学校の様子

なわとび発表会

 2月はなわとび強化月間でした。体育の授業や業間に練習してきました。発表会では、練習の成果を友達に披露しました。

できなかった技ができるようになったり、前より長く跳べるようになったり、友達が上達した様子を見て「上手になってる!すごい」「難しい技ができていてかっこいい。わたしも跳べるようになりたい」と感想を伝え合っていました。

パイナップルいいにおい

 昨年6月に、民生委員・児童委員の方(地域や学校の子どもたちのためにお仕事をしてくださっている方)より、「パイナップルがどんなふうになるのか子どもたちに見せてあげてください」と鉢植えを寄贈していただきいました。

 最近、緑色だった実が黄色く熟し、パイナップルのあま~い香りがふんわり漂ってきました。

わたしのたんじょう(2年)

 2月16日(月)、2年教室では「わたしのたんじょう」というテーマで養護教諭(保健室の先生)による性教育が行われました。

 まず、初めにビデオを視聴して赤ちゃんが生まれてくるときの様子を見ました。

 赤ちゃんがどのくらいの大きさや重さで生まれてくるのかを確認するために、赤ちゃんの人形を抱っこして赤ちゃんの生まれた時の重さを体感していました。「意外と重いね!」と感想を述べていました。

 その後、それぞれの家族からの手紙を読んで、自分が生まれた時のおうちの人の気持ちや名前に込められた思いを知ることができました。

きんかん収穫体験(3年)

 2月12日(木)、3年生が農業大学校できんかん収穫体験を行いました。きんかんと言えば宮崎県産「きんかん たまたま」が全国的に有名ですね。農大の方が、「『たまたま」という名前は、『たまたま(偶然に)』甘いきんかんができたことに由来するそうです」と話してくださると、「知らなかった。玉のように丸いからだと思っていた」と驚いていました。

 

 ハウスに入ると、子どもたちは、大きくて、オレンジに色づいたおいしそうなきんかんをねらって、次々に収穫していました。ハウス中にきんかんの甘い香りが漂い、楽しくて幸せいっぱいの体験になりました。

マドレーヌづくり(6年)

 2月5日(木)、6年生が隣接する農業大学校でおかしづくりを行いました。子どもたちは、おかしが作れるということで、朝からウキウキ、ソワソワの様子。しかし、いざ始まると「うまくできるかな?」と心配になったようで、緊張して元気がなくなってしまいました。

 

しかし、フードビジネス専攻科のお兄さん方が丁寧に説明したり、混ぜ方の手本を見せたり、やさしく教えてくださり、時には「うまいね」とほめてくださったので、安心して楽しく作ることができました。焼きあがったマドレーヌを食べて「おいしい!」と満面の笑顔になり、お持ち帰りのお土産までいただいて大満足のおかしづくりになりました。 

なわとび練習

 2月はなわとび強化月間です。全校でなわとび練習タイムが行われました。なわとびカードを見ながら、得意な技の回数を増やしたり苦手な技の練習をしたりしました。立春を迎えてもまだまだ寒さが続きますが、通山っ子は元気いっぱいの笑顔でなわとび練習も頑張っています。

節分豆まき(3年)

 節分には豆をまいて鬼を追い出すのが昔からの風習です。3年生は、手づくりお面に「心の中の鬼(自分のなおしたいところ)」を書いて豆まきをしました。

 しかし、よ~く写真を見てください。

 

 3年生の豆まきはとってもユニークなんです。まくのは新聞紙を丸めて作ったボール。

 

それを大きな鬼の口に向かって「鬼は外~~!」と言いながら投げます。みんな頑張って投げたようで、ボールは100個以上入ったそうです。きっと心の鬼もみんなの気迫に驚いて逃げていったことでしょうね。

あげパン

 学校給食の人気メニューあげパン。いつもはあまーいきなこ味ですが、今回(2月2日)はめずらしいココア味。給食のパンは大きいので、口を大きく開けてガブリとかみついても、口のまわりがココアまみれになってしまいます。みんな笑顔で「おいしい、おいしい」と言って食べていましたが、食べ終わったあとの友達の口を見て「おひげが生えたみたいになったね」と言い合いながら笑い合っていました。

給食感謝集会

 1月28日(水)川南小学校の栄養教諭を招いて給食感謝集会を行いました。

 本来ならば全校児童を体育館に集めて集会を行う予定でしたが、インフルエンザの流行により学級閉鎖となっている学年もある状況ですので、急遽、オンラインで集会を行いました。

 栄養教諭からは、「なぜ、この時期に給食感謝集会を実施するのか?」「給食の歴史(変遷)」などについてスライドを用いて分かりやすくお話していただきました。

 子ども達は、各学級で電子黒板での映像を見ながらお話をしっかり聞いていました。

 最後に、給食を作ってくださっている共同調理場のみなさんへの感謝のお手紙等を栄養教諭の先生に児童代表の子が手渡しいたしました。

 ちなみに、牛乳やパンを届けてくださる業者の皆様にも感謝のお手紙を後日お渡ししていく予定です。

食育授業(3年)

 1月22日(木)3校時、3年教室では食育授業が行われました。

 指導してくださったのは、川南小学校の栄養教諭の先生です。

 「給食はどうして体にいいのだろうか?」というめあてで始まった授業。

 この日の給食のメニューをもとに、使われている食材を「主に体をつくる「主にエネルギーのもとになる」「主に体の調子を整える」の3つに分類していきました。

 給食がバランスよく食材が使われていることを学び、少しでも好き嫌いなく食べる決意を高めた3年生でした。

3学期始業式

 新年あけましておめでとうございます。

 本年もよろしくお願いいたします。

 さて、通山小学校の3学期は、1月7日(水)に始まりました。

 1校時の始業式では、初めに5年生が「新年の抱負」と題して今年一年頑張ることを堂々と発表しました。

 校長先生のお話では、3学期は短いので1年のまとめをしっかりして、次の学年の準備をしましょうと話されました。

 その後、5年生の伴奏で校歌を元気よく歌いました。

 式の後には、1月の生活目標について担当の先生よりお話がありました。

 静かな態度で臨んでいた子ども達。これからの成長が楽しみです。

2学期終業式

 12月24日(水)、2学期終業式が体育館で行われました。

 まず初めに、2年生の代表児童が「いいところいっぱい」と題した2学期を振り返っての作文を発表しました。

 とても堂々とした態度で発表していました。

 その後、校長先生が、いろんな行事を通して子ども達が成長したことを話されました。

 その後、5年生のピアノ伴奏で校歌を元気よく歌いました。

 終業式の後、習い事で優秀な成績をおさめている児童へ賞状が渡され、全校児童で拍手を送り祝福いたしました。

 12月25日から1月6日までは冬休みです。全校児童が元気に冬休みを過ごせることを願っています。

保育園との交流会(1年)

12月22日(月)、1年生がめぐみの聖母保育園の年長児さんを招待して交流会を行いました。1年生は、年長児さんが学校に来るまで、教室の窓から外をのぞいては、「まだかな~」と首を長くして楽しみに待っていました。交流会ではいくつかのグループに分かれて、あやとりやけん玉、ヨーヨー等の昔遊びで一緒に遊びました。年長児さんが「うまくできない」と困っていると、1年生が「ここをこうするといいよ」とやさしく教えていました。お兄さん、お姉さんになったな~と、1年生の成長をうれしく感じた交流会でした。

落ち葉掃除

 校門横のイチョウの葉が黄色く色づき、風が吹くたびに葉っぱを降らせてきます。学校沿いの歩道が黄色い葉っぱでいっぱいになっていました。12月22日(月)の朝、登校後の数名が、だれにお願いされたというわけでもなく自主的にほうきを持ってその葉っぱを集めてくれました。学校をきれいにしたいと思うボランティアの気持ちがすばらしい子ども達です。

交流学習(6年)

 12月17日(水)、多賀小と通山小の6年生が通山小に集まって交流学習を行いました。自己紹介をしたり、ゲームをしたりして交流しました。

 来年4月には、ほとんどの人が国光原中に入学予定です。新しい友達ができて来年4月が今から待ち遠しいです。

寄せ植え教室(家庭教育学級)

 12月17日(水)、学校のPTA活動(家庭教育学級)で3校合同寄せ植え教室を開催しました。通山小の成人教育部のお母さん方が計画・準備し、多賀小と国光原中のおうちの方や児童生徒も参加して、たいへん盛り上がりました。

秋探し(1年)

 12月12日(金)、1年生がルピナスパークに秋を探しに行きました。猛暑の影響で11月に探しに行く予定が12月にずれ込んでしまいました。

 

 イチョウの落ち葉やどんぐりをふくろいっぱいに、たくさん拾いました。自分の顔より大きな葉っぱを見付けた人もいて、先生や友達に自慢している笑顔がとてもかわいらしかったです。

 学校に帰ってから、拾った落ち葉やどんぐりを使ってクリスマスリースを作りました。

おもちゃ祭り(1・2年)

 12月11日(木)、2年生が1年生を招待しておもちゃ祭りを開きました。1年生に遊んでもらうおもちゃは、全部2年生の手作りです。「どうしたらうまく動くかな?」「どんなルールにしたら1年生にも分かりやすくて楽しんでもらえるかな?」「どんな説明のしかたをしたら1年生にも伝わるかな?」といろいろ考えながら準備しました。1年生が笑顔で楽しく遊ぶ様子を見て、うれしくて2年生もにっこり笑顔になりました。

 

性教育(1年)

 12月1日(月)、1年生に対して、保健室の先生が性教育の授業を行いました。大切な体を守るために、人に見せたり、触らせたりしないことを学びました。授業の後半では、人に体を見られたり、触られたりしないためには「あいだ」が大事だそうです。その「あいだ」を越えて嫌なことをされそうになった時は、「『お・す・し』で身を守るといいよ」と保健室の先生が教えてくれました。

花植えボランティア

 通山小の校門を出た歩道沿いは、かつて草が生い茂っていましたが、校長先生がこつこつ草を抜き、せっせと耕して花を植えてくださいました。夏にはセンニチコウとマリーゴールドが見事に花を咲かせ、登校してくる子ども達を明るい気持ちにしてくれました。

 子ども達のために花を植える校長先生の姿を見て、今回は「わたしも花を植えるお手伝いがしたいです」と伝えてくれた人がいたので、花植えボランティアを募集したところ、たくさんの人が参加してくれました。昼休みに校長先生と一緒に春咲きのノースポールやふくろなでしこ、ビオラ、キンギョソウの苗を植えました。