学校の様子

令和5年度 修了式

3月26日(火)に令和5年度修了式を執り行いました。1年生から5年生の代表の児童に修了証書が手渡されました。その後、1年生の代表児童が1年間を振り返って作文を発表しました。4月から全員が新しい学年に進級します。春休み中に事故にあったり病気になったりしないよう元気に過ごし、新しい学年への心と体の準備をしてほしいと願います。

第113回 卒業式

  3月25日(月)に第113回卒業式を執り行いました。36名の卒業生が通山小学校を巣立っていきました。通山小での思い出を胸に、中学校でも自分の夢に向かって頑張ってくれることと思います。

ご卒業おめでとうございます

 

お別れ集会・お別れ遠足

 3月1日(金)に「お別れ集会・お別れ遠足」を行いました。まず体育館でお別れ集会を行いました。5年生の計画・運営のもと、1年生から4年生が6年生に対して感謝の思いを込めて、発表やプレゼントを行いました。6年生からは各学年へお礼の言葉とメッセージが返されました。その後、お別れ遠足でルピナスパークへ行きました。現地では、全校で遊んだりお弁当を食べたりして楽しい思い出をつくりました。

 

全校集会

  2月26日(月)に「全校集会」を行いました。集会の中で、担当の先生と生活委員会から3月の生活目標「かんしゃの気持ちをこめて学校をきれいにしよう」についての話がありました。生活委員会は動作化をしながら分かりやすく発表をしてくれました。その後、全校委員会から6年生に感謝のメッセージを贈ろうという提案が全校児童に向けてありました。

PTA奉仕作業

 2月17日(土)にPTA奉仕作業が行われました。朝早くから、多くの保護者や児童に参加していただき、校内がとてもきれいになりました。今年度も残り1か月半ですが、気持ちよく学習に取り組めます。ありがとうございました。