学校の様子

その168 夏休みの学校の様子⑥

8月23日の金曜日、サンA川南文化ホールにおいて『Team  kawaminami 未来を拓け!輝く子どもの活動フォーラム』が開催されました。これは、町内の小中学校の代表が一堂に会して自分たちの学校での取組について発表したり、意見交換をしたりするもので、今回初めて実施されました。通山小学校の5・6年生の代表6人は、見事に大役を果たしてくれました。
子どもフォーラムのようす 子どもフォーラムのようす 子どもフォーラム出場メンバー

その167 夏休みの学校の様子⑤

今回も、地域での夏休みの様子についてです。通浜では、例年、お盆の時期に、数日に渡って盆踊りが行われます。16日は、魚供養(くよう)も兼ねて開催されました。
通浜の盆踊り 通浜の盆踊り 盆踊りの歌と太鼓

その166 夏休みの学校の様子④

今回は、学校ではなく、地域の様子です。校区の染ヶ岡地区で、今年もヒマワリの花が咲き出しました。毎年、この広大なヒマワリ畑には、圧倒されます。育てていらっしゃるみなさんのご苦労のたまものだとしみじみ感じます。
校区のヒマワリ畑のようす 校区のヒマワリ畑のようす 校区のヒマワリ畑のようす

その165 夏休みの学校の様子③

8月2日金曜日の午後は、町内の小中学校の先生方が中学校区ごとに集まって、小中連携の研修会が町の生涯学習センターなどで行われました。小中で連携して取り組んできていることがらの、これまでの様子について、確認を行いました。また、その後は、町内すべての先生方が集まって、人権教育研修会が開催されました。
小中連携の会のようす 小中連携の会のようす 人権教育研修会のようす

その164 夏休みの学校の様子②

8月2日の金曜日は、登校日でした。全校集会では、町内水泳記録会の表彰がありました。また、暑い中でしたが、そうじや草取りに取り組みました。
 全校朝会のようす 水泳記録会の表彰 登校日の草取りのようす