくさんとれすぎて珍しくもないので、魚好きな猫さえも食べ飽きて見向きもせず、またいで通る』からきているそうです。しかし、近年では気候変動により海流が変化し、シイラの水揚げ量がぐんと減少し、シイラも珍しい魚になってしまいました。川南町の特産品「浜うどん」を味わいながら、環境問題や地域の伝統について考えました。

町たんけん(2年)

 10月28日(火)、2年生が町探検に出かけました。今回の探検場所は学校周辺です。学校の周りには畑が広がっています。

大きな農業用機械に乗って作業をする人を見つけました。「何をしているのかな?」と、みんなで考えて話し合いました。緑の葉っぱを大きく広げる野菜も見つけました。「大根かな?キャベツかな?それとも白菜かな?」と、やっぱりみんなで考えました。見て疑問に思ったことをみんなで解決しようと、考えを出し合って話し合うのは、とても楽しそうです。

そして、分かったことを熱心にメモっていました。

給食試食会

 1年生のお家の方を対象にした給食試食会が行われました。

 初めに川南小の栄養教諭の先生が「学校給食の7つの目標」を中心に、学校給食の大切さを説明いたしました。

 この日の給食は「パン、コーンスープ、オムレツ」でした。

 参加した保護者の皆様が協力して準備し試食しました。

 

 「20数年ぶりの給食です。なつかしい。とてもおいしいです」と話しながら給食を食べていらっしゃいました。

 試食後は1年生の教室に行かれて給食を食べる様子を見学されました。子ども達がモリモリおいしそうに食べる様子を、お家の方々もにっこり笑顔で見てらっしゃいました。