学校の様子

令和5年度 修了式

3月26日(火)に令和5年度修了式を執り行いました。1年生から5年生の代表の児童に修了証書が手渡されました。その後、1年生の代表児童が1年間を振り返って作文を発表しました。4月から全員が新しい学年に進級します。春休み中に事故にあったり病気になったりしないよう元気に過ごし、新しい学年への心と体の準備をしてほしいと願います。

第113回 卒業式

  3月25日(月)に第113回卒業式を執り行いました。36名の卒業生が通山小学校を巣立っていきました。通山小での思い出を胸に、中学校でも自分の夢に向かって頑張ってくれることと思います。

ご卒業おめでとうございます

 

お別れ集会・お別れ遠足

 3月1日(金)に「お別れ集会・お別れ遠足」を行いました。まず体育館でお別れ集会を行いました。5年生の計画・運営のもと、1年生から4年生が6年生に対して感謝の思いを込めて、発表やプレゼントを行いました。6年生からは各学年へお礼の言葉とメッセージが返されました。その後、お別れ遠足でルピナスパークへ行きました。現地では、全校で遊んだりお弁当を食べたりして楽しい思い出をつくりました。

 

全校集会

  2月26日(月)に「全校集会」を行いました。集会の中で、担当の先生と生活委員会から3月の生活目標「かんしゃの気持ちをこめて学校をきれいにしよう」についての話がありました。生活委員会は動作化をしながら分かりやすく発表をしてくれました。その後、全校委員会から6年生に感謝のメッセージを贈ろうという提案が全校児童に向けてありました。

PTA奉仕作業

 2月17日(土)にPTA奉仕作業が行われました。朝早くから、多くの保護者や児童に参加していただき、校内がとてもきれいになりました。今年度も残り1か月半ですが、気持ちよく学習に取り組めます。ありがとうございました。

 

 

なわとび強化期間

 「なわとび強化期間」として2月2日から2月27日まで、縄跳びの集中練習を行います。縄跳びの技術を高めあうことで、運動の楽しさを味わったり、体力の向上を図ったりすることが目的です。雨でなかなか実施できませんでしたが2月6日(火)に業間に全校で実施しました。自分の目標に向かって頑張っていきます。

新入学児童保護者説明会

 1月30日(火)に「新入学児童保護者説明会」を行いました。学校から経営ビジョンや入学前の心得・準備、特別支援教育、保健関係、PTA関係、給食関係、就学援助関係について、町教育委員会から児童クラブについての説明をしました。その間、新入学児童は、1年生教室で小学校生活を疑似体験しました。在校生も職員も来年度を楽しみに待っています。

全校集会

1月29日(月)に「全校集会」を行いました。集会の中で、担当の先生から2月の生活目標「寒さに負けない強い体をつくろう」についての話がありました。2月2日から27日まで「なわとび強化期間」になります。寒さに負けない強い体をつくってほしいです。その後、図書委員会からクラスの多読賞の表彰がありました。読書もこれからも頑張って

ほしいです。

 

給食感謝集会

 1月22日(月)に「給食感謝集会」を行いました。集会の中で、給食センターで給食ができるまでの様子や大変さが紹介されました。また、「いただきます」「ごちそうさま」の意味についても考えました。今週は給食感謝週間です。

選挙に係る出前授業

 1月19日(金)に町選挙管理委員会の方による「選挙に係る出前授業」が行われました。6年生が選挙について学習した後、昼休み時間に全校児童参加しての「かわみなみ給食総選挙」が行われました。選挙の大切さやしくみが分かったここと思います。投票の結果は2月上旬に分かります。

参観日

 1月17日(水)は今年最初の参観日でした。全学年全学級「道徳科」の授業を参観していただきました。児童下校後は、学級懇談、学校保健委員会を行いました。学校保健委員会では、田中病院医院長の田中先生に「10歳の壁と思春期のこころの変化」と題しまして講演をしていただきました。保護者、職員にとって大変勉強になるお話でした。

2学期終業式

 12月22日(金)は2学期の終業の日でした。3校時に終業式を行いました。2学期を振り返って、児童代表の2年生が作文を発表しました。式後に、表彰、2学期の多読賞の発表や冬休みに向けてのお話を行いました。明日から17日間の冬休みに入ります。安全に気を付けて楽しい冬休みを過ごして欲しいです。

主任児童委員・民生委員・児童委員連絡会議、第3回学校運営協議会

 12月12日(火)に主任児童委員・民生委員・児童委員連絡会議、12月13日(水)に第3回学校運営協議会を実施しました。いずれの会も授業参観をしていただき、児童の学校や地域での様子を共有したり、学校運営に関しての協議を行ったりしました。これからの児童の指導や学校運営にとってとても有意義な話合いができました。

全校集会

 11月27日(月)に全校集会をしました。12月の生活目標「かぜの予防をこころがけよう」について、担当の先生のお話と保健給食委員会からの呼び掛けがありました。手洗い・うがいの大切さを再認識することができました。

ふれあい土曜参観日

 11月25日(土)にふれあい土曜参観日を実施しました。コロナの影響で数年ぶりの実施となりました。長寿会の方々と昔の遊びをしたり、保護者の皆様と制作活動やもちつきをしたり、外部講師の方に授業をしていただいたりしました。午後は体育館でバザーを行いました。子ども達が地域の方、保護者の方がふれあえるとても有意義な時間でした。

花いっぱい

 11月21日(火)の学びの時間に全校一斉に花壇整備を行いました。活動を通して、植物を大切にし、学校をきれいにしようとする心情を育てることが目的です。学校がとても明るくなりました。

持久走練習

 今年も業間を利用しての持久走の練習が始まりました。タイムを縮めるのではなく、5分間で走れる距離を伸ばすことを個人の目標にがんばります。昼休み時間に練習している人もいます。練習することでどれだけ距離が伸ばせるか最終日が楽しみです。

修学旅行

 11月1日、2日に6年生は鹿児島に修学旅行にいきました。

○見聞を広める ○きまりを守る ○お金の大切さを学ぶ ○良い思い出をつくる が大きな目的です。目的をしっかり達成し、良い思い出をつくることができました。この体験を今後の学校生活で発揮してくれると思います。

レインボーフェスティバル

 10月27日(金)にサンA川南文化ホールで「レインボーフェスティバル」が行われました。川南町内の小学校5校、中学校2校が一堂に会し、合唱や合奏を発表しました。通山小学校からは、4.5年生が出場しました。合唱「いのちのうた」・合奏「いつも何度でも」を発表しました。1か月以上練習して成果を十二分に発揮し、素晴らしい発表ができました。

【全校集会での発表の様子】※当日は撮影不可のため