学校の様子

その17 特別支援教育授業研究会

10月18日(火)、通山小学校で東児湯地区特別支援教育研究会の授業研究会が開催されました。生活単元学習の「おみせやさんをしよう」という単元名の内容でした。本時は、べっこう飴作りに取り組みました。子どもたちは、それぞれのめあてに沿ってべっこう飴作りに挑戦しました。多数の先生方が参観に来られ、授業後の研究会も盛り上がったものとなりました。
     特別支援教育授業研    特別支援教育授業研

その16 給食試食会

10月17日(月)、給食試食会が行われました。
               
49名の保護者の皆さんが参加してくださいました。当日のメニューが「米粉パン・ポークビーンズ・マカロニサラダ」ということもあり、米粉パンが「美味しい。」という声を多くいただきました。また、「家では嫌いなものを残すことがあるが、給食は完食していた。」等の声もあり、学校の様子を見ながら、子どもたちと楽しい給食の時間を過ごすことができたようです。ご参加していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

その15 遠足

10月14日(金)は、1~4年生の遠足でした。内容は以下の通りです。
   1年 バス遠足  フェニックス自然動物園
   2年 電車遠足   宮崎科学技術館
   3年 徒歩遠足   町立図書館・スーパーマーケット見学(町内)
   4年 バス遠足  大淀川学習館・県庁
     2年科学技術館  
     1年 フェニックス自然動物園             2年 科学技術館
 
   3年町内スーパーマーケット    4年宮崎県庁
        3年 スーパーマーケット見学              4年 宮崎県庁
    
  あいにくの雨模様(もよう)でしたが、どの学年も、思い思いのいい体験の場となったようでした。
   

その14 不審者対応避難訓練

10月12日(水)、不審者(ふしんしゃ)の侵入に対する避難訓練が行われました。計画を早いうちから立て、リハーサルをした上での取組でしたが、いざ実際の動きとなると緊張感が走りました。子どもたちの動きはスムーズでしたが、今日の訓練に限らず、いざというときの心構えをあらためて考えさせられる思いがしました。
  不審者役の職員を取り押さえようとする様子   不審者役の職員を取り押さえようとする様子

その13 Mキッズ体操

10月11日(火)、児童集会で、体育委員会を模範にしてMキッズ体操を行いました。。Mキッズ体操は、子どもたちに体力をつけさせるために創作された体操です。けっこうハードな体操です。この中での様々な動きは、すべて子どもたちが取り組む「新体力テスト」の内容につながるものになっているそうです。昨年度から昼休みなどに行ってきていましたが、今後も、体力作りの一つとして実践していきます。
Mキッズ体操に取り組む全校児童Mキッズ体操に取り組む全校児童Mキッズ体操に取り組む全校児童